• 締切済み
  • 困ってます

VistaとXPのデュアルブート・・・

Vistaが入ったPCにXPをインストールしてVistabootPro3.3にて作動させてみたんですがBootmgrが立ち上がってVistaは立ち上がるんですが、XPはNTLDRが見つからないと出て立ち上がりません。 VistabootPro3.3を何度かいじってみましたが全然立ち上がってくれません。 どなたか御指導ください、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数46
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

インストールの順序が逆です。 次の所を参考にして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/922809/ja http://journal.mycom.co.jp/news/2007/03/07/322.html http://osugi.jounin.jp/windowsvista/vistatips_02.html#n3 http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/Vista/Vista02.html http://support.microsoft.com/kb/927817/ja 参考になるかどうかは判りませんが、無作為で載せました、読んでみて下さい、参考になれば良いのですが?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • VistaとXPとのデュアルブートについて教えてください

    Widowws vistaとXP proとのデュアルブートを考えています しかしVistaが最初からインストールされているパソコンにXPを入れるのは難しいらしく色々調べてみたら http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/Vista/Vista02.html のページにやり方がのっていましたが僕はまだ未熟なので手順がよく分かりませんでした VistaBootPROはXPをインストールする前に設定するのですか それともXPインストール後にXP側で設定するのですか?

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    Windows Vsita Home Premium(32bit)とWindows XP Home Editionをデュアルブートしたいのですが、XPだけが起動できません。 現在、ノートPCのCドライブにVistaを入れています。また、古いPCからXPを入れているHDDを取り出して、USBでノートPCに接続しています。 ネットで調べると、「VistaBootPro 3.3」を使うといいそうなので、これをインストールし、設定しました。 この状態で、ノートPCを起動させると、Windowsブートマネージャが表示され、Vistaは普通に起動するのですが、XPを選択すると、再度、PCの起動画面(DELL製なので、DELLのロゴが表示される画面)が表示され、Windowsブートマネージャの画面に戻ってしまい、XPが起動できません。 Vistaから、XPが入っているHDDはFドライブとして認識され、ファイルを見ることはできるので、HDDが壊れていることはなさそうです。 VistaBootProの設定が間違っている可能性もあります。こういう状態なのですが、どうすればデュアルブートすることができるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • vistaとxpのデュアルブート

    現在Cドライブにvistaが入っているのですが、Dドライブのデータをすべて削除して、そこにxpを入れようと思ったのですがxpのインストールのとき、ハードディスクを選択する画面が出てきた際に「不明なドライブ(デバイス?)」と表示され上下キーを押して選択しようと、キーを押すとブルーバックになってしまいました。ただ、Dドライブのデータを削除するだけではインストールできないのでしょうか?一応、フォーマットもしてみました。また、VistaBootPRO 3.3をつかってデュアルブートをしようと思っています。

  • vistaとXPでデュアルブートしたいのですが・・・

    当初、vistaのみで組むつもりでvistaをインストールしました。 しかし、互換性などの問題によりXPとのデュアルブートをすることになり、XPをもう一台のHDDにインストールしました。 現在、biosのほうで先に読み込むHDDを選択すればデュアルブートは可能なのですが、起動画面では選択できません。おそらくvistaとXPでXPの入っているHDDの認識番号が違うためだと思っています。(vistaだとF: XPだとE:)(ちなみにvistaのEはリムーバブルディスクです、readyboostを使用したせいかもしれません) vistabootproを使い、選択画面までは行きましたが、XPを選択するとPCが再起動してしまいます。なんとかしてvistaとXPで認識番号を同じにすることはできないのでしょうか。ご教授お願いいたします。

  • VISTA デュアルブートについて

    http://www.pro-networks.org/vistabootpro/  ここにVISTAのデュアルブートのダウンロードページがあるのですが 何処のどれをダウンロードしたらいいのか全然分かりません。英語で書いてあるもので・・・。どなたか詳しい方教えて下さいお願いします。 ほんと初心者で申し訳ございません。あとXPはただではインストール出来ないのでしょうか?また何処からどれを落とせばいいのでしょうか?

  • Vista→XPの順序によるデュアルブートについて

    先日、Vista(64bit)とXP(32bit)のデュアルブートを行いたいと思って別HDDを購入しXPにインストールを行ったわけですが、いろいろ問題が生じて解決できそうにないのでここで質問させていただきます。 最初に私のPCの状態は、 1.Vista(64bit)を先にCドライブにインストール。 2.別のHDD(Eドライブ)にXP(32bit)をインストール。 3.BIOSの設定でHDDディスクの優先度を変更することにより、OSの切り替えは可能。 4.以降Vista(64bit)が入っているHDDを最優先する。 5.Vista内でVistaBootPro(ver3.30)での設定でXP(32bit)とのデュアルブートを設定しても、Vistaはきちんと起動するが、XP(Legacy)は選択すると再起動されるのみで起動しない。 という感じです。 一応VistaBootProの設定は、 Vistaで、 Change Boot Drive: C Change boot timeout: 30 XP(Legacy)で Change Boot Drive: E Change boot timeout: 30 としています。 また設定前に、CドライブにVistaのBootをこのソフトでインストール、EドライブにLegacyのBootをこのソフトでインストールしています。 一応BIOSで使い分けるという方法もできるのですが、何かと不便なのできちんとデュアルブートしたいです。 よろしくお願いします。

  • Vista搭載PCでXPとのデュアルブートについて

    WindowsVistaを搭載したパソコンに新たにXPを別のドライブ(パーティション)に入れて、 デュアルブートにしたいのですが、新しいOSから古いOSへの導入は難しいと聞きました。 (XP→Vistaのデュアルブートは行ったことがあります。) いろいろ調べた結果、VistaBootPROを使い、ブートマネージャーを構築してから、 WindowsXPを導入するとは、わかったのですが、VistaのほうがXPより新しいOSですので、 Vista上から、XPのインストールCDを起動しても、エラーが発生した起動できないとも確認しました。 この場合、どのようにXPをインストールすればよいのでしょうか。 詳しい方お教えください。 よろしくお願いします。

  • VistaBootPROをいじってたら起動できなくなった

    すみません お助けを願えませんでしょうか!? 実は、さきほどからXPとVISTAをデュアルブートにしたくて VistaBootPROをいじっていたんですが どこをどう間違ったのか 起動できなくなってしまいました・・・。 BIOSまでは普通に立ち上がるのですが そのあと、ロゴマークが出てくるところの前で Ntldrがありません。 Ctrl+Alt+Dellで再起動してください。 といわれてその後ループに。。。 何か良い方法はありませんでしょうか? ちなみになんとかXPは別のパーションに入っており XP側からVISTA側のドライブの中は見ることはできます。

  • デュアルブートに詳しい方、もしくはされてる方いましたら教えてください!

    デュアルブートに詳しい方、もしくはされてる方いましたら教えてください! 「VistaBootPRO 3.1」というフリーソフトを使って 数年前からデュアルブート(Vistaに後からXPを入れた)をさせていました それで2つのOSの入ったHDDを 「Acronis True Image」というソフトを使って新しいHDDに乗せ換えることにしました クローンを使わず通常のバックアップでHDD内の3つのパーティションを全て選び 全て復元させて無事乗せ換えに成功しました(8時間程データ移動にかかりました) しかし気付くとデュアルブートの画面でXPを選択すると「壊れています」と表示されます なぜ?? 以前クローンを使って復元させたときこんな表示はなかったのですが・・ 泣く泣くXPは再セットアップすることにしました 最初はXPしか立ち上がらなくなりましたが使いたいアプリをめいっぱいインストールさせました そして「XP完了!」となり今度はCドライブに「Acronis True Image」を使って 以前のVistaのOSのデータを復元させました 見事Vistaも立ち上がるようになりました ところが「OS選択」でXPを選ぶと「壊れてるかシステム32??のデータがない」と表示されます どういうこと??? 物凄い時間費やしたのに・・・・・・・・ 「VistaBootPRO 3.1」がダメなのか?? すぐアンインストールして今度は「EasyBCD 2.0.1」をインストール! (参考)http://mikasaphp.net/easy_bcd.html の通りやりましたが やはり立ち上がるときの選択でXPを選択すると「壊れています」と表示されます 壊れるわけがない!今インストールし終わったばかりなのにっ! Vistaは問題なく立ち上がります これは、どういうことでしょうか?? XP側から「VistaBootPRO 3.1」や「EasyBCD 2.0.1」を操作しなければダメだったのでしょうか?? 最悪です 仕事上1つのHDDに2つのOSがあればとても便利なのに・・・ もう「LBブートマネージャー」というソフトを購入しようかなとも思ったのですが 原理が同じような気もして・・できないのではないかと・・・ デュアルブートに詳しい方、もしくはされてる方いましたら どういうふうにさせたか詳しく教えてもらえませんか? 元々できてたのに、ここにきてなぜできないのか・・・辛いです・・・

  • vistaのデュアルブート

    似たような質問はすでにありましたが、ちょっと違うので別に質問させていただきます。 現在自作PCにてvista32bitを使用しています。そこに別のドライブを増設してxpをインストールしてデュアルブートにしようと思ったのですが、コントロールパネルの起動と回復の起動システムの項目にvista以外認識してくれません。vistabootproで強制的に別ドライブのXPを認識させると、起動の段階で選べるようになったのですが、XPを選ぶと再起動を繰り返すばかり.....。biosでハードディスクの認識順序をxpドライブを優先させて起動させると問題なくxpドライブで起動するのですが.... 現在システムドライブはCでxpドライブはFドライブです。Dじゃなきゃだめ....とかってあるんでしょうか?