• ベストアンサー

中古バイクをもらうには?

勤務先の先輩からホンダのスーパーカブを譲ってもらうんですが、 名義変更などしなければいけない手続きが全くわかりません。 初めてのことなのでどうしたらいいものか悩んでいます。 どなたか最初から詳しく教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimarim
回答No.1

過去に同様の質問がいっぱいありますから、検索するか、バイクの名義変更で、普通に検索すればわかります  スーパーカブ、50CCにしても90CCのどちらにしても125CC以下ですから、登録は市町村役場にて行います。 まず、先輩が住んでるところの市町村役場にて、廃車などの手続きをして、その書類を持って貴方の住む市町村役場で手続きします。自賠責は切れてたらコンビニなどですぐはいれます。三文判は必要ですよ。あと、検索して、市町村役場の人に詳しく聞いたほうが間違いないです。