• ベストアンサー

Wormへの対処方法を教えてください

先日、自分のパソコン(XP)にUSBメモリを接続した際にWorm.Win32.VB.dzに感染している、と表示されました。 (セキュリティソフトはソースネクストのウィルスセキュリティを入れています。) そのときにきちんと確認していればよかったのですが、 セキュリティソフトが対処してくれたものと早合点して他のパソコンにそのUSBメモリを接続し、 感染を拡大させてしまったようなんです・・・。 皆で共用している部のパソコンなので責任を感じ、少しでも早く対処したいと思っているのですが、 調べては見たものの、駆除方法が良く分かりません。 部のパソコンはインターネットに接続していないこともあり、セキュリティソフトは最新のものにはなっていません。 OSはXPのhome editionだったと思います。 1)部のパソコンは最新のセキュリティソフトを入れれば完全に元の状態に戻せるのでしょうか? ウィルスセキュリティでは「隔離」されるだけのようでしたが…大手のものを入れなければいけないということなんでしょうか。 2)レジストリを変えてしまう、というものみたいですが それは「システムの復元」で元に戻すことは出来ないのでしょうか? 3)ウィルスセキュリティが検出した場所は「H:」になっているのですが、 自分のパソコンはすでにレジストリが書き換えられていて、 USBメモリをさすたびにワームをインストールするようになってしまっているということでしょうか? とするとレジストリを何とかしない限りUSBメモリは使えない…ということですよね。 4)今手元にあるUSBメモリはもう使えないのでしょうか? フォーマットするなどすれば綺麗な状態になるんでしょうか? 調べたところによると、感染方法はピアツーピアとなっているのですが、自分のパソコンにはファイル共有ソフトはインストールしていません。 質問だらけで申し訳ありませんが、 自分はともかく部のメンバーにまで迷惑をかけていると思うといてもたってもいられないので、対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.4

ウイルス君は、 1 あなたのパソコンに「隔離」されている 2 部活のパソコンにあるのかないのかスキャンしていないみたいだ 3 USBメモリにまだ存在している? レジストリについて述べていることは、どんなところにどんなものを登録するのか確認したと思いますが、両方のパソコンに登録されているのか確認しては。 USBメモリでデータをやり取りしているようですね。友達とかにそれを渡して、データをもらったりする機会があるなら当然感染ルートになりえるでしょうし。 http://www.mcafee.com/japan/security/virB2006.asp?v=W32/Bactera.worm!p2p Worm.Win32.VB.dzを検索、ソフォスのところに別名があり、マカフィーにたどり着いた。 システムの改変には、 ファイルの追加とレジストリがあった。 システムの復元を自身考えているならやってみたら。 ただ、感染が表に出たことはそれなりに原因を持ちつつネットをしている、パソコンにデータを入れていることだから、<<ほかの感染はないのか>>きちんと調べるものです。 ソースのもので十分だと考えるならそのスキャン結果を信用することだし、信用できないならほかのセキュリティソフトの購入を考えるべき。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html オンラインスキャン http://www.f-secure.co.jp/download/trial/ 評価版ダウンロード パソコンは、データの保存を最小限度にして、リカバリが確実なのかもしれない。 USBメモリについてよく知りませんが、フォーマットできるならやるべきでしょう。データが全部消えることだと思いますので。

kaikou15
質問者

お礼

なんとか対処できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wbfmm793
回答No.3

心配でしたら私はこのキングソフトをお勧めします これでスキャン成りして駆除してください http://www.kingsoft.jp/ フリー版↓(広告有り) http://download.kingsoft.jp/kisfree/ 安価なのに加えきちんとした機能があり検出率・駆除率とも 現在ではかなり高いです 正直数年前までは評判が悪かったのですが大幅な改良でかなり良い製品に成っています。 ウイルスセキュリティZEROなど有りますけどそれとは別格です もっとも日本ではそのZERO製品の出来が悪くそれと一緒に考えてしまう方も居るみたいです 中国製と言う事で嫌われてしまう方も居ますけど セキュリティソフトの競争が激しい中国でNo1を取れて居るのですから 十分に信頼に値すると思います セキュリティソフトの価格が浮いたらOSや他のソフトに回したり出来ますし 非常にお勧めです 何故安いのかですけど 広告やパッケージ小売店分を浮かしたことによって原価を下げ 中国で開発した物を使う訳ですから開発費も浮きます 尚この会社他にも中国で得た物を日本風にアレンジしてさまざまな事業展開をしていく方針だそうです とりあえず無償版を試されてはいかがでしょうか? ちなみに私は広告は気にしないのでそのまま使ってますけど問題は無いですよ サポートも通常通りに受けれますし問題も無いと思います 参考URL http://www.nazca.co.jp/virus/detection/

kaikou15
質問者

お礼

大手3社のものくらいしか知りませんでしたが、 他にもいいソフトがあるんですね。 ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.2

今回の場合は、ともかく全部のパソコンのウイルス検索を実行してください。 ただし、きちんとしたウイルス対策ソフトを使うことです。 ソースネクストのウィルスセキュリティでは、情報が足りませんし、サポートもなっていないです。 ある程度有名な会社のソフトを使うべきでしょう。 本音を言えば、感染している疑いのあるパソコンをすべて隔離して、リカバリしてしまった方がよいです。 そして、出来うる限りは、ウイルス対策ソフトを複数社導入することです。 一社では共倒れする可能性があり、リスク回避のために、複数のウイルス対策ソフトを使って、 一社では、確認できないウイルスを別会社のウイルス対策ソフトで防御するシステムを作るべきです。

kaikou15
質問者

お礼

ノートンアンチウィルスの体験版などを利用して全てのパソコンで駆除できました。 ありがとうございました。

• plooki
回答No.1

(1)ソースネクストのウィルスセキュリティはあまり評判は良くないよう。これを機に他のもの(ノートン、ウィルスバスター、マカフィー...個人レベルならフリーのavast、AVGでいいと思いますが)に変えてみて、再スキャンしてみてください。 (2)復元でもウイルスは関係ないと思います。 (3)ウイルスウィスキャンした後、気になるならregcleaner、NTREGOPTでレジストリを再構築してみてください。 (4)駆除後に使ってください。

kaikou15
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おそらく大丈夫な状態にできました。