-PR-
解決済み

SONYについて教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.33355
  • 閲覧数43
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

SONYが何故ここまでの大企業のになったのか教えてください。
他の企業と明らかに違う特徴などあったら、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

徹底したリサーチと独自のコンセプトじゃないかと思います。
ウォークマンを出した時、それには録音機能がないので、
「売れるはずがない」と誰もが思ったそうです。
所がちゃんとリサーチがされていて、
「若者は平均40本の録音済みカセットテープを持っている」から気軽に外で音楽を聴ける機械は売れる、と踏んでいたそうです。

後はその手の本を読んで下さい。
マンガもありますよ。
お礼コメント
ranchiko

お礼率 40% (2/5)

ありがとうございました。
分かりやすいアドバイスで、とっても役に立ちました。
投稿日時 - 2001-01-28 15:44:44
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

消費者ニーズの先取りと斬新なアイデア(ウォークマン)ではないですか。
補足コメント
ranchiko

お礼率 40% (2/5)

斬新なアイディアとは、具体的にどのようなものなのですか?
投稿日時 - 2001-01-28 01:50:51


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

それ系の本って本屋のビジネス書のコーナーに結構あるので目を通してみると参考になるのではと思います。他の企業と明らかに違う点は、社名が違うでしょうね。なぜといわれたって本人達にも究極的な真理なんて分りませんよ、恐らく。よく言われる世界初にこだわって失敗している他社だってありますからね。他社が同じ事をしたとして、SONYになれるわけでもないでしょうから。 marimo
それ系の本って本屋のビジネス書のコーナーに結構あるので目を通してみると参考になるのではと思います。他の企業と明らかに違う点は、社名が違うでしょうね。なぜといわれたって本人達にも究極的な真理なんて分りませんよ、恐らく。よく言われる世界初にこだわって失敗している他社だってありますからね。他社が同じ事をしたとして、SONYになれるわけでもないでしょうから。
marimo