• ベストアンサー

ライティングソフトの種類で・・・

疑問に思っていることがあるので回答よろしくお願いします。m(__)m 以前nero cloneCDといったソフトは普通のライティングソフト では焼けない物が焼けるとあったんですがどれってどういう事なんでしょうか?  ゲームソフトとかが焼けるということでしょうか? こういうのは違法ではないのでしょうか?  回答よろしくおねがいします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashium
回答No.1

RAWモードといってCDのイメージをそのまま焼くことができます。 WINCDRなどは順に読んで(だったっけ)焼くので途中にエラーがあると停止します。なのでコピーされたくないメーカーはわざと途中にエラーを仕込んでおくそうです。実際にソフトを使用するときにはエラーが起きる前に次はどことスキップするのでいいのですがコピーしようとするとファイル関係なく最初から読んでいってエラーにぶつかって停止します。ですがご質問のソフトはCD丸ごと一つのイメージファイルとして保存し、丸ごと書き込むのでエラーごとコピーできます。  これは違法でも何でもないですよ。著作権でも私的コピーは許諾されています。ただし本物を持っていないのにコピーを使用したり、プロテクトをはずすと違法になります。元に変更を加えずに複製を作り、本物を傷つけたくないのでコピーを使用するというのは全く問題ありません。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、エラーごとコピーしてしまうんですか・・・すごいんですね。 言われている事からすると違法ではなさそうですが 例えばゲームソフトなどを中古で手に入れて CD-Rにコピーしてすぐに売る・・・ということをみんなでやってしまうと メーカーが困ってしまうような気がしてしまいます。  コピーを禁止されてしまうとそれも困ってしまいますが・・・  参考になりました、回答ありがとうございました。(^o^)