• 締切済み
  • 困ってます

DVDドライブの接続方法

初歩的な質問かもわかりませんが、アドバイスお願いします。 以前使っていたパソコンにつけてあったDVDドライブを、新しいパソコンに付け替えてみたんですが、接続が認識されてない状態です。 こういった作業が初めてだったので、ケーブルの接続が間違っているかもしれません。 ドライブの背面には、右側から DC INPUT INTERFACE CONNECTOR IDE DMA,CSEL,SLAVE,MASTERとなってる端子 AUDIO OUT DIGITAL,ANALOG となってます。 DC INPUTと、INTERFACE CONNECTORは、挿せそうなケーブルがわかったんですが、DMA,CSEL,SLAVE,MASTERとなってる端子にさすケーブルが無いようなので、つないでません。 それから、AUDIO OUTのANALOGの端子にさすケーブルはあるのですが、パソコン側のどこに繋いだらいいのか分からず、それもつないでません。 これが認識されない原因でしょうか。 おそらく、PLEXTORというメーカーの物だと思います。 アドバイスの方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数219
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)

IDEの内蔵ドライブですね。 電源とインターフェイスコネクターの接続は良さそうです。 問題はDMA,CSEL,SLAVE,MASTERの設定です。 その場所にはジャンパーピンを差込ます。 そのDVDドライブが一台の場合は”MASTER”に、もし2台目の場合は”SLAVE”にジャンパーピンを差込ます。 もし、ジャンパーピンが無い場合細い銅線など巻き付けて代用することも出来ますが他の端子とショートしない様に気を付ける必要が有ります。 AUDIO OUTのコネクターは通常接続しなくてもDIGITALに成っているので問題ないと思います。 下記のURLが参考に成ると思います。 http://dvd-r.jpn.org/help/howto3.html

参考URL:
http://dvd-r.jpn.org/help/howto3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マルチドライブへの換装

    東芝Satellite J10でコンボドライブが付いてますがマルチドライブに換装しようとしています。別のパソコンで使用しているマルチドライブCOMPAL TSD80Y1を取り付けてもBIOSでも認識しません。反対にJ10に付いていたコンボドライブを別のパソコンに取り付けても認識しません。Master/Slave/CSELの設定だと思いますがよく分かりません、どなたか教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • DVDドライブについて

    今DVDドライブを取り付けたのですがちゃんと認識してくれません。元々ついていたドライブにもう一つ増やしたのですが、現在取り出しボタンとかで開くことは開くのですが中にCD、DVDを入れてもディスクが入っていない状態になってしまいます。 配線は詳しいことはわかりませんがIDEケーブル(細くてピラピラな細長い線)の先端を元々付いていたドライブに。途中を新しいドライブに。 Audioケーブルは適当に両方接続しました。 後、問題はないと思いますがDC POWERケーブルはあまっているものがあったのでそれを新しいものにつなげました。 これだけの説明じゃ説明不足だと思いますが、思い当たる問題点などがあったら教えてください。 お願いします。

  • NEC VA85JのCDドライブ設定

    PC-VA85JRXLEにCDR-2800Cを装換しようとしていますが、master/slave/Cselの設定で悩んでいます。一応CDドライブ自体にslave/CselのDIP-SWがあったのですが、どちらにしてもBIOSが認識しません。ところが、47番PINをGNDに落としても認識しません(悩)。とりあえず、このPCのCDドライブのデフォルトの設定(プライマリー・セカンダリー/マスター・スレーブ)をどなたかお教えいただけませんでしょうか?

  • 回答No.2

補足しますがマスター スレーブ のところですが IDEの幅の広いコネクターは2つのIDE機器が繋がるように端子がついていますが 何か付いていますか(HDDかCD/DVDドライブ)、付いている場合マスターとスレーブで分けて設定しないといけません。その端子には何か繋ぐのではなくて 設定用の小さなプラスチック片を差し込みます、差し込むことで上と下のピンをショートさせて認識させています、多分今でも刺さっていますよね? ですので別の機器の設定を確認して逆の設定にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

DC INPUT  電源です。白い5角形のプラグをさします。 SLAVE,MASTER  よく見るタイプは8本のピンがありその内、2本をピンで繋ぐようにしSLAVE接続かMASTER接続の設定しますます。ドライブが1台ならMASTER、2台繋ぐときにはSLAVEにします。ドライブ表面に型式など印刷されたシールが貼ってあると思いますがソコにSLAVE・MASTERの設定の仕方が書かれていると思います(入替えなら元のドライブと同じ設定にすれば良い)。 AUDIO OUTのANALOGの端子  使わなくても良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • IDEドライブの接続設定

    中古で買ったデスクトップパソコンです DVDマルチが乗っていますがやや不具合な感じがするので外したPCのDVDマルチ(IDE)と乗せ替えたいのです マザー(G31TーM)にIDEコネクタがついていますので 乗せ替えたい その場合のジャンパーピンの設定を どうすればいいのか教えてください 現在のBIOSは Primary IDE Master Hard Disk Primary IDE Slave ATAPI CDROM・・・・・外したいDVD  Secondary IDE Master Not Detected Secondary IDE Slave Not Detected Third IDE Master Not Detected Third IDE Slave Hard Disk(データ用 下ろしたPCの内臓HDD(増設)をつけたもの ジャンパーはSlaveのままだが認識している) DVDドライブを乗せ替えるには Third Hard IDE SlaveのHard DiskのジャンパーピンをSlaveからMasterに変更 DVDのジャンパーピンをSlaveとしこの2台を1本のIDEケーブルでつなぐ ・・・で認識するでしょうか ダメならもとに戻せばいいし

  • 二つのCD/DVDドライブ同時に使えない?

    こんな感じのデスクトップあります。 MSI 845GE Max-L IDE 1----[slave:HDD(Seagate 120G)]---[master:HDD(Seagate 40G)] IDE 2----[slave: ]-------------[master:MATSHITA CD-RW] 1)昨日LG社のGSA-4082B(DVDドライブ)を買って、IDE2のslaveに差して、パソコンの電源を入れたら、Windows2000/XPは起動できなくなったのです。 2)BIOSに入ってみたら、IDE2のslaveがAutoのままDVDドライブが認識されないようです。無理やりに「CD/DVD」に設定したら、今度Windowsに行く前に、「Sec Slave incompatible」というメッセージが出ました。 3)そして、CD-RWを外して、DVDドライブをIDE2のmasterに差したら、マシン無事に上がりました。DVDドライブも正しく認識されてたようです。 4)喜んでCD-RWをIDE2のSlaveに差して、起動してみたら、やはりWindowsが起動できなくて、BIOSを変更してみたら、同じく「Sec Slave incompatible」が出力されました。 Main BoardにはIDEのソケット二つしかないですが、CD-RWとDVDドライブをどうやって同時に使えるんですか? よろしくお願いします。

  • DVDドライブの追加について

    DVDドライブの追加について 初心者です。 先日IBM Intellistation M Pro 6230-46J を中古で購入しました。 付いていたドライブがCD-R/RWドライブでしたので、LGのDVDドライブを購入し、IDEケーブルに 直列に接続したのですが、DVDドライブが認識されますが、CD-Rが認識されなくなりました。 CD-R/RWドライブはMASTERにジャンパーピンが設定されていました。またDVDドライブについては MASTER/SLAVEの設定ピンがありません。BIOSは設定していないのですが、BIOS設定の問題でしょうか?

  • 40芯IDEケーブルの接続方法について

    もともと Primary-Master: HDD[A] Secondary-Master: CD-RW の構成のパソコンに PCI接続のRAIDボードを増設して、そのボードにHDDを2台増設して接続しました。 ところが、その直後からSecondary-MasterにつながっているCD-RWが使用できなくなりました。 そこで、PCI接続時にはSecondary(IDE-PORT1)が無効になってしまうのかと推測しCD-RWをPrimary-Slaveとしてつなぎ変えました。  一旦は、正常に動作したのですが、また、時間がたつと認識しなくなりました。 そこで、質問です。  今回はパソコン内部のケー部長の問題から40芯IDEケーブルのマザーボードに近いほうにPrimary-Master: HDD[A] 、先のほうにPrimary-Slave:CD-RWと言う接続にしたのですが、下記のサイトでは接続順があるとも読み取れます。 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0102/qa0102_2.htm    必ず、ボードに近いほうにSlaveの装置をつなげる必要があるのでしょうか? Master:Slaveの設定はそれぞれの装置にジャンパ設定しています。

  • Cube型M/BのIDE接続について

    お世話になります。 先日購入したベアボーン、EZ965が本日届きました。 さっそく組み立てて 動かすと、光学ドライブが認識されません。 IDEコネクタが1つしかないので、2又にする延長ケーブルで、IDEコネクタの光学ドライブとHDDをそれぞれケーブルスイッチで接続しているのですが、BIOSの画面を見ると、 IDEchannel0 Master/Slave none IDEchannel1 Master/Slave none IDEchannel2 Master none IDEchannel3 Master <接続してるHDD> と表示されます。 まるでchannel3には1つしか接続できないように見えるのですが、ご存知の方はいないでしょうか?

  • XPの修復インストールで、ドライブ名が変わってしまった。

    こんにちは。 OSをインストールしたドライブが、IDEのケーブルセレクトでスレーブになっていたままつかっていたので、マスターにしたいと思い、ケーブルを繋ぎなおしました。ここで、OSが起動できなくなったので、OSのCDから修復セットアップを実行したのですが、当初のドライブ名ちと変化してしまいました。どうしたらもとにもどせるでしょうか? 【当初の構成】 環境:マザーボード GIGABYTE GA-8PENXP ドライブ構成  IDE1:MASTER→最後に設置したEドライブ。ページファイルにて使用していたがこのたび撤去。  IDE1:SLAVE→最初に設置したCドライブ。もともとOSがインストールされていた。  IDE2:SLAVE→Eドライブ。CDのドライブ。  SATA1と2:RAIDを組んでアプリを入れていた。Dドライブ。 【修復セットアップ後の構成】 ドライブ構成  IDE1:MASTER→最初に設置していたものをケーブル上MASTERに設置した。修復セットアップ後、Eドライブになってしまった。ページファイルはここに設定。  IDE1:SLAVE→最後に設置したドライブ。パーティーションを開放させたため、未割り当て状態。  IDE2:SLAVE→CDのドライブ。Fドライブになってしまった。  SATA1と2:RAIDを組んでアプリを入れていた。Dドライブのまま。 ドライブ名が変化してしまい、多くのアプリが正常に作動できなくなってしまいました。フォーマットはできればしたくありません。どうすればよいでしょうか?

  • 内蔵型CD-ROMをIDE→USBのケーブルで接続の際

    内蔵型CD-ROMをIDE→USBのケーブルで接続し、音楽CDからトラックをWAVEデータとして読み込みたいのですが、電源コードとケーブルを接続すれば大丈夫なようですが、ドライブにある「DIGITAL AUDIO」とか「ANALOG AUDIO」と書かれたところにつなぐ赤と白のコードはなくても大丈夫なのでしょうか?

  • Master・Slave・CSELの確認

    ノートPCのドライブを交換しようと思うのですが、デバイスマネージャーの中にあるIDE ATA/ATAPI コントローラからセカンダリIDEチャンネルとプライマリIDEチャンネルで、Master、Slave、CSELの表示を探しましたが見当たりません。捜索場所が間違っているのでしょか?よろしくお願いします。

  • マザーボードのAAFP接続

    今回PCを作成するに当たり、サウンド関係でつまづきました。 PCケースのフロントパネルオーディオのM/Bへの接続先が、今まで見たことが無い端子になっていました。 10-1pinのAAFP(Analog Audio Front Panel connector)という端子なのですが、差し方がまったくわかりません。 M/Bの説明書は英語(HPのPDFに日本語なし)なのですが、読んで見たところ端子の説明はありませんでしたし、PCケースに至っては説明書すらありませんでした。 M/BはASUSのP5VD2-MX、PCケースはCA-2011-MW/350Wです。 端子は、次の通りとなっております。 M/B側(2×5サイズの9端子)    PORT1 L→・ ・←GND    PORT1 R→・ ・←PRESENCE#    PORT2 R→・ ・←SENSE1_RETUR SENSE_SEND→・    PORT2 L→・ ・←SENSE2_RETUR PCケース側(8本の端子が2つの束に)  ・MIC-IN、MIC-POWER、GROUND  ・R-OUT、R-RET、L-OUT、L-RET、GROUND どなたかアドバイスをお願いします。

  • DVDドライブが動きません

    DVDドライブが2つとも動かなくなりました。 いきさつは、まず、つい先日までは快調にうごいていました。デジタルビデオカメラの動画を取り込もうとしたのですが、iLINKケーブルのさす所がなかったので、うしろからさせるインターフェイスボード(バッファロー製のIFC-PCI6GLIU2)を入れました。するとパソコンがフリーズするようになりました。調子が悪かったのでインターフェイスボードを取り外しましたらDVDドライブがうごかなくなりました。イジェクトはします。あと、BIOSのがめんにもでてきません。 ちなみに、1つがLG製のGSA-4163Bで、もう1つがAcer製で品番がわかりません。 LGに電話しまして、ソフト同士の相性がどうとか言われたので、付属していたソフトは、削除しました。あと、インターフェイスボードに付いていたソフトも削除しました。あとB'sRecorderもなぜか消しました。(電話した時に相性がわるいかも・・・と言われたので)この辺りからBIOSの画面でも認識しなくなりました。(ソフトを削除する前は認識はしていました) 現在は、2つともイジェクトするだけです。私は,パソコンにはド素人です。誰か詳しい方、素人でも分かるように教えてください。お願いします。