• ベストアンサー
  • 困ってます

リーディングで3000語レベルとは

リーディングや語彙に関する本を読んでいると、よく、1000語レベルとか、 3000語レベルとか出てきますが、いったいどのくらいのレベルなんでしょう か? 1000語というと、中学生くらいのレベルでしょうか? また、3000語、5000語などというのはどのくらいのレベルなのでしょうか? 具体的に知りたいです。どなたかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

一般の中学生の英語の教科書で800語くらいです。 なので1000語はだいたい中学生くらいとみていいと思います。 高校生用の英単語帳は1900なので、中学生の分と重複がないとすると高校生は3000語程度ということになりますね。 ただよっぽどレベルの高い大学を受験するのでもなければ、普通の高校生はだいたい2000語くらいな気がしますが…。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >普通の高校生は2000語くらい そうですよね。 高校生=3000語とするなら、どんな高校生なのかとか、 高校何年生なのかとか、漠然としているので 今回質問してみました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Wendy02

こんにちは。 Yohan Books の 1000語とか、3000語レベルとかではありませんか? それとも、以下のSVL のレベルかしら? その1000語で、一般の中学卒業、高校生入学レベルだと思います。3000語レベルって、はるか上のレベルです。1000語レベルは、確かに易しいし、中学生レベルで、もし分からない単語があっても巻末に書いてあったりするけれども、内容は、ネイティブがリライトしたものだから、英文を読み込んでいないと読み取れない、と思います。つまり、単語のレベルではなくて、本の内容のレベルなんだろうと思っています。 以下では、1000語-TOEIC 300点以上とか書いてありますが……。 私が、最初に、そのYohan Booksに出会ったときに、簡単だと思ったら、意味が取れなくて歯が立たなかった覚えがあります。 http://www.yohan.co.jp/toeic/level1.html ちなみに、5000語というレベルは分からないですね。たぶん、中学生ぐらいのネイティブの読み物レベルかな?日本の一般の大学に入ったレベルで、だいたい、5000語ぐらいのレベルはありますね。 SVL レベル 5 http://www.alc.co.jp/goi/PW_top_all.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます! >Yohan Books の 1000語とか、3000語レベルとかではありませんか? >それとも、以下のSVL のレベルかしら? 英語教育の、リーディングに関するものを読んでいると 「3000語レベルの学習者は~~」なんて出てくるんです。 リンク、とても参考になりました。 TOEICの点数と対応していると、こちらとしてもイメージしやすいです。

• 回答No.1
  • good23

高校生。

質問者からのお礼

ありがとうございます。