• ベストアンサー

排卵検査薬と低体温日の違いについて

妊娠を希望しています。今回初めて排卵検査薬(朝測定で)を使いました。 基礎体温は毎日測定しています。 9/11 体温36.20℃   排卵検査 陰性 9/12 体温36.22℃   排卵検査 陽性○ 9/13 体温36.07℃○  排卵検査 陰性 (排卵サイン→○) 排卵検査薬だと12日の朝から36時間以内に排卵があるようなのですが、 翌日に体温が下がりました。 しかし検査薬は陰性で、もう排卵は終わっています。 私は、排卵が終わるとすぐに体温上昇が始まると思っていたのですが、 排卵した次の日も下がるのでしょうか。 それとも排卵は体温が下がった日として考えたほうがいいのか、 よくわからなくなってしまいました。 どなたかアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

noname#41503
noname#41503
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 基礎体温は人によって排卵するときの癖がありますね。 高温期になってから排卵してる人、低温期の内に排卵してから高温になる人、ガクンと下った日、ガクンと下った日の前後、 と言う風に色々癖があるようです。 排卵検査薬は9/13では陰性ですので、9/12に排卵が起こったか、或いは稀に卵ぽう内で消えたか?というような事です。 どちらで排卵が起こったか?では、排卵検査薬は36時間以内なのに対し、体温はその朝ですから 9/13日に起こったと考えても言いと思います。 細かいことを言うと、9/12の昼から9/13の朝までに起こっているともいえると思いますね。 だから体温はガクンと、検査薬は既に陰性が出たと考えられます。 >>私は、排卵が終わるとすぐに体温上昇が始まると思っていたのですが、排卵した次の日も下がるのでしょうか。 これは?貴女の今までの体温グラフでそう思っていたのでしょうが、今回検査薬を使われて、 実際ではガクンと下った前日が排卵日と思われたから戸惑いが出てきたんでしょうね? それが貴女の癖かもですよ? 来周も同じく検査薬と体温で駆使されたら、ガクンと下った前日が排卵日という癖なのかもですね。 >>排卵した次の日も下がるのでしょうか。 人によってはガクンと下った前日が排卵日って方も居られますから。 私は過去つけていた頃、低温期でガクンと下る日がなしで、高温期に入った2日前が排卵日でした。(内視で判りました) なので高温期になってからでは遅い!わからない! パニくる元、ストレスになるので体温はつけず、もっぱら卵ぽうcheckばかりです。 いずれにせよ、排卵日がどちらかというか、今回の例で行くと9/12の朝か、9/11の夜遅めで仲良くしとけばいいと言う事ですね。

noname#41503
質問者

お礼

HOPinDEERさん、詳しいご回答有難うございます。 本日、検査薬(陰性)、体温36.10℃と低体温が続いています。 検査薬自体初めてで、しかもラインが非常に薄く、結果的に >稀に卵ぽう内で消えたか? という可能性もあるかもしれません。 ここ数ヶ月は規則的に体温は上昇していたので、残念な結果ですが、 あんまり焦って、神経質になってしまうと、ストレスで排卵がこなそうなで、 アドバイスを生かして、来月もがんばってみようと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

排卵検査薬は排卵せよ、というホルモン(hLH)を感知するものですが、hLHは排卵の直前まで分泌されている訳ではないので検査薬が陰性になったからといって排卵済とは限りません。 12日の朝(7時と仮定します)から36時間以内に排卵の起きる確率が高いので13日の19時までに排卵が起きると考えれば排卵はこれから、という可能性も十分にありますよね。もちろん、既に排卵済の可能性もありますけど。 人それぞれ違いはありますが、排卵日は低体温である事が多いです。よく言われる、ガクッと下がった日、ですね。 排卵が終わった翌日から高温へ移行しますので、今日が排卵日ということでほぼ間違いないと思います。明日から高温へ移行していくのではないでしょうか。 余談ですが、排卵が終わっても1.2日低温のままって方も居ます。高温期に移行する途中で排卵する方も居ます。どれも正常です。 大抵は毎回同じパターン(高温期に移行する前日だとか、高温期に移行する2日前だとか)で排卵することが多いですので、ご自身のパターンを掴んでおくことは大切ですね。

noname#41503
質問者

お礼

spring-aromaさん、詳しいご回答有難うございます。 >hLHは排卵の直前まで分泌されている訳ではない これは初めて知りました。貴重な情報有難うございます。 本日、検査薬(陰性)、体温36.10℃と低体温が続いています。 >余談ですが、排卵が終わっても1.2日低温のまま わたしがこれに当てはまるかわかりませんが、 諦めず、今月分の検査薬と体温は続けて、 自分のパターンが掴めるように、来月がんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬と基礎体温と排卵日について教えてください

    はじめまして。 妊活はじめてまだ日は浅いのですが 疑問に思いもやもやしているので質問させていただきました。 排卵検査薬を使い6日に陽性と見られる線が 時間内で出て翌日7日に体温が下がり 8.9日と徐々に体温が上がっていたのですが 10日にまた体温が下がり排卵検査薬では 朝、時間内すぐに基準線より濃い陽性が出ました。 6日の陽性と見られる反応と比較すると 6日のは基準線よりやや薄いんじゃないかと 思える感じでした。 翌日11日には体温が上がりましたが12日は そこまで上がらずむしろ若干下がりました。 そして14日にぐーんと上がったのですが 排卵はしたのでしょうか。。? したとしたらいつしたのでしょうか? また妊娠の可能性はありますか。。? 《内容前後の体温》  3日 36.29 陰性 ◎4日 36.22 陰性  5日 36.10 陰性 ◎6日 36.38 陽性と見られる反応 ◎7日 36.12 陰性  8日 36.29 陰性 ◎9日 36.56 検査し忘れ ◎10日 36.25 (朝)濃い陽性 (夜)基準線と同じ陽性  11日 36.54 陰性 ◎12日 36.43 陰性  13日 36.48 検査せず  14日 36.85 検査せず ◎→仲良し日 色々調べていると排卵したあとは何日かでグッと体温が上がると思っていたので 思うように上がらずガタガタだったので 質問させていただきました。 わかる方宜しくお願いします。

  • 排卵日検査薬と基礎体温

    現在妊娠を希望しています。 今回初めて排卵日検査薬を使用してみたのですが、いつ排卵されてるのか、見方等がいまいちよくわからなくて困ってます。 今回の生理は8/24から始まりました。私の場合、周期が25日~32日とバラバラなので使い始めるタイミングがわからず、とりあえず9/5から使い始めました。 検査結果と基礎体温は下記の通りです。   9/5(13日目) 35.97℃ 陽性 9/6(14日目) 36.33℃ 昨日より少し薄いが陽性 少し腰痛あり ☆仲良し  9/7(15日目) 35.97℃ 陰性(うっすら線あり) 9/8(16日目) 36.15℃ ☆仲良し予定 6日に体温が少し上がったので、排卵したのかと思ったのですが翌日にはまた下がってしまいました。毎日クーラーをつけたまま寝てたのですが、基礎体温にも影響があるのでしょうか?それともまだ排卵されてないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 排卵日検査薬とタイミング

    妊娠希望で基礎体温と排卵日検査薬でタイミングをとってます。毎朝8時に排卵検査薬で検査したら朝8時に陽性でその夜9時も陽性で翌日朝8時は陰性。毎晩排卵検査薬で検査したら夜11時陽性翌日朝と夜9時陽性翌日朝8時陰性です。排卵の翌日は体温が高温になってます。排卵検査薬をいつ検査して、いつタイミングをもてばいいかわからなくなりました。。排卵検査薬皆さんは何時頃使ってタイミングは夜何時頃とってますか?私の場合タイミングはいつもてばベストでしょうか!?陽性の間は二日連日タイミングをとったほうがいいでしょうか?

  • 排卵日検査薬と体温

    どなたか分かる方がいらしたら教えてください。 排卵日検査薬と基礎体温とおりものの様子をみて妊娠できるよう頑張っています。 排卵日検査薬で陽性の反応が出て、おりものものびるような透明なものが出たので 排卵が近いのだと思ったのですが、陽性→陰性に変わって3日目だとゆうのにまだ体温が36.10~20と低く高温になりません。 もう2~3ヶ月続けてきてましたけど、こんな月はなくて排卵日検査薬が陰性になると次の日くらいには高温期に入っていたと思います。 高温期で36.50以上はいつもあります。 今月はちゃんと排卵しなかったとゆうことなのでしょうか? それともまだ排卵されてないってこともあり得るのでしょうか? あと排卵が終わると透明ではなくて白っぽいおりものが出ると聞いたことがあるんですが、それも出たと思います。

  • 排卵日はいつ?!排卵検査陰性のまま…

    妊娠検査薬で陽性が出ました。 週明けに病院に行きます。 基礎体温、排卵検査薬と検査をしつつの子作りでしたが、 いまいちいつが排卵日だったのかわかりません。 ・排卵検査薬:はっきりとした陽性でず。 ・基礎体温 :はっきりとした2層 前提で… 8/26…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/27…基礎体温低温 排卵検査薬陰性  8/28…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/29…基礎体温「最終」低温  排卵検査薬うっすら陽性 8/30…基礎体温高温へ  排卵検査薬陰性 仲良し こんな感じです。排卵検査薬は 29日には6時間置きに4回(うち1回のみうっすら陽性)、 30日には12時間置きに2回(どちらも陰性)でした。 今まで米国製の排卵検査薬を使っていましたが、はっきり陽性が出ていました。 ここ3周期、ドゥーテストの排卵検査薬を使っていますが、はっきり出たことはないし、 今回はうっすら陽性が1回のみ… 排卵日はいつだったのでしょうか… また、排卵検査薬で検知できない排卵での妊娠は胎児に異常があるのではないかと 心配しております。 微量ですが出血があっているので心配で心配で倒れそうです…

  • いつが排卵日なのでしょうか?

    いつも勉強させて頂いています。 排卵日を知るために、基礎体温と排卵検査薬を今周期初めて併用してみました。排卵検査薬に陽性反応が出てから24-36時間以内に排卵が起こると認識しています。 排卵日前日に性交のタイミングを合わせると妊娠の確立が上がると聞いたので、陽性が出た日に仲良くしました。 ただ、今になって基礎体温の折れ線を眺めてみると、排卵検査薬で合わせた今回のタイミングは合ってたのだろうかと不安になってきました。 排卵検査薬で陽性が出た日はすでに高温期に入っています。。。 性交のタイミングは遅かったのでしょうか? 次回の参考にしたいので、いつが排卵日(だったの)かお教えください。 10日目 36.21 11日目 36.27 12日目 36.26 13日目 36.16 排卵日検査薬 (朝)陰性 14日目 36.56 排卵日検査薬 (朝)陽性(夜)陽性 性交 15日目 36.50 排卵日検査薬 (朝)陽性(夜)うっすら=陰性? 性交 16日目 36.43 排卵日検査薬 (朝)陰性 17日目 36.50 今日

  • 排卵検査薬と基礎体温での排卵日の推定について

    基礎体温と排卵検査薬でタイミングをとっている、 妊娠希望の34歳主婦です。 今月の排卵日について質問させて下さい。 生理周期が29日~30日なので、 生理開始12日目から排卵検査薬を始めています。 今月は、 ・12日目→陰性(判定ラインがごく薄い) ・13日目朝→ハッキリ陽性(判定ラインが検査終了ラインと同じ濃さ) ・13日目夜→陰性寄り(判定ラインが朝より少し薄くなる) ・14日目→陰性(判定ラインが薄い) だったので、13日目朝から24時間前後で排卵と見ていました。 しかし、基礎体温は ・12日目→ガクっと下がる(35.58℃) ・13日目→前日より上がるも、高温期の体温まで上がらない(36.06℃) ・14日目→前日より少しだけ上がるが、高温期の体温まで上がらない(36.18℃) ・15日目→全日同様(36.19℃) ・16日目→全日同様(36.22℃) ・17日目→再びガクっと下がる(35.90℃) ・18日目→高温期の体温まで上がる(36.65℃) ・19日目→前日同様(36.74℃)⇒本日 と、高温期の体温に上がったのは18日目で、 全日の17日目には12日目程ではありませんが、 体温も1度下がっています。 上記のような場合、 排卵した日は、13日目頃と18日目頃、どちらと見れば良いのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

  • 排卵検査薬陽性から何日後に排卵が起こるのか…

    排卵検査薬で陽性が出て数日、体温がまだ上昇せず不安です。 23日夜に、排卵検査薬が陽性になりました。 その夜に主人とタイミングをとりました。 翌日24日夜には、排卵検査薬を使用したところ、すでに陰性でした。 25日夜にも主人とタイミングをとりました。 27日朝の体温まで、特に上昇した感じはありません。 毎月、排卵日と思われる日から体温上昇には2日くらいゆっくりとかかるので、心配しすぎなのかなとも思いますが、排卵があったのか気になります。 27日も、主人とタイミングをとったほうがいいでしょうか? 周期は33日で、病院の先生に、今回の排卵は26日くらいかな?と言われました。 ここ3か月の体温を見て、排卵はしていると言われました。 早く赤ちゃんが欲しいからか、なんだか心配になってます。 アドバイスお願いします。

  • 排卵検査薬について。

    何度かおじゃまさせていただいてます。 赤ちゃんをそろそろ☆って思ってから4ヶ月目になります。すぐに妊娠するかなって思っていたので、生理がくる度にホントに赤ちゃんできるのかなぁ?って心配になってしまいます。 (神様からの授かりものって のんびり構えようと思いつつも・・。) 基礎体温をつけていたのですが、いまいちバラバラなので友達に排卵検査薬があるよって進められて 一度使いましたが 今月また生理になってしまったのです。 前回、検査を毎日18:00~22:00くらいにしてたのですが、時間はなるべく同じほうがいいんですか? 4日目21:00で陽性になり、翌日の18:00にまた検査したらまた陽性になったんです。 これってどういうことですか?これから排卵ってこと? 排卵が終わると陰性になるんですよね? 陽性になった翌日に検査して陰性だと排卵後ってことになるんですか? 周期が28~35日とけっこうずれてしまっていて・・。 今回は7日分の排卵検査薬を購入してきました。 検査は朝と夜どちらのほうがいいのですか? あと、陽性になった日にHするのと 翌日Hするのとどちらがいいんですか? 質問ばかりでスミマセン。何でもけっこうなのでアドバイスや 赤ちゃんできた方何か秘策あったらお願いします☆

  • 排卵検査薬とおりものと基礎体温から、排卵日は?

    第2子妊娠希望者です。 今月より排卵検査薬も併用し始めました。 排卵検査薬が陽性から陰性になったにも関わらず、基礎体温が高温になりません。 排卵があったのか?排卵日がいつなのか?分からなくなりました。 記録を載せますので、だいたいの排卵日を教えて下さい。 本日が18日目になります。 生理周期30~32日 1日目 36.53 2日目 36.31 3日目 36.41 4日目 36.40 5日目 36.51 体調不良(風邪) 6日目 36.26 〃 7日目 36.66 〃 8日目 36.30 〃 9日目 36.22 〃 10日目 36.42 〃 11日目 36.15 12日目 36.34 13日目 36.19 14日目 36.24 15日目 36.46 朝排卵検査陰性 夕方長く伸びるおりもの  16日目 36.38 未明試しに排卵検査陽性→仲良し 朝排卵検査陽性 17日目 36.46 排卵検査陰性 18日目 36.45 排卵検査陰性 おりものは13~16日まで伸びていました。 子供が風邪をひいているので、今も体調不良気味です。 今は下腹部痛があります。 イライラもあるので、ダメだったのかなというのもあります。 ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう