• ベストアンサー

なにかキーを押さないと起動しない

おはようございます。 hpのワークステーションxw6200を使用してますが、いつからか電源オンでhpの画面がでて、そこから先はなにかキーを押さないと先に進まなくなってしまい、困っております。 キーを押した後は正常OSが起動します。 OSはXPです。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40982
noname#40982
回答No.2

それってWinXPが立ち上がる前のBIOS-POST(BIOS-PowerOnSelfTest)の段階でしょうか。 仮にそうだとしたら、BIOSに記憶されている設定内容と電源投入時にSelfTestした内容とが一致していない可能性があります。一度、設定を確認してからBIOSに書き込んでみては? 一般論ですが、この手の不具合がおきた時にその原因として一番多いのはバックアップ電源の電池の劣化。これによって内容を保持出来ない場合が考えられます。 それと、ワークステーションの保守契約はどうなっているのでしょうか? 契約しているなら、業者に一度連絡してみるのも手かなと。意外と情報持ってますから。

northstar7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入してまだ1年くらいですが電池の劣化はありますでしょうか? また、保守契約の方は担当に聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえずBIOSに入って、Default値をロードセーブしてみて下さい。

northstar7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >とりあえずBIOSに入って、Default値をロードセーブしてみて下さい。 やってみましたが、変わらずです。