• ベストアンサー

運動部員のダイエット

私は今テニス部に所属しています。 中学からずっとしているのですが、どうしても、下腹のポッコリがとれません(´д`;) 仰向けに寝て、ちょっと起き上がると、下腹部の真ん中だけがポコッと膨らむのです。 着やせするタイプなので、見た目には分からないのですが、これから旅行などがあるのでどうしてもこの下腹をなくしたいです。 やはり、毎日運動をしている人は部分痩せ出来ないのでしょうか? ちなみに、ご飯は大体毎日3食食べてます。偏食気味なので、まともに食べないこともありますが、朝は菓子パンor食パン、昼はお弁当orパン、夜はいろいろですが…ご飯です。

• mwqe
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-miya
回答No.1

ご質問者様は高校生くらいでしょうか? まず下腹がぽっこりしている原因をはっきりさせましょう。 考えられるのは 1.皮下脂肪によるもの 2.内臓脂肪によるもの 3.胃下垂気味、あるいは胃が大きいなどの原因によるもの 部活動でテニスをしっかりされているのであれば、1,2(特に2)の原因は考えにくいですが、偏食気味とのことですので案外脂肪がついている可能性も否めません… 原因が1,2の場合は、運動はされていますので、偏食、間食をやめバランスのよい食事を摂るのが一番です。年齢から言っても無理に食事量などを減らすのはお薦めしません。どうしても脂肪が気になるのであれば、腹八分目を心がけましょう。 原因が3の場合は、腹筋を鍛えるのがいいかと思います。 でも腹筋が割れて見える人でも気を緩めると実はポッコリすることがほとんどだったりします。 腹筋を無理に鍛えなくても、ポッコリしたお腹を引っ込める意識を常に持っているだけでも案外鍛えられたりします。

mwqe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、高校生です。 今まではずっと皮下脂肪だと思っていました。 小学生の頃、すごく太った時期があって、中学で部活を始める頃には少しマシになっていて、顔・足・腕はすぐに落ちたのですが、お腹だけは落ちませんでした。 やはり、テニスは腹筋あんまり使わないからでしょうが…。 やはり、間食が原因でしょうか…(;´▽`A`` 自分で作るのも好きなもんで…、作っては食べ、作っては食べ…と…。 胃下垂は、調べてみたことがあるのですが、体つきの細い女性に多いと書いてあったので、違うのかなーと思っていました。 (明らかに胴が他の人に比べて太いため…。) 食後はお腹が膨らんで、朝起きたときなどは、平らなのは、胃下垂の症状なのでしょうか…。 下腹ポッコリをなくすダイエットは、いくつかやったことあるのですが、どれも長続きしません… 姿勢が悪いのも原因のひとつでしょうか。 自分の意識で少しずつ食事なども考えられればいいですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cieux
回答No.2

実は筋肉のかたまりとか、そういうことはないですか…? 便秘がちだと下腹が出ることもありますので、野菜や海藻類などを食べて、お通じをよくしてみてください。

mwqe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋肉というには、硬くないのでやっぱり脂肪だと思うのです。 お通じはいい方です笑"けど、やはり野菜はしっかり摂った方がイイですよね。 ありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ