• ベストアンサー

内緒で…

親に内緒で海外旅行をしたことのある人はいますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYAKA-08
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.14

ありますよ。 昨年も今年(今日、帰国しました)も言ってません。 私は独り暮らしなので言わなくてもバレませんし、いちいち言うのも面倒くさいというか・・・。 でも、他の方がおっしゃるようにできれば、ちゃんとどこに何日間行くか連絡した方が良いですね。 今回も昨年も、めったに電話してこない母親が何故か旅行中に限って留守電を入れています。 何だかんだ言って、内緒にしても親は子に対して勘が働いているのではないでしょうか???

その他の回答 (14)

noname#74703
noname#74703
回答No.15

成人、親とは別居ひとりぐらしです。 年数回海外に出るので、めんどくさくて全部は報告してません。が、一度、出国中に留守宅が災害にあったことがあり、以後は国際ローミングの携帯を持ち歩いて連絡つくようにしてます。 国外にいるときに、自分や日本の家族が事故や災害に会う可能性もあるので、できれば事前に話しておいたほうが良いと思います。 どうしてもできないのなら、最低限日本から連絡がつくよう国際ローミングの携帯を持っていきましょう。

  • no-ma
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

あります。 親と一緒に住んでいなかった頃ですが、1週間ほど香港に行きました。 当時は自力で海外に行くには明らかに不自然な収入だったので、言えませんでした。 連絡が取れないと騒がれても困るのでこちらから先に「携帯は故障して修理に出しているので定期的にこちらからかけると」言い、 1日に1回は公衆電話から実家にかけていました。時差も1時間ですし。 その当時は海外では使えない携帯だったので。 今は、きちんと話して行くと思いますが。

  • gonbeigon
  • ベストアンサー率40% (112/274)
回答No.12

親に内緒で行く事は無いですね。 状況に寄っては海外旅行中に下手をすると殺されたとか事件に巻き込まれたとか自分の知らない所で勘違いされて警察沙汰になってもたまりませんからね。 やはり、そうゆう事態に備えても一言必要だと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.11

親と同居しているなら、確かにパスポート取得は難関! 私は同居してますので言わずに行くことはないんですが、 別居していても行き先は残して行くだろうなと思います。 もっと若い頃に一人暮らししていたら言わない可能性もあったかもしれませんが(一度海外旅行に関して不愉快なことがあり、むかついたので次の1週間旅行の際に家に旅先から連絡しなかったことがあります)、今は少しモノが分かって来たので宿泊先から連絡を入れますし、宿泊先情報や旅行予定を置いて行きます。 でも手ぶらで海辺を散歩していて津波に襲われたら私も行方不明になるだろうな・・・・・。 手ぶらで交通事故で意識不明とかも困るな。 ドッグタグでも着けといたほうが安全かも。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jikenbo35.html
  • meiko4678
  • ベストアンサー率16% (16/99)
回答No.10

こんにちは  常識的な親子関係であるなら必ず連絡した上で出かけてください。  「いざと言う時」が今、とても身近にあります。  海外で一番頼りになるのが大使館、領事館ですが、ただでさえ事務的なトコです。駆け込んだ時に「なんで、親は知らないの?なんで?どうして?何かあるの?やましいことない?」などと大きなお世話を焼いてくれます。これならまだ、良い方で、最悪の時・・・。  必ず、連絡して行って下さい。良いご旅行を・・・!

  • namileon
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.9

内緒で行ったことありますよ。何回も。 内緒というか、一応出国直前に電話しようと思ってはいるのですが、かけ忘れてしまった、あるいは親がいなかった、などです。 親の方も海外でも使える携帯を持っていることを知っているので、何かあったら電話してきます。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.8

海外旅行経験者と言う意味で「経験者」にしています。 親に内緒で海外に行ったことはありません。 何かと物騒ですから、国内で、私のことを心配してくれる人を 残して置きたいと思いました。 そうすれば、海外で何かあっても、外務省とかに連絡できるし。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.7

 質問を深読みします。あなたは親と同居している学生で パスポートは持っていないと仮定します。 1)まずはパスポート取得が最初の難関です。戸籍抄本は本人で あれば市役所等で簡単に取得できますので、必要書類に関しては 親に知られる心配はありません。  問題は、申請後に自宅に送られてくるハガキですね。これは 本人確認を兼ねています。もし、自分が不在の時間にしか郵便が 配達されないのであればかなり難しいです。ハガキの住所は住民 票と一致している必要があり、友人の家などに送ってもらうことは できません。 2)パスポートが入手できたら、ツアーなどの予約ですね。 連絡先はケータイの番号だけを教えておけば大丈夫でしょう。  問題は、予約確認書類が送られてくることですね。無関心な 親なら国内旅行だと言い張ればいいのですが、国内の旅行も許さ ないようであれば、旅行代理店に「 こちらから書類を取りに行くので 送らないでください 」と釘を刺しておきましょう。 3)自宅を数日間空けることに問題がなければ、旅行には 行けます。ただ、親があなたのケータイに電話してくる可能 性はゼロではありません。なので、海外に自動転送してくれる WORLD WING ( ドコモ )などに加入し、海外でもケータイを 使えるようにしておきましょう。

回答No.6

内緒で行った事はありません。同居していた時はもちろん別居している今もです。内緒にする必要を感じませんので…。 以前、アメリカでテロが起こった時私はチリを旅行中で結局連絡が取れたのは翌日でした。テロが起こったその日に帰国予定でした。チリに行くとだけ言い出かけてしまいましたので連絡が取れた時母は心労で入院していました。それ以降旅行に出かけるときは必ず日程表を残していきます。 特殊な例かと思いますが、旅行から無事に帰って来ることは当たり前ではないのですから、余計な心配をかけてはいけないと思います。 文面から拝見するとまだお若いかと思います。行きたいお気持ちも反対されるから叱られるから内緒で…等の気持ちも理解できますが説得できないならご自身で独立するまで待たれたらいかがですか?その方が楽しめます。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.5

あります。 が、結果的にそうなっているだけで、別に内緒にしたくてしているわけではありません。親とは別居しているので、秘密にするつもりはまったくありませんが、わざわざ言うこともありません。 いちいち「○○へ行く」などと親に言う必要性を感じません。

関連するQ&A

  • 親に内緒で。

    高校1年の女です。 私は今アルバイトをしたくてたまらないのですが 親は許してくれません。 そこで…いけないとは思ってるんですけど 親に内緒でアルバイトをしようと思ってます。 親に内緒でアルバイトをしたこと ある方いますか? もし、いましたらアドバイスください。 (親にばれずにすむ方法など…) よろしくお願いします。

  • 親に内緒でバイクに乗るのは、、、、

    大学3年生21歳の男です。 今、自動二輪の中型の免許が欲しいと思っています。 そして、もちろん、免許取得後にはバイクを購入して乗りたいと思っています。 ですが、親、兄弟にバイクを持ってる人はいません。 なので、親が免許を取ること・バイクを買うことを許可してくれるかわかりません。 なので、親に内緒で取ってしまおうかと思っています。 お金に関しては自分でどうにかしようと思っています。 どう思いますか? 親に内緒でバイクに乗ってる人や、親側の意見を聞けるとうれしいです。

  • 内緒で海外旅行

    上司に内緒で、お盆休みに韓国旅行にいく予定です。 万が一、上司が私に電話をかけてきた場合、 海外にいる事がバレたくないです。 電話はでずに、ライン電話等で折り返せばよいとは思ってるのですが、 ポケットwifiか esimをレンタルして、 電話を機内モードで繋がらないようにしとけば、かけてくる方は発信できず、 電波の届かないところ〜の音声案内が流れる形になりますでしょうか。 それとも何か海外への発信特有の音声案内などになるのか。。 とにかく電話をかけてきた人に音声案内などでバレないようにしたいです。

  • 親に内緒でipodtouch

    親に内緒でipodtouchって買えると思いますか? 私ゎ持ってるんですけど友達がそれに悩んでいて・・・(羨ましくなったそうで) それで親に内緒で買いたいと言っているんですけど・・・・ 買えると思いますかね?ipodtouchわ、一番安いので何円くらいなんですか? あと一番良い隠し場所とかありますか?

  • 親に内緒で通販

    親に内緒で、通販の商品を買いたいと思っています・・・。 お金わ用意してあります。 親に内緒で、バレずに通販って、ムリですか??

  • 親に内緒で。

    おかしな質問なのですが、すいません・・・ 私は近いうちに、泌尿器科にかかろうと思っています。 しかしいろいろな事情があって親にそのことを言うことができません。 保証書と診察券は内緒で持ち出せると思うので診察は問題なく受けられるとは思うのですが、 1つ心配なことがあります。 保証書に履歴が残って後から親にばれるということはあるのでしょか?? おそらく大した病気ではなく2回ほど通院すれば完治すると思うんです。 なのでこのまま親に内緒で終わらせたいのですが・・・ ご協力お願いします。。

  • 遊ぶのを内緒にして

    好きな人に皆には遊ぶのを内緒にしてと 言われました。 言われたら何かいけないことでも あるのでしょうか? 好きな人とは元店員とお客の関係です。

  • 親に内緒のお泊りに関しての彼の反応

    親に内緒で彼氏の家に外泊することがあります。(ごくたまにですが) 親には友達の家に泊まるとか言って嘘をつくわけなんですが、彼は嘘つくのは仕方ないよねって言います。 でも最近、こんな事言う人ってどうなんだろうって思ったんです。 友達(男)で、親に嘘ついてまで泊まりにこなくていいよ、って言う人がいます。なんかこっちのほうが彼女を大事にしているような気がするんですね。 皆さんはどう思われますか?

  • 親に内緒でピアス・・・。

    私は高1でピアスを開けたくてたまりません、親には相談したのですが今年の9月くらいに開けたら?と言われました、ですが9月まで待てないので、おもいきってピアッサーを買ってしまいました、親に開けてと言ってもスルーされます・・・そうです9月で言ってたからです・・・。でもコッソリ今日開けようと考えています、内緒で開けたら親が可哀相な気がして・・・何故か開けられないのです・・・でも開けたいんです・・・もし内緒でピアスを開けたら親はどう思うのでしょうか・・・。 親からの目線、または近年齢の方・・・いろんな意見お待ちしております・・・。

  • 親に内緒でバイトしたいです。

    高1です。親に内緒でバイトしたいと思っています。 承諾書は字がうまい人に書いてもらうので大丈夫なのですが、申告や税金や所得関連のことで親にばれることはありますか? バイト先で問題を起こさない限り大丈夫なのでしょうか。 週2程度するのを考えています。よろしくお願いします。