• ベストアンサー

うつ病と療養について

うつ病と自律神経を病んで会社を休んでいます。 1週間とりあえず休むことになったんですが、 なにをするわけでもなく、ひたすらぼーっとするか寝ている状態です。 こういう休み方でいいんでしょうか? 寝ても寝ても寝たりない感じはします。 少し外に出てみましたが、夏の暑さに負けて動けませんでした。 みなさんはどのように療養していらっしゃるんでしょうか? よかったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanami320
回答No.3

お気持ちは良くわかりますよ。 今は、何もしないでぼーっとする事が大事な時期なんですよ。私も休養中は、よくそれで不安を感じて医師やカウンセラーに話したところ、「それでいいんです」という答えでした。神経を休める必要があるんです。 ただ、とりあえず1週間のお休みと言うのが気になります。 症状の程度もあるでしょうが、うつ病の方の療養期間にしては短い印象です。 私は、診断書をもらって、約2ヶ月休職した事があります。それで、普段より強い薬に変えてもらって、治療に専念する事にしました。この時期は、ハッキリ言って地獄でした。長く座ってることも出来ずに、すぐ横になる状態。それが、1ヶ月以上続いたんです。お薬もよく変えてもらいました。特に、私が休んだのも夏場で、夏バテか病気なのか、わからない状態でした。 私の場合は、期間が長かったので、普通の生活のペースに戻すのに時間がかかりました。一人暮らしなので、余計に人とのペースをつかむ必要がありました。それで、親戚の家に泊りに行ったり、友人と旅行に行って普段の生活のペースに戻すよう1種の「刺激」を与えるようにしたんです。その時は、山登りやハイキングに行って、体を使ってました。 それから、なんとか朝起きて夜寝る、というのが少し出来るようになり、10日後くらいに職場復帰しました。 復帰直後は、頭がぼーっとして、何をすればいいのかわからない状態でした。ただでさえ、連休明けはそうなるのに、2ヶ月休んでいたらなお更です。不安でしたが、最初の1ヶ月は残業は免除してもらいましたね。でも、動いていたらなんとかなるものです。それ以降は普通に仕事が出来るようになりました。 1週間の療養でできる事は、限られていると思います。状態によって、延長が出来ればいいと思うのですが。1週間くらい(私の場合、2ヶ月ですが)何もしない時期があっても、人生に何の支障もないですよ。今まで、そういった過ごし方はあまり経験ないかもしれませんが、それも1つの経験と思って実行してみてください。

tottokoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 お休みの件ですが、下に書いた通りです。 やはり上司の人が理解してくれないと、休みを取るのも難しいです。 会社の仕事的にはとてもハードですし、理解もしてくれなさそうなので 辞めないといけないとは思いますが、 みなさん、どのような感じなのか色々聞けてすごくうれしいです。 なんだかいま自分のやっている生活に自信がなくなってきたとこでしたので‥。

その他の回答 (4)

• ruu_kun
回答No.5

朝はとりあえず、ぼ~~~~っとする。(うたた寝もする。) 昼は読書などをして時間を潰す。テレビや本・雑誌など。 夕方日が沈みかけて暑くなくなってから1時間程度の散歩をする。 →調子がよければ自転車でサイクリング(ただ街中を走るだけでいいです。) というようなタイムテーブルで私はかなり回復しました。

tottokoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぼ~~~っとしたりうたた寝したりしてた間はとてもよかったような感じでしたが いざ、今日から仕事が始まってみると、 仕事は無いながら、やはりきつく、これ以上休みも取れないようなので 辞める方向しかないのかな、という感じです。 以前、このような方がいらした時はかなり長い間休みは取れていたようですが、 不景気なご時世、どうも無理のようで、社長の視線が痛いのです‥(笑)

回答No.4

うつ病の治し方はいろいろな種類があるそうですが、 うちの身内がやっている治療では、やはり 「寝る」ことが一番の薬ということでした。 だから、ひたすらぼーっとすることや寝ることは 今までの疲れた心を癒すのに非常に良いことなんでしょうね。 外にでたり、いろんなことにチャレンジすることは 気が向いたときでいいのではないでしょうか? 「こうしたほうが、良くなるのでは?」という考え方をストップして 「こうしたほうが、自分が気持ちいい」と感じることだけを 休んでいる間はやったほうが、早く良くなるみたいです。 あと、人付き合いや人の多いところにいきたくなくなる 億劫感は、この病気の特徴ですので、病気が治ったら 本来のtottokotoさんに戻れるはずですので心配いりませんよ。 今は何も考えず、どうぞゆっくり休んでください。

tottokoto
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ぼーっとしてたんですが、今日から会社が始まってしまいました。 でも、やっぱり仕事はできないような気がします。 まあ今日はお盆なので仕事もなかったんですが。 休みもこれ以上取れないようですし、辞めるしかないのかな、という感じです。 どうもありがとうございました。

• niccochan
回答No.2

私もうつ病っぽくなっています。 しかも引きこもりです。周りはわかってくれないですね、 怠け者だとかいってます。 自分から外に出ることはないですけど 家族が交代で車で山に連れってってくれたりドライブしてくれます。 それだけでもたのしいですよ。 お薬は飲んでいらっしゃいますか? テレビで見ましたがねすぎるとうつ病を悪化させるとか。 そんなときは断眠をすればいいそうですよ。 無理しないでがんばってください!

tottokoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も少し引きこもりっぽいのかもしれません。 新しい人に会うとものすごく疲れますし。 近頃は友達に会うのもおっくうで、いけないなあ、と思いつつ‥。 今日はどうしても買い物をしなくてはいけなくて外出したんですが、 やはり人混みにストレスを感じたようで、すごく疲れてちょっとぶり返した感じがして 安静にしてないといけないのかな、と思いました。 薬はいつも飲んでますし、寝過ぎないようにしているつもりですが、 じっとしていると眠くなるんですよね。いけないですね。。

• satoruka
回答No.1

寝てることが最重要かと思います。 とりあえずといわず、一ヶ月ぐらい休んで、寝れるだけ寝て、起きたら太陽の光を浴びてのんびりできればそれが一番いいと思います。 あとはお医者さんにもらった薬をちゃんと飲んでいればよくなる可能性は高いと思いますよ。

tottokoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は私も1ヶ月くらいは休みたかったんですが、 上の理解も得られず、「来期はどうするんだ」とかそんなことばかりいわれて つい1週間(それもお盆込み)になってしまったんです。 会社も辞めなくてはいけないような方向に進んでいるような気もしますが、 とりあえずなにをしていいのかわからないので、色々聞けてよかったです。