• 締切済み
  • すぐに回答を!

WORM_RBOT.XCについて

はじめまして。 PCがWORM_RBOT.XCというウィルスに 感染してしまい対処できなくて困っています。 使用しているOSはXPでウィルスソフトは ウィルスバスターの2005です。 症状はネットワークにつなげると数十秒ごとに ウィルスバスターが進入を検知します。 ネットにつながらなければこの症状はおきません。 感染しているファイルが windowsのsystem32\wilogon32.exeというファイルで バスターでは対処できないとでてきます。 フォーマットをしてOSを再インストール したんですが、何故かウィルスに かかったままの状態です。 このウィルスの対処の方法がわかる方は 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#40123
noname#40123

一旦、CTRL+SHIFT+ESCキーを同時に押してください。 そして、そのウィルスの活動を止めてください。 「wilogon32.exe」を削除してみてください。 また、Restoreというファイルの中にウィルスが侵入している可能性が大きいので、そのファイルを削除してください。 そしてから、レジストリの改修も必要です。 というのは、レジストリを変えてそれを起動させるようにしていますので、それを修繕しない限りは感染します。 No1の方のアドレスを翻訳エンジンを使って翻訳して レジストリ等を改修してください。 そうでなければ、クリーンアップインストールするしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

200311さん、yoshi-tohokさん 回答ありがとうございます。 今PCを立ち上げて確認したらwilogon32.exeがなぜか バスターで隔離されていました。 それでもネットにつなげると、昨日ほどの頻度では ないんですがウィルスの進入をたびたび検地します。 しかしバスターで最新のウィルス定義でスキャン してもウィルスを発見できませんでした。 やはりまだウィルスはどこかに 残ってるんでしょうか?

関連するQ&A

  • WORM_RBOT.KZに感染からの復旧方法を教えてください

    WORM_RBOT.KZに感染からの復旧方法を教えてください。 ウィルスバスターを購入して検索すると 『WORM_RBOT.KZ』というウィルスを発見しました。 駆除したのですがバスターでは駆除出来ませんでした。 しかたなくWindowsXPを再インストールしたのですが またウィルスが発見されます。 そのとき、PCのCPUが常時100%で動作が非常に不安定です。どのように復旧すればよいでしょうか? 教えていただければと思います。

  • WORM_RBOT.MHの駆除方法教えて下さい

    ウィルスバスターでウィルス検索した際、WORM_RBOT.MHというウィルスが、 C:\WINDOWS\system32\windll.exeに感染していると出ました。 駆除も隔離もできずに困っています。 駆除方法、どなたかお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • WORM.RBOT.ALが駆除できません。

    WORM.RBOT.ALというウイルスに感染しました。ウイルスバスター2004が検知はしてくれましたが、「隔離できませんでした。」という表示が出ました。OSはXPです。ウイルスのいる場所はC:\WINDOWS\SYSTEM32\JACFG2EXEらしいのですが、MS-DOS上でファイル検索しても出てこないのでどうすればよいのかわかりません。どなたか助けてください!

  • 回答No.1
noname#8262
noname#8262
参考URL:
http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RBOT.XC

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WORM_RBOT.AYOの対応について

    WORM_RBOT.AYOに感染してしまいました。 ワクチンバンクの対応方法 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RBOT.AYO の1~5と7をやりました。 (自身、ウイルス対策ソフトを持っていないので、6のステップの「検出したファイルはすべて削除してください。」の意味がよくわかりません。) それでもオンラインスキャンをすると C:\WINDOWS\SYSTEM32\svhostcs32.exe C:\WINDOWS\SYSTEM32\TPTP1096 が感染していると出ます。 (svhostcs32.exeはPC内を検索してないので削除されているようではあります。) 感染時のような大量の送受信もなくなり感染しているようには思えないのですが・・・。 どうなのでしょうか。

  • WORM_RBOT.TFの削除方法

    ウィルスバスターをインストールしたところWORM_RBOT.TFというウィルスに感染していることがをかりました。手動での削除方法がわからないのでわかる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ウィルスWORM_RBOT.DVについて

    自分なりに調べましたが、行き詰ったので質問させて頂きます。OSはwindowsXP HomeEditionです。 ウィルスバスター2003で最新版にUPしていた時かそのすぐ後だと思いますが 「WORM_RBOT.DV」「WORM_SDBOT.JB」が検出されました。直ぐにすべてのファイルをチェック。 感染ファイルが検出されました。すると駆除も、隔離もできていないファイルがあるので トレンドマイクロHPでデータベース検索しましたがヒットせずどう対処しようか困ってます。 検索方法に何か問題があるのでしょうか。WORM_RBOT.DVやWORM_RBOTなど入れてみました。 いろんなサイトを見てみましたがこういう場合の対処はどうすればよいでしょうか。 【リアルタイムで検出されたファイル】 C:\WINDOWS\system32\SXVHOST.EXE【隔離も駆除も出来ません】 C:\WINDOWS\system32\sxvhost.exe【隔離も駆除も出来ません】 【手動検索で検出されたファイル】最新版に更新後チェック C:\WINDOWS\system32\sxvhost.exe【隔離も駆除も出来ません】 C:\WINDOWS\temp\zynpi.exe【隔離成功/駆除は出来ません】 C:\WINDOWS\system32\config\systemprofile\LocalSetting\temporary \InternetFile\ContentIE5\IJGHOXKL\fx[1].exe【隔離成功/駆除は出来ません】 ログは上記のような状態です。システムファイルなので削除するのが 怖いのですが。 PCにあまり詳しくないのでうまく説明できているか不安ですが何か ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • WORM_RBOT.WGのファイルが表示されません

    WORM_RBOT.WGに感染し、手順どおりに対処を行っていたんですが、タスクマネージャーのプロセスにwaumgrd.exeの表示がありません。またエクスプローラーでもSYSTEM32フォルダを検索しましたが、これも同様に表示されません。隠しファイルも表示される設定にしています。レジストリエディタでは表示され、すべて削除したんですが、再度スキャンするとまだwaumgrd.exeが残っています。どのようにすればファイルを元から削除できるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • WORM_RBOT.QNが検出されます

    ウィルスバスター2004のリアルタイム検索に WORM_RBOT.QNというウィルスが検出されます。 トレンドマクロのウィルスデータベースにも載っていないので、どうすればいいのか困っています。 どなたか詳しく知りませんか?

  • ウィルス「WORM_RBOT.LT」について

    はじめて利用させていただきます。 昨日PCを新しく購入して、今までどおりウィルスバスターをインストールし、最新状態にしておりますが、その間にウィルスが入ってしまいました。 感染ファイル名:C:\WINDOWS\system32\lssrv.exe ウィルス名:WOEM_RBOT.LT ウィルス発見時の処理:感染ファイルを駆除/隔離できませんでした。 Cドライブを検索すると「処理できません」と表示され、ウィルスバスターのサポートページや最新ウィルスも検索したのですが、上記のウィルスが見つかりません。 今のところ、1ファイルのみのウィルス感染で、エラーが表示されますが、特に目立った様子はありません。 ぜひご存知の方がございましたら、ご返答をお願いいたしたいです。よろしくお願いいたします。

  • WORM_AGOBOT.HK

    WORM_AGOBOT.HKというウィルスに感染 してしまいました。 ウィルスバスター2004を使っているのですが 隔離できませんでしたと表示されます。 トレンドマイクロのウィルスデータベース で調べてみたんですが、英語表記で意味不明です。 当方PCド初心者なので他に対処法もわからず・・・ どなたか対処法をわかりやすくご教授 お願いします。 ※WORM_AGOBOT.HK 感染ファイル:C:\WINDOWS\SYSTEM32\NETSVCS.EXE

  • WORM_RBOT.AJUについて

    はじめましてヨシと申します。突然「WORM_RBOT.AJU」というウイルスに感染しました。「駆除できません。」と表示されています。これは、どんな悪さをするウイルスなのでしょうか?それと、感染場所がSystem Volume Informationの中ですが入れません。アクセス権がないと表示されます。 以上対策を教えてください。

  • WORM RBOT_MVに感染 対策を教えて

    WINDOWS XP(PRO)の動きが最近おかしいと思い、ウィルススキャンをしたところ、WORM_RBOT.MVが見つかりました。 ウィルスバスターでは削除できずに、ウィルス情報を検索しましたが、見つかりません。 症状は、インターネットへのアクセスが異常に遅く、WINDOWSタスクマネージャーで確認すると、ネットワークの使用率が90%になっています。 何かのプログラムが勝手に動いてデータを送信しているような状況です。 対処の方法をお願いします。

  • 『 WORM_RBOT.AN 』というウィルスに感染してしまいました。

    とある掲示板で「このサイト便利だよ~」って書いてあるのを見つけて、不用意にもサイトに飛んでしまったら、ウィルスサイトだったようです。。。 トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンを使ったら、『 WORM_RBOT.AN 』というウィルスが検出されました。 そこから対策サイトに飛ぶと、英語版のトレンドマイクロで、 http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FRBOT%2EAN&VSect=Sn そこに書いてあるとおり、タスクマネージャーでのプロセス終了および レジストリの削除&変更を行いました。 その後、もう一度 ウィルススキャンをしたのですが、同じウィルスが まだ検出されてしまいます。 あと、ウィルススキャンではウィルスの場所が、 C:\WINNT\SYSTEM32\WINUPDATE.EXE と表示されるので、ハードディスク内を調べてみるのですが、このファイルは見つかりません。 OSはWINDOWS2000SP4です。 どなたか、アドバイスがありましたらよろしくお願いします!