• ベストアンサー

かぎ針編みでできる波なみ

まだまだかぎ針初心者です。 ちょっとした小物を入れるようなカゴを毛糸で作りたいのですが、最初輪にして細編みで編んでいくと、あるていどのところからナミナミ波~とグニャグニャしちゃいますよね? どうしたらグニャグニャにならずいけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.1

本見てますか? 自己流ですか? 平らな丸い形にある程度作り、底として 立ち上がり、筒にするのですよね。 たぶん、目の増やしすぎだと思います。 私は感覚で増やしていきます。 毛糸の太さで違いますから、 一段目を8目編んだら(と仮定します) 2段目は16目です。 3段目は32目ではありません。 24目くらいです。 4段目は 36目くらいです。 わかりますか? 3段目は1個増やしたら、1目そのまま、次増やす 4段目は1個増やしたら 2目そのまま 次増やす そうやってようすを見て、波を打ったら さ~~とほどきます。 増やしすぎたのです。 毛糸だけだと弱いから、補強しないと自立しないと思います。 底は厚紙で円を切り抜きます。(牛乳パックでも良いと 思います) 筒の部分も高さの半分程度は厚紙で補強したら いかがですか? 今、ふと思いついたのですが、 DVDーRの50枚入り空きケース ありませんか? 小物入れにちょうど良いくらいです。 それなら、最初からそのケースの大きさに 編んでいけば、補強が必要ありません。 素敵な小物入れ出来ると良いですね。

jijippp
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 目の増やしすぎだったんですね。教えていただいたとおり、目を増やしすぎず作ってみようと思います。 ありがとうございました