• 締切済み

この人の言動は非常識(失礼)だと思いますか?

とある人の話です。 その人は、ハローワークに行き、ある会社の面接を受けようと、申し込んで面接を受けました。面接時にとある正社員の給与明細のコピーを見せられて、自分が思っていた給与より安かったそうです。 求人広告に書かれてあった賃金の最低だったらしく、面接官いわく、この給与が正社員の平均だそうです。それで、その方は面接が終わってから、後日電話で「今回は辞退させて頂きます」と連絡しました。電話の担当者は理由を聞くと、この方は「自分が思っていた給与より、安かったので、もっと給与がいいとこで働きたいと思いますので今回は辞退させて頂きます」と言いました。 さて、この方の言動は非常識だと思いますか?

みんなの回答

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.6

中途採用で、多少なりとも経験がある場合は、いくら広告には賃金が記載されていたとしても、最低賃金の額だと「無理」って思ってしまうと思いますが、正直すぎるかもしれません。 非常識とまでは思わないです。 今後一切かかわりが無いと思ったり、面接官の応対の仕方で正直に言うかもしれません。 (この給料でこの仕事をしろって?ありえない!って会社もたまにありますから)

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wa0908
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.5

非常識だとは思いません。ただ、給与が思っていたより低いとはいえ、求人広告に書かれてあった賃金ではあったのですよね。経験上、入社時の給料は求人広告の最低賃金からスタートするのもと思ったほうが間違いないです。ハローワークに相談されても、そこから頑張って実績を上げ、給料を上げるよう努力して下さいと回答されると思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.4

どちらかとか言えば会社側の方がどうなん?って感じです。 給与を見せて、じゃあ喜んで行きますなんて人いるのかな。 お金に変えられないぐらい魅力的で将来の希望がもててるのであればまた違うと思います。 最低賃金を見せ付けられて、テンション下がって、見たくなくても色眼鏡で見てしまうのもしょうが無いのでは? 人材をとる気があるのかしら?と思ってしまいます。 個人的には、人の給料明細を赤の他人に見せてしまう所に一番引いてしまいます。 許可があったかどうかの問題じゃなく、許可があったとしても個人情報のゆるーい感じが嫌だなぁって。 だから、その人の断り方が非常識だったかと聞かれる、否定するほどではないですね。 ただ、直球だなーって笑ってしまいます。 でも、今回はそれぐらい言ってもいいんじゃないですかねぇ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58705
noname#58705
回答No.3

正直で良いのでは? でも中小企業で社長との会話だったらどうかな?って思います。 人事の面接官だったら経営者じゃないので問題ないかと思います。 まあ理由を聞かれたのだから答えて問題なしです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • darky2
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.2

就職するにあたって給与面は大事ですし、理由を聞かれて答えてるので 非常識とは思いません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

非常識だとは思いませんが、職によって給料の相場ってありますよね。それを解っていないなって感じだったら、お説教ぐらいはされるかもなって感じです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接後の辞退について

    ハローワークで探してハローワークの人に電話連絡してもらい面接する事にしました。ただ、ハローワークの人に面接日時の電話連絡してもらった時に、私の前に面接した人がその時まだ仕事を辞めてなくて、仕事してほしい時期が折合わず採用後に辞退したのでそこは大丈夫ですか?と質問がありました。 私は既に仕事も辞めて現在は無職なので大丈夫ですと伝えたのですが、実際面接いってみて面接官のお話しや仕事内容など詳しく説明されて正直違うなぁーと思いました。前に面接した人が辞退している事は私も分かってるし会社もハローワークからの電話の時から警戒してる感じだったのも分かってはいますが、私は辞退したいです。 断りの電話は"面接させて頂きましたが勝手な都合で今回は辞退させていただきます"でも大丈夫ですか??理由聞かれた場合は正直に面接いってみて違うと感じたと伝えてもいいのでしょうか??面接は昨日でした。合否結果は7日以内に来る予定です。

  • 常識として

    正社員で解雇した人には30日間の給与を払うものなのですか?

  • どちらが常識?

    聞き忘れた事あります。すいません。 面接したけど合わない。違う仕事探したいと感じたら辞退伝えますよね。 辞退は合否出る前にするのが礼儀だと言う人。 辞退は合格した人が出来るんだから合否分からないのにしない方がいいと言う人が半々いました。 一体どちらが正しいんですかね?

  • 不就労単価って

    本日、派遣会社の面接に行ってきました。 派遣会社なのに契約社員にも月給制だすです。 その賃金明細に「不就労単価」というものがありました。 自己都合で遅刻・欠勤・早退した場合 1時間あたりマイナス1,176円だそうです。 過去、正社員ではありますが 月給制ですが自己都合での遅刻・欠勤・早退した場合にマイナス単価があったことがないのですが これって違法ではないのでしょうか? 「不就労単価」は正社員の人も同様にあるそうです。 こんな賃金形態ってあるのでしょうか? 大変申し訳ございませんが 教えてください。 以上

  • 引っ越しのときの身分証明

    こんばんは。 近々引っ越しを考えています。 審査のとき正社員とフリーターなどでは貸してくれる物件が違うと聞きました。 今回初めて正社員になってからの引っ越しなのですが働き始めてから給与明細を保管していなかったんです・・・ 審査のときに給与明細を見せてくれなどと言われることはあるでしょうか? また、その場合社員証の提示でも審査は通るものでしょうか?教えてください。

  • 人の言動で傷付きやすい

    先日製造業の面接を受けました。 工場長が面接官でした。 私は精神的に病んで引きこもっていた時があり、その時のことを色々聞かれ凄く嫌な思いをしました。当然のことなのかもしれませんが、前の職場では深く聞かれることはなく理解してくれる方ばかりだったのでちょっと驚いた所もあります。 さらに家族の職業も聞かれ、親と兄弟が同じ職種と答えたら、『どんだけ○○好きなんだよ(笑)』と馬鹿にしたような言い方をされました。 常に上から目線で馬鹿にされてる感じで嫌でした。 他に事務の人やパートリーダーの人とも話をしましたが、その人達は理解のある人達でした。 工場長とも友達のような楽しく話してましたが… 最後の方は工場長に『何かあったら一人で抱えてても解決しないから何でも人に話した方がいいよ』みたいに言ってくれましたが、見ず知らずの人に家族のことまで馬鹿にされたような気分で今も落ち込んでいます。 採用になるか分かりませんが行きたくない気持ちの方が大きいです。 でも自分なりに頑張って見付けて面接まで行ったので、働きたい気持ちもあります。工場長と一日一緒の場所で働くわけではないので… それにまた新しい仕事を探してもどんな面接官かは分からないので気にしない方が良いのかなと思ったりもします。 いずれ仕事はしたい気持ちはあるのですが、こんなことで挫折しそうです。 人の些細な言動でも傷付いてしまいます。 どうすれば精神的に強くなりますか?

  • 面接辞退後の再応募

    面接辞退後の再応募は可能でしょうか? 先日、正社員で応募した企業から「契約社員なら」というオファーをもらい辞退 しました。 その後いくつか他社を検討したのですが、考えれば考えるほど、たとえ契約社員 でもそこで働きたい、という気持ちが強くなっているんです。 面接を辞退したことを深く後悔しています。 なお、現在は正社員として働いていますが、 ・入社時に提示された金額と給与が違う ・業務内容も違って、雑用などをさせられている などの理由で全くスキルが付かない為、退職したいと思っています。 まだ十日ほどしか経っていませんが、再応募したいと思います。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 内定後、給与の金額を聞いて辞退はできますか?

    パート→正社員への転職です。 先週の木曜日に正社員の面接を受けに行き、次の日の金曜日に内定を頂きました。 面接の時の給与に関する質問は、現在(パートタイマー)の給料はいくらかと聞かれ、 「手取り10万円で、ここから自分で国民年金や国民健康保険、住民税等を払っているので苦しいです」と答えただけです。 今日内定先の会社から書類が送られてきたのですが、給与の金額は「16万円」と書いてありました。 募集では「16~24万円(経験により考慮)」だったのですが、今回正社員の面接を受けたのは 家庭の事情でもうパート(フリーター)ではいられないからです。 一般事務の募集で、事務職は10年程やっている(面接で話しました)為給与を期待していたのですが 16万円(手取り13万位?)ではちょっと厳しいです。 内定後、給与の金額を聞いてからの辞退はかなり非常識になってしまうでしょうか?

  • 「この人、常識無いなあ…」と思う時、人 

    お世話になってます。 実社会において、「この人常識無いなあ」と思う人の言動などを教えてください。 なお、「電車の中で化粧をする」、「ゴミのポイ捨て」等といった、非常識の定番のようなことではなく、例えば、新入社員の言動で、「一般常識に欠けてるなコイツ…」とひそかに思ってしまったことを教えていただきたいです。(社会人として常識に欠ける人で、新入社員限定ではありません) 皆様から挙げていただいた点を自分への戒めにしたいと思います。 ご回答お待ちしております。

  • 派遣会社に勤める『正社員』

    ハローワークにて事務職を正社員で探しています。 今日ハローワークの方から、 『あなたと面接希望の会社がありますので検討してください』 という連絡が来ました。 それはある人材派遣会社P社からで、 求人票を見る限りでは『派遣社員』ではなく、 『そのP社の営業所に勤める正社員』ということで 募集しているようなのですが、 (所在地と就業場所はもちろん同じなのですが 通勤手当がなし、というのもひっかかります…) 人材派遣会社の正社員は派遣されたりはしないのでしょうか? 派遣されてしまうのなら 私は希望していないので 面接を辞退しようと思うのですが…。 また、事業所から面接の希望が求職者に来る事などは 多々あるのでしょうか…。 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • PX-M5081Mで印刷時のモニターが表示されない問題について、アイコンを誤って削除した可能性が考えられます。
  • 印刷モニターを復旧させるために、プリンタードライバーの再インストールや初期設定の確認、アイコンの再配置が必要です。
  • EPSON製PX-M5081Mの印刷問題解決には、公式サポートへの問い合わせも推奨されます。具体的な手順を確認し、早急に対応しましょう。
回答を見る