-PR-
解決済み

WINのタスクマネージャの強制終了

• 暇なときにでも
  • 質問No.214839
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (530/685)

Windowsのプロセス関連のAPIを勉強中です。

タスクマネージャでアプリケーションを強制終了させようとすると、正常終了できるときはしようとしますよねぇ。
これはAPIのTerminateProcessでは決してできなそうなのですが、アプリケーションに正常終了を促すのはどうやればよろしいんでしょうか。

自分であれこれ考えた結果、CreateRemoteProcessでExitProcessを実行するスレッドを、対象のプロセスに植え付けるぐらいしか思いつかなかったのですが、これは正しいんでしょうか(試してません)。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル12

こんにちは。itohhといいます。

>プロセスIDからウィンドウのハンドルを得る方法がわからないのですが、
>どうしたらよいでしょう。
自分でCreateProcessしたときに取得したプロセスIDでしょうか?
それですと簡単です。

ちょっと時間がないので、参考になるサイトを載せておきますのでそちらをご覧になってください。

・Visual C TechTips
URL:http://techtips.belution.com/ja/vc/

・新しいプロセスを作成し、そのプロセスが作成したウィンドウハンドルを取得するには?
URL:http://techtips.belution.com/ja/vc/0024/
お礼コメント
haporun

EnumThreadWindowsですね。
Get~とかQuerry~とかばっか調べてて、Enumまでは気が付きませんでした。
プロセスが持ってるスレッドのIDはわかるので、これはかなり利用できそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 00:06:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

>タスクマネージャでアプリケーションを強制終了させようとすると、
>正常終了できるときはしようとしますよねぇ。
これは、メッセージを受け付けることが出来る状態だからですよね。

WM_CLOSEメッセージを投げるというのはどうでしょうか?

WindowsプログラムならWM_CLOSEメッセージを受け取る処理は組み込まれていて
当たり前と思うのですが。
お礼コメント
haporun

それだと、ウィンドウを持っていないアプリケーションやVBアプリケーションに対応できないと思ったので、甘いと思ったのです。
もちろんExitProcessはVBでは正常終了しませんが。

コンソールアプリケーションはやはり正常終了されるのはムリでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-11 13:38:36

• 回答No.2
レベル12

VBアプリケーションでもWM_CLOSEメッセージはOKだと思いますよ。
もしかしたら、WM_DESTROYメッセージかもしれませんが。

ウィンドウを持たないアプリケーションについては、難しいですね。
アプリケーションがどういった状態で待ちに入っているか判らないわけですよね?
(メッセージ待ちなのか、ロックオブジェクトで待っているのか、sleepで待っているのか...)
ご自身で作成するアプリケーションならば、
ロックオブジェクトで待っていてSetEventなどで終了を通知されるまで待つ
という方法もあるとは思います。
お礼コメント
haporun

そっか、VBがWM_CLOSEを受け取れなかったら、ログオフ時に正常終了できるはずがありませんよね。
そうすると、プロセスIDからウィンドウのハンドルを得る方法がわからないのですが、どうしたらよいでしょう。
VCのウィンドウプログラミングはしたことがないので。
投稿日時 - 2002-02-12 16:04:46