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バイクの盗難
自動二輪の免許を取得しまして、中古のフォルツァZを購入して 次の金曜日から乗る予定なのですが、友達の親のバイクが知らぬ間に盗まれたという話を聞きました(自宅の車庫にて)。 バイク購入時にゴジラロックを買いました。 そこで質問なのですが、バイクに乗られている方は何か盗難防止の装置なりアクセサリをつけていますか? ホンダのサイトを見ますと、アラームキットなのがありますがこういうのは実際どうなのですか? 何かお勧めのものがありましたら教えてください。
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- 750RS
- ベストアンサー率26% (10/38)
お住まいの地域にもよるでしょう。 大阪(以前住んでいて、チャリやバイクのパーツがパクられたという話は何度も聞きました)や東京等の都会は、人が多いだけに盗みを働く人の数も多い。 田舎(当方鹿児島です)であれば、友達が一度、駅にキー挿しっぱなしで朝から夕方までスポーツスター停めてましたが、何ともありませんでした。 先日大阪にバイクで行ったのですが、ぼくは盗まれやすい車種ということもあり、ハンドルロックに太いワイヤーロック2個(うち1個は長いもので、近くの固定物に通しておきました)、U字ロック1個、ディスクロック2個(うち1個はアラーム付き)、鍵穴悪戯防止のためのイグニッションスイッチに付けるロック1個、さらにカバーもかけていました。 その中で、自分の中で一番安心感のあったのが、アラーム付きのディスクロックです。 やはり、揺れてアラームが鳴ってくれるのは有難いです。 安物だったので、今は壊れてしまいましたが、関西での盗難防止に一役買ってくれたので、大事にとってあります。 8000~30000円ぐらいで安心が買えると思えば安いものです。 自分が安心できるぐらい付けてあげてください。 ロックを何個もしていると、よく1つ外し忘れたまま発進しようとしてしまうトラブルも多いので、注意してください。 必ず付けた数を覚えておいてくださいね。
- kerokeoro
- ベストアンサー率28% (2/7)
心配症だと自分で思うのでしたら、安心できる値段&太さのロックを買いましょう!というのが一番と思います。 窃盗団的なプロ集団の目当てにはなりにくいと思いますので、ココセコムの設置も有効かもしれません。結構安いし盗難されても追尾できると思えば精神的には楽だと思うのですが。 施錠設備にいくら掛けるかは愛着次第だと思います・・・後で後悔の無い様に。
フォルツァZに関してはそこまで慎重になる必要はないと思います。 盗む人はどうやったって盗みますが、フォルツァの価格ですと そこまでして盗むことはないと思います。 また、盗まれたという話を聞いたことがありません。 スマートカードキーのおかげですね。 ですから鍵はひとつだけで十分です。 それでも盗むようでしたら、何をやってもだめだったと思うしかないです。 フォルツァの場合はね。 カバーは防犯にも役にたちますし、いたずら防止にも役に立ちます。 カバーは絶対したほうがいいです。
お礼
そうなんですか。 なんか少し安心しました。 後はいたずらだけを注意したほうがいいんですね。
- ef9hcr32
- ベストアンサー率14% (3/21)
原付で参考になるかわからないですが・・・。 ちっちゃくて盗みやすく、盗難率のかなり高いNSR50所有してますがハンドルロックかけとくくらいです。 家においておいたディオzxが盗まれたというのを 聞いたことがありますが、家の敷地に入ってまで盗難する場合も あるようです。 けど近場にて通りに面した家の玄関前にずっと(夜も・・) 置いてある程度のよさそうなNSR50を置いてるのもみていますが 何年もその状態なので大丈夫なんだろう、と思います。 自分も都合で大きなホームセンター前に停めっぱなしなんていう 事も結構あるのですがイタズラとかにもあっていません。 けどやはり店の前などにおいて 帰ってくるまでに盗まれないかと心配です。 クルマなどの盗難防止システムで衛星にて現在地を検索できる ようなものもあるようですが、これをバイクに採用できたら 心配もなくなるとは思うのですが・・・。
お礼
現在地を検索できるものがあれば、すごくいいと思いますね。 わたしも現在はTODAYを乗ってますが、ハンドルロックだけしかしていません。全然セキュリティを考えていませんでした。
こんにちは。 カバーをしてその上から前後ゴジラロック等でロックして、 カバーを外れないようにするとなおいいです。 そういう構造になっているカバーも売っています。 カバーに穴があいており、そこからロックを通すことができます。 あとは、ハンドルロックは基本ですね。どこ行っても。 ハンドルロックは簡単に壊せますが、中学生や高校生などには有効 だと思います。 自分が面倒だなって思うセキュリティを常にすればいいですよ。 相手は盗難や解錠にその倍苦労するからです。 でも、プロが目をつけると、なにをしてもあきらめですかね。 その為に盗難保険に加入するのも手です。 フォルツァはビッグスクーターの中でも人気が高いですので、 注意が必要です。
お礼
自分では面倒なことをやって、盗難防止してやればいいんですね。 プロの人にはなにやっても無理そうですね。
- vaio09
- ベストアンサー率37% (756/2018)
カバーは必要です。 ぱっと見、どんなバイクか分からなければ、盗む方も関心を示しません。 カバー&ロック(できれば柵や柱に固定する)で充分です。 スクーターであれば、キーホールにシャッターが付いているから、尚更盗みづらいです。 クレーン車とかを使って盗むのは、ハーレーなどの高級車くらいです。 スクーターは海外に転売しにくいから、割に合わないでしょうね。 私は昔、レーサーレプリカをカバーもチェーンもしないでおいたら、見事に盗まれました。 それ以来、原チャリでもカバー&チェーンロックです。 余計なことですが、よくミラー部分に、リサイクル業者がステッカーを付けていくことがあるでしょ?あれはすぐに外して捨てましょう。 何日も乗っていないことがバレるサインになってしまって、盗まれやすいです。
お礼
やはりカバーはしたほうがいいのですね。 柱に括り付けるほうがより盗まれることはないんですね。
私自身はアラームセキュリティーを付けています。もちろん、一番高いチェーン&ロックで地面と連結させてもいます。バイクのカバーも難燃素材の1万円以上した奴を使ってもいます。で、しかも車を車庫から出さないとバイクが動かせない…なんていう状況になっています。(もっとも、不人気車なのでそこまでしなくても盗難されないと思うけど。) でも、プロの窃盗団にかかると、どれもほとんど意味が無い…なんていう事も聞いたりします。 アラーム(イモビライザー)キットは、プロではない連中のいたづらには有効だと思います。特に、ビックスクーターであればつけたほうがいいと思います。メーカー純正であれば、やたらに誤警報も無いのじゃないか…とも思いますし。市販の汎用品(ヤフオクなどで手に入ります)は、敏感すぎて風が吹いたり車やバイクのマフラーの爆音に反応して警報を発してしまう事が多いので…調整が大変です。
お礼
アラームはつけた方がいいんですね。 過去の盗難のスレをみていて気づいたのですが、カバーをしていると逆に大事にしてると思われ狙われやすいという意見もありました。 このような盗難の実体を見てみると、一生懸命バイトで稼いだお金でやっとのことで買えたバイクも買わないほうが良かったかなと思います。 心配性なので馬鹿かもしれないのですが、今から何か胸が痛いです・・・
お礼
そうですよね。今日やっと手に入りちょこっと乗りました。 太いロックを買おうと思います。