• ベストアンサー

離乳食・お勧めの本、ありますか?

もうすぐ6ヶ月の息子がいます。 6ヶ月過ぎたら離乳食を始めようかと思っていますが、離乳食に 関しては何がわからないのかもわからない状態です。 とりあえず本を買って読んでみようかと本屋さんへ行きましたが あまりの種類の多さに・・・・(困) 「この本はわかりやすいよ」「見やすいよ」「役に立ったよ」 等、なんでも良いので情報いただけると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59376
noname#59376
回答No.1

初めての子育てで離乳食の基本から知りたい、でも分厚いの苦手!ということで(苦笑)「たまひよ」の薄くて小さめの本にしました。 URLにある通りですが、初期・中期・後期と3種類あります。 おもゆやおかゆ・フリージング方法等、離乳食の基本を分かりやすく記載してくれています。 1度書店などでご覧になってみてください。

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/books/rinyumini.htm
chitta2006
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 URL拝見させていただきました。これ、良さそうですね! 私も分厚い本は苦手です(^o^;) 「なんか要点を教えて欲しいわ~~」なんて都合の良いことを 考えております(笑) これなら「当分は1冊目を充分マスターすればいいんだよね」と 気楽に構えられそうです。 早速探しに行きます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私もNO1さんと同じで「たまひよ」のシリーズです。 でもフリージングを最大限に利用して少しでもラクをする方を 使いました。 時期別にこのフリージング材料をこのように組み合わせてという感じ だったのでラクでしたよ♪

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/books/rinyu_freezing.htm
chitta2006
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 主婦なのに、普段の食材のフリージングも苦手です。 フリージングがうまい友人は食材を無駄にすることなく、かつラクだと 言っています・・・・ 離乳食を機会に、ちゃんと本を読んで勉強しようと思いました。 ちなみに参考URLにある、「レンジで離乳食」のほうもとても 興味がありました!合わせて購入してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!