• ベストアンサー

圧縮されたファイルを右クリックするとexplorer.exeが強制終了(エラー)してしまう。

1週間前くらいから圧縮されたファイル(.rarや.zip等)を右クリックするとexplorer.exeが強制終了したりdrwtsn32.exeも一緒に強制終了してフリーズしてしまいます。 フリーズ中にタスクマネージャーを開いてプロセスを確認するとdrwtsn32.exeが同時に2個以上表示されている場合もあります。 これはどういった症状が出ているのでしょうか? また、再インストール以外の解決策はないのでしょうか? 過去ログを参照してみましたが、決定的な解決策が見つかりませんでした。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

• vecky
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経験したことがないので自分ならとりあえず試行してみることを幾つか! ・http://planet.xrea.jp/trouble/082.html ・圧縮・解凍ソフトをアンインストール⇒インストール  dllファイルを使用するタイプならdllも一度削除 ・システムの復元

vecky
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 私の記載不足でしたが、ワトソンの設定見直しは過去ログを参照し、試してみたのですが、効果がありませんでした。(あったのかもしれませんが…) 圧縮・解凍ソフトをインストールし直したところ現在は安定しております。 今思えばwinrarとlhaplusの2種類のソフトをインストールしていたのが原因かもしれません。 現在はlhaplusのみをインストールしております。 今後このトラブルが再発してしまったり、別のトラブルが発生しましたら、またご回答いただければと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

OSの再インストール以外では まずはチェックディスクを修復オプション付きで実行 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで駄目ならご利用の圧縮解凍ソフトの再インストール、もしくは別の圧縮解凍ソフトを再インストールくらいでしょうか。

vecky
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 こちらも私の記載不足でしたが、エラーチェックも実行済みでした。 申し訳ありません。 2番目にご回答いただいた方へのお礼にも書かせていただきましたが、 2種類のソフトをインストールしていたのが原因かもしれません。 再インストールで今現在は安定しております。 また何かトラブルが発生したときやこのトラブルが再発(継続)してしまった場合はまたアドバイスをいただければと思います。 ご回答いただきましてありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

explorer.exeのプロセスを分離するのもありですよ。 一つ死んでも道連れになる可能性は低くなります。 やりかたはネットに沢山おちています。

vecky
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 2番目3番目にご回答いただいた方のやり方で今のところは落ち着いています。 せっかくご回答いただいたのに申し訳ございません。 ひとつの方法として記憶しておきます。 ありがとうございました。