• 締切済み

鈍行での旅

小倉から高松まで節約のために普通列車で旅をすることにしました。 行き方と運賃を電車に詳しい方、是非お教えください!! 一応自分でも調べてみたのですが、不安で(>。<) よろしくお願いします☆

みんなの回答

• odachou
回答No.4

一般的には小倉から高松に普通列車で行く場合、 小倉(こくら)→下関(鹿児島本線・山陽本線)所要約15分 下関→岡山(山陽本線)所要6時間半くらい。 岡山→高松(瀬戸大橋線)快速マリンライナー約1時間 ですね。下関から岡山は直通がありますが、6時間半乗り続けると疲れるので適宜乗換しながら行くのもあり。 ところで、「小倉」から「高松」だけだと、誤解される恐れがありますので質問はなるべく詳しく書いた方がよいですよ。 JR小倉(おぐら)→京都(奈良線) 京都→敦賀→福井→金沢(湖西・北陸線) 金沢→高松(七尾線) というのも「小倉」から「高松」ですので。

am_lost
質問者

お礼

ありがとうございます!! あと、すみませんでした!高松って石川にもあるんですね(^^;

• kgu-2
回答No.3

高松は、高校まで。この間、父親の転勤で(西鉄ライオンズのファンだったので、転勤を希望したとか)、小倉の北方で、小学3、4年を過ごしました。高松も小倉も懐かしい響きで一杯です。  鈍行だと、9時間くらいのようです。山陽線をひたすら岡山まで東に行けば良いので、紛れることはありません。岡山では、必ず乗り換えてください。終着駅近くになれば、車内放送があります。  鈍行は、途中下車ができるので、疲れたら、見物、というのもありです。朝早く出て、夜遅く着いてOKなら、日本三景の一つ、宮島に途中下車も可能かと。また、岩国-広島間は、海沿いを走るので(南側が海なので、進行方向右側)、綺麗です。ただ、座席が確保できるという保証はありませんが、近距離の人が多いので、繁忙期でなければ、しばらくすると座れます。  8:13発だと、17:39に着けるようです。7880円とでました。乗り継ぎに30分ほどある駅もあるようなので、途中下車して、駅の外をブラつくと気分転換になります。出発予定時刻を書き込めば、どなたかが予定表を書き込んでくれると想いますので、チェックに有効です。  夜に出発なら、バスがあるようで、小倉駅前にも停まるようです。  長所は、値段から4列かなと想いましたが、3列シートなので、列車のグリーン席並なので楽です。夜行なので、眠ってしまえば、朝にはついています。乗り継ぎが無いので、迷いようがありません。  サービスエリアで飲み物などは買えますが、飲食物は乗車前にコンビニなどで買われていた方が安心です。外の景色を楽しむことができないし、私のように、イビキのうるさいおじさんが一緒だと地獄ですが。    高松では、駅前のサンポートの高いビルの最上階は、無料の展望室になつていて、絶景です。栗林公園という日本で一番美しい公園もあります。さぬきうどんも是非。

参考URL:
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/topics/takamatsu/
am_lost
質問者

お礼

色々と親切にありがとうございます! 景色をみつつ、駅弁を食べる・・というのがしてみたくて鈍行で行ってみようかなと思いつきました。途中で散策してみるのも有りですね☆ ありがとうございました♪

• United_93
回答No.2

別府まで行って、そこから船で四国の八幡浜に行って それから列車で四国を横断するのも宜しい。 http://www.uwajimaunyu.co.jp/

noname#251407
noname#251407
回答No.1

運賃 7.370円(正規普通運賃) 小倉から下関又は新山口まで行き岡山行き(一部区間快速) 岡山から快速「マリンライナー」で高松 かな

am_lost
質問者

お礼

ありがとうございます!!!