• ベストアンサー

新幹線で往路と復路が異なる旅

新幹線で往路と復路が異なる旅 を考えています。大人3名で期間は4日です。 往路は小倉~京都、帰路は新大阪~小倉です。 この場合、小倉~新大阪の6枚つづり回数券を購入しバラして利用し 往路の新大阪と京都間の運賃を精算するのと 最初から、小倉~京都間の回数券を購入するのとは、どちらが良いでしょうか? また京都、小倉間の回数券で、新大阪から乗車可能なのでしょうか? もっともお得な方法を教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppyday
回答No.1

まず、京都=小倉間の回数券で新大阪からの乗車は可能です。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=106090101&uniquekey=12aec3f9020 ■北九州市内=京都市内 回数券 78840円(13140円/枚、往復26280円) ●北九州市内=大阪市内 回数券 77400円(12900円/枚、往復25800円) 新大阪⇒京都の新幹線は、のぞみなら乗車券540円+特急券2,190円=2730円 ですので、京都市内回数券2枚使いの方が有利です。 小倉にも金券ショップがあるでしょうから、 ■1枚+●1枚=26040円以下で入手できるんじゃないでしょうか?

rockyamour
質問者

お礼

大変分かりやすいご回答を有難うございました。 なるほど、北九州市内ー京都市内の回数券を購入した方が お得ですね。金券ショップでそれぞれ必要枚数購入するのが ベストだという事ですね。 前者か後者で購入を決めました。 ありがとうございます。