• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供のとなりで寝ると怒る夫)

夫が子供の隣で寝ることを嫌がる問題

D1100の回答

  • ベストアンサー
  • D1100
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.10

こんにちは。 35歳、バツイチ、9歳年下の彼女と再婚予定です。 添い寝についての内容が、(微妙に環境は違うとは思いますが)余りにも自分に近いのでつい回答してしまいます。 私の彼女にも2人子供が居て、下の子(4歳 男)がよく夜泣きをして、彼女が添い寝をしに行きます。 私はそれが嫌でしたし、質問者様のご主人の様に「甘やかしすぎ」だとも言った事があります。 私の場合は、彼女が子供を寝かしつけたまま、そのまま自分も朝まそこで寝てしまうのが嫌でした。 彼女が疲れているのは分かっているし、寝かしつけながら自分も寝てしまう事などよくある事で、 そんな事など全部分かっているのですが、嫌だなって思ってました。 1度、その事で彼女と喧嘩をしてしまい、その時に彼女が 「私は、子供の事も、あなたの事も2つ同時に考えなくちゃいけないからうまく行動できない」と言われ、我に返りました。。 平日で、1日のうちで彼女と2人で居られる時間は、大抵夜だけですし、一緒に居たいのは、間違いないのですが、 子供だって絶対にそうなんだって・・・。子供と同じ土俵に居ると思っていた自分が恥ずかしかったです。 当たり前の事なんですが、それに気が付かないのです・・・。 相手を好きになっている真っ最中では、自分が1番で居たいんです・・・。 あなたを1人占めしたいんです。 幼稚だとは思いますが、どの年齢の方でも、恋愛中は、心の安定を得られるまでは恐らく、そうであると思います。 さて、長くなりましたが、私たちの場合の解決法は、私がこう言いました。 「子供が夜泣きをしたり、お前を必要としてるときは、すぐに飛んで行ってあげて。添い寝の最中に、一緒に寝てしまっても 構わないから。ただ、いつでも俺の事を気にかけてるよっていう態度だけは、分かりやすく見せてね、 嘘でもいいから、ごめん、寝かしたらすぐ戻ってくるねっていう風にね。それだけで俺は安心するから」 たぶん私は、彼女の気持ちが子供だけに向いてしまうのが嫌だったんでしょう。 嫉妬ですね・・・。幼稚ですが、書いていて非常に恥ずかしいですが・・・。 質問者様は、ご主人に私はあなたもちゃんと気にしてるよって伝えていますか? ひょっとして、子供達の事は私がちゃんと見て、ご主人にいらない面倒をかけない様にって気を遣ってませんか? 私の勝手な想像ですが、ご主人は、恐らく、子供達に自分を頼って欲しいと思っているのではないでしょうか。 ・・・例えば、子供が夜泣きして、自分の所へ来ているのだったら、私が自分から進んで添い寝をしていたと思います・・・。 普段どんなに一緒に遊んでいても、懐いていても、1番大事な時や、非常時に自分に頼って きてくれないと心が寂しいと私は感じました。 普段の口出しに関しても、自分が一家の主であるという主張や、質問者様と子供達の間に入りたいという 気持ちが私には、よく分かるような気がします。 お互いの歩み寄りも大切かもしれませんが、「私はあなたが大好き」っていう事をお互いが伝え合えれば 現状が少しは変わるような気がしましたので、書かせて頂きました。 長文失礼致しました。

noname#41918
質問者

お礼

回答ありががとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。回答者様のおしゃっている事はとても感銘を受けました。そういう発言をする夫の真意がわからなかったのですが、おかげで少しですが理解できるようになりました。同時に奥様の発言の気持ちもすごくわかります。私も同じですが、子供のことが頭から離れることはありませんし、もし子供をないがしろにしている母親はどうですか? 夫のことも考えています。ですからうちはなるべく週末は二人になれるように実家に預けたりしているので、平日は少し我慢をしてほしくなります。 「わたしはあなたが好き」って態度にだしてないのはよくないことだとわかりました。これからの参考にさせていただきます。 お互い、同じような境遇の夫婦同志もっと幸せになるようにがんばりましょうね。

関連するQ&A

  • 子供に再婚したことを伝えない夫

    結婚4年目になりますが、わたしは初婚、夫は再婚です。 夫には前妻との間に子供がいますが、いまだに再婚したことを子供に話していません。 結婚当初そのことで揉めましたが、子供が思春期(その当時は小6)なので伝えたくない、 子供になにかあったりしたらどうしてくれるんだと言われ、今に至ります。 結婚してからわかったのですが、どうも離婚してからずっと離婚したことも子供に話さず 再婚する少し前に話したようです。 夫が実家に帰って子供と過ごしているときは、なんともいえない寂しい思いと家族になりきれない ような疎外感があります。 離婚してから何年も経ってから知り合い結婚したので、離婚原因がわたしにあるわけでもない。 なんで子供に再婚したことが伝えられないのかと不思議に思います。 離婚してから何年も経って離婚したことを説明するのもおかしいような気がします。 本当に子供のためを思ったら、早く話をしてあげるべきではないかと思います。 嫌なことは先延ばし、自分が現実逃避したいだけのような気がします・・・。 子供も今年高校入学です。 本当なら一緒に祝ってあげていたかもしれないのに、それもできません。 皆さん、どう思いますか。

  • 夫の不倫相手に会いたいのですが

     以前、3回ほど相談した者です。(私、再婚。夫、初婚。子供はいません。) いただいたご意見をもとにあれこれ考えましたが、やはり、夫を愛しているので離婚する気持ちになれずにズルズルと時を重ねてしまいました。いざとなると、意気地のない私です。  夫が家を出て行って半年経ちました。つい最近も会いましたが、夫は「離婚したい気持ちに変わりはない。」と言っています。    夫は、職場の同僚と不倫・同棲中で、その相手と再婚する方向で考えているみたいですが、私としては、不倫相手が夫との結婚(不倫相手もバツイチなので再婚ですね。)を考えた上で夫と付き合っているのかが知りたいです。今まで、不倫相手とは一切連絡を取っていなかったのですが、夫と離婚しなければいけないような状況になりつつあるので、不倫相手に会って文句の一つも言った上で相手の考えを聞きたいのです。よく、「不倫相手には会わない方がいい。」という意見を聞きますが、会ってもいいものでしょうか?  離婚したくないのにせざるを得ない状況になっていくのって辛いですね。  

  • 夫を自由にしてあげたいです。

    私は結婚に向いてないように思います。束縛ばかりでは生活がなりたちませんね。 ただ、私の意見も皆さんに聞いてほしいです。もう、夫婦では感情的になってしまい、解決ができません。 夫が相談していることになんの間違いもいき過ぎた表現もありません。はずかしいですが私のありのままです。 しかし、こうゆう行動をおこしてしまう私なりの理由があります。子供のことです。私は子連れの再婚です。夫は初婚です。 子供の隣でねかしてくれません。まだ、子供が小さいのですが夜中にたまに目を覚まし「お母さん~」ときても隣で寝るのを許さず無理やり元の位置にもどし、泣かせつづけます。 喘息があり苦しそうだから、迎えにきてといっても「歩かせてこい」といいます。 出かけて駅からの帰り道に上の男の子と手をつなぐと上の子におこります。上の子はわがままでは ないので基本は一人で寝ますが、あるとき今日は一緒に寝たいといったので寝ようとすると力づくで私を抑えます。 「あんなやつら(こども)甘えすぎで贅沢のしすぎ」と私にいいます。 普段から手はあげませんがこども達に怒ってばかりです。この間こどもから「お父さんは僕の事きらいなの?」ときかれました。子供は夫の顔いろばかりみています。きびしく育てるのはとても大事ですが、夫の場合はそれだけではない何かをかんじています。夏の暑いときもエアコンをつけるのも反対されました。遠足のお弁当に果物をいれようとしたらそんなの贅沢だといいます。 「そんなに厳しくしたら本当のお父さんじゃないのを子供はわかっているのできらわれてしまうよ?」というと「嫌われてもいい」といいます。はっきりと子供にやきもちをやいているといわれました。私は私が子供達を怒りしつけるから、いい意味で夫に子供の相談相手や心のよりどころになってほしいと思っているのは間違いですか?怒り役は私になりたいです。ただでさえ本当の親ではない人をがんばって子供なりに受け入れようとしているのに怒ってばかりだと絆はうまれないような気がします。 家で何に関しても口うるさく、こども達が夫に気をつかっているのをみると、仕事といえども楽しく人のよさそうな振りして会社の人と飲んだり会話していると思うと許せなくなります。 だからといって私のやりすぎですで。子供のことは何回も話ましたが受け入れてくれません。だから私なりのこどもたちがされてることへの復讐心がでてきてしまい、困らせてしまいたくなります。最低ですね私は。 子連れの再婚難しいですね。夫の相談をみると夫も限界でしょう。こんな私達家族に解決策はあるのでしょうか?離婚をして悲しい思いをしている子供達を守ってあげたい気持ちが強いです。 ある意味夫にたいしてわかってほしいゆえの行動です。 夫のことは心から愛しています。でも子供と比べることはできません。とても愛しいますが、このままこのような子供達への行動なら、やはり私はおかしい行動をとってしまいそうで。。。 夫を自由にしてあげたいです。私では夫を幸せにさせてあげられないような。。。 もう、この結婚生活無理かもしれませんね。 ながながと訳のわからないことばかりすみません。最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 夫と前妻との間の子供のことで悩んでいます。

    夫は再婚で前妻との間に子供がいます(10歳男親権は前妻)。私は初婚で結婚して3年になります。 夫と前妻との間の子供のことで悩んでいます。 子供が毎週土日泊まりで遊びに来ます。正直、結婚当初からそのことを良く思っていませんでした。 外で会って欲しいのですが、夫は現在自宅療養中ということもあり、仕方なく承諾しています。 私が夫に子供と会いたくないと言った事もありますが、逆切れされました。普段あまり怒るような人ではないのですが・・・ 子供がいる事を承知で結婚をしたので、ある程度は覚悟していましたが、夫の私に対しての配慮は全く感じられません。 小学5~6年生にでもなれば私の存在も理解して、子供の方から遠のいていくかなとも思い、今は我慢するだけとは思っています。 でも子供は前からパパっ子で、今(小学4年)でも夫にベッタリです。私に見せ付けているのも感じるので溜息も出ますが、子供も可哀相な立場なので、それは仕方のないことだと言い聞かせています。でもとても辛いんです。二人でいる所すら見たくないんです。週末に限って胃が痛くなります。 夫も夫で、子供をとても甘やかすのでそれにも腹が立っています。ここでの最低限の躾は私がしているので、子供にとっては私はうるさいおばさんでしかないと思います。 いっその事、自分が胃潰瘍等にでもなれば夫もわかってくれるのかなとも思うのですが、痩せてきてはいるものの、丈夫な体質のようでそうはいかないようです・・・ 今日も遊びに来ています。3日は祭日なので今回は3日間面倒をみることになります。 私はパートで働いてるのですが、シフトの関係で土日は休みになることが多いので、昼間も顔を合わせる事が多いです。子供がいる時は、私は用事もないのに出掛けたり実家に泊まりに行ったりもしますが、毎回そうは出来ません。 時が過ぎるのを待つしかないとわかっていますが、どうすれば夫に私の気持ちを少しでも理解して貰えると思いますか? それとも、我慢我慢と思ったり子供を来させたくないと思うのは人間的に小さいと思いますか?

  • 子供みたいな夫

    こんなことで相談するのは恥ずかしいのですが、夫の性格について率直なご意見を聞かせてください。  主人は自営業をしていますが、会社設立当初は半年近く収入がなくて、その間私の給与収入で生活してきました。 私は夫婦なのだから当然と思っていましたし、恩に着せるようなことは言ったことがありません。 昨年末に私が体調を崩して休職したため2か月程、収入がありませんでした。 その時のことですが、私と子供の携帯電話の請求書だけを省いて、公共料金を払いに行ったので、唖然としてしまいました。 夫の言い分は「何でお前たちの分までオレがはらわなくちゃならないの?」でした。 私たちは再婚で、子供は私の連れ子です。 でも、夫は自分に収入が無い時には、当然のように私の収入で生活して、私に収入がなくなると何故このようなことを言うのか理解できません。 家族なのだからあたりまえと思う私が間違っているのでしょうか。 先日も、パソコンが壊れてしまい、新しいパソコンに買い換えました。 壊れたパソコンは結婚前に私が子どもと一緒に使うために買ったものです。 再婚してからは、夫の会社のためにも使用していて、私も子供もそのことに対して何も言ったことはありません。 なのに夫は「このパソコンはオレの稼ぎで買ったんだから、新しいパソコンは子供にさわらせるな」と言います。 それでいて、自分は断りもなく子供の自家用車を始め、子供の私物を当然のように使います。 夫をみているとガキ大将が、友達には自分のおもちゃを貸さないのに、自分は平気で友達のおもちゃを使ってご満悦で遊んでいる光景がダブります。 夫婦とか家族なのに「俺の物」とか「俺の稼ぎ」とか何でそんな風に分けて考えるのでしょうか。 夫のような人にはどのように話したら解ってもらえますか?

  • 夫の冗談どう思います? 

    夫の無神経な冗談を聞き流す程度のものか、不愉快だと思われるかご意見をいただけると嬉しいです。うちの夫(40代半ば)はことあるごとに容姿のことでテレビに向かってコメントするのですが、そのうちに私(30代後半)の悪口になり小ばかにしたようなことを言います。私は決して美人ではありませんが体型も変わっていませんし結婚前はそれなりにもてたりし自信が全くないわけではありません。はじめは適当に聞き流していたのですが、先日子供のいないばついちの女性のドキュメンタリーの番組を見ていたときに「子持ちでなくてもばついちになったら再婚できないんちがう?」と笑いながら言われました。実際子供は三人います。子連れの再婚ならまだしも子供がいなくても再婚できないなんて冗談で聞き流せますか?私が気にし過ぎなのでしょか?くだらない質問ですみません。ご意見お聞かせください。

  • 夫の離婚

    私は初婚 夫は再婚です。 初めは離婚の理由はどうでも良かったんですが、最近いろいろあって、こういうことだから離婚したんだろうかと、勘ぐってしまいます。 夫の古い友人に聞いたけど「相手が子供だったんだよ」とだけ。 離婚は調停だったらしいので何かしらの理由があったはず。 聞くに聞けないけど、やっぱり知りたい。 同じような方、どうですか。聞きたい?聞いた?知らなくていい?

  • 夫 子供の差別

    初婚の夫で、私は再婚で、私に連れ子が一人、現夫の子一人です 再婚して9年くらい経ちます 上は息子、下は娘です 私自身、2人姉妹で育ち、父親は、お湯さえ沸かした事なく、子供にまったく興味がない父親で、厳しい父親でした 夫は実の子の下の子を、ものすごい可愛がり、わがままを言っても何でも聞き、猫なで声で「よしよし」と言います おかげさまで、娘はすっかりわがままになってしまいました 私が娘を怒ったりすると、逆に私に切れてきます そのかわり、上の息子には、まったく興味がなく、娘にした事は息子にしません(娘が心配で、平日休みの時は、少しでも遅いと、学校まで見に行く) 仕方がない事だと思いますが、最近、あまりの娘の溺愛ぶりに、息子がかわいそうになり、娘の事が憎たらしくなってくる自分がいます 私自身も、父親に、そんな育て方されてないので、どうしても理解できないのです 息子は下の子の面倒はよく見ます 年は離れていますが、いじめたりは絶対にしないです 私も、比較的、朝早く仕事に出るので、息子が下の子の朝ご飯の面倒をしてくれます とても助かってます 離婚とか意見でますが、夫は絶対に娘をでばなすわけがありません 私も一度目の離婚で、一人子供を手離しており、メンタル面でおかしくなったので、もう2度と子供は手離したくありません あとはっきり言って経済的に離婚したら無理です なので「離婚」と言う意見と、少し参っているので、中傷的な意見はご遠慮お願いします 近く、何年か前に終わったメンタル面の病院に行く予定です 夫が仕事でいない時や、趣味に行っている時がものすごいほっとします 娘がいるお父さんはこんなに溺愛しますか? 娘を溺愛されているお母さんいますか? 

  • 子供っぽい夫にうんざりしています。なんとかならないでしょうか?

    夫が子供っぽく甘えん坊でうんざりしています。 夫はもともと5歳年下なのですが、結婚するまでは、それなりに男らしく、頼りがいのある人でした。 そして、子供が生まれる前までは、私にも年下の夫が可愛くも見えていました。 でも、子供ができ、生まれた赤ちゃんと比べると、申し訳ないですが、赤ちゃんと大人の男では、可愛さに雲泥の差があります・・・(ヒドイと思いますが、本音です・・) 夫とは、一緒に子育てをし、一緒に成長していきたかったのですが・・・・ 子育ての手伝いを頼むと、夫は子育てから逃げ、出かけたり、友達等と遊び、家庭や子供、私から逃げてばかりいました。 夫の仕事は昼1時から夜10時ごろまでで、午前中は、毎日家にいます。子供は二人でとしごでしたが、子供を風呂に入れてくれることさえありませんでした。 私が体調を崩し熱を出したときでさえ、子供を風呂にも入れてくれませんでした。 そのくせ、私に甘えてきます。 赤ちゃんが生まれてから、子育てでくたくたに疲れている私に 「僕だって可愛いでしょ」と、上目使いで子供っぽく疲れた私に甘えてくる夫の顔を見ると、正直、気持ち悪くてぞっとしてしまっていました。 今もかわらず、目をパチパチさせて可愛い子ぶって私にアピールしてくる夫を見ると、背中がぞおっとします。 「気持ち悪いよ」と言うのですが、夫は可愛い子ぶって甘えるのをやめません・・・ 夫は成長せず、子供のままで、私だけが母親になってしまったような気がすることさえあります。 そんなこんなで子育てに追われて10年が過ぎましたが、父親になりきれない夫が、週末は子供を泣かせています・・・。 先日の日曜日も、小学生になった息子が、父親と遊ぼうと、父親にじゃれつくと、夫は息子とは遊ぶ気がまったくなく、じゃれついてきた息子に竹の子ゲンコツ。(ゲンコツの中指を、竹の子のようにとがらせて頭に落とす) 息子は泣き叫び、頭にたんこぶまでできました。 息子にしてみれば、父親に甘えたいのに、その父親に拒否されて遊んでもらえない上に、ゲンコツまで落とされて可哀想です・・・。 ゲンコツを落とさないときもありますが、そういうときは家族にネチネチとイヤミを言い、イヤミで子供を泣かしています。 毎週、こんな感じで、週末が来るのが憂鬱です。 私はそんな夫に無性に腹が立ちますし、情けなく思います。 夫を嫌いになりたくはなかったのですが、10年もこの調子だったので、いつの間にかすっかり心が離れてしまいました・・・。 私が夫を立てれば、男らしく、父親らしくなるかと思い、自分を殺して夫を立てたり、子供にも「お父さんが働いてくれてるおかげでご飯が食べられるんだからね」等、言い聞かせたりしていましたが、子供に対する夫の仕打ちを見ていると、夫に呆れてしまい、腹も立ち、夫がどんどん嫌いになって行きます・・・ 性格は変わらないので、無理かなとも思うのですが、毎週のように日曜日に夫に息子が泣かされて、号泣しているのを見ると、いたたまれず、今では夫に愛想が尽きたし、一緒に暮すことがつらくてたまりません。 子供のために、離婚はできたらしたくないと思い、努力してきたのですが・・ なんとか平和に暮したいのですが・・・ 子供が父親に泣かされるのを見るのはつらいです。 どうしたら、夫は少しでも男らしく、父親らしくなってくれるでしょうか? 性格は変わらないし、そんなの、望むほうが無理でしょうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 夫の元妻とこどもについて

    夫と昨年再婚しました。わたしも再婚ですが子は、ありません。 夫は、3年前に離婚し、大学生になる子供が2人います。 夫の元奥さんと子供達は現在べつの男性と同居していますが 正式に籍はいれていないようです。 もし、夫に万が一のことがあり、亡くなった場合、 預貯金はたいしてないのですが、退職金や いまわたしと二人で住んでいる土地付き一戸建てなど (その一戸建ては、15年前まだ夫が元奥さんとこどもたちと仲が良かったときに建てた家です) 特別な遺言がなければ、すべて法どおり わたしが半分で、もう半分は元奥さんのこどもたちに、 ということになるのでしょうか? ちなみに、夫の離婚原因は、元奥さんの浮気です。