• ベストアンサー

運動部員のダイエット

私は今テニス部に所属しています。 中学からずっとしているのですが、どうしても、下腹のポッコリがとれません(´д`;) 仰向けに寝て、ちょっと起き上がると、下腹部の真ん中だけがポコッと膨らむのです。 着やせするタイプなので、見た目には分からないのですが、これから旅行などがあるのでどうしてもこの下腹をなくしたいです。 やはり、毎日運動をしている人は部分痩せ出来ないのでしょうか? ちなみに、ご飯は大体毎日3食食べてます。偏食気味なので、まともに食べないこともありますが、朝は菓子パンor食パン、昼はお弁当orパン、夜はいろいろですが…ご飯です。

  • mwqe
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.1

ご質問者様は高校生くらいでしょうか? まず下腹がぽっこりしている原因をはっきりさせましょう。 考えられるのは 1.皮下脂肪によるもの 2.内臓脂肪によるもの 3.胃下垂気味、あるいは胃が大きいなどの原因によるもの 部活動でテニスをしっかりされているのであれば、1,2(特に2)の原因は考えにくいですが、偏食気味とのことですので案外脂肪がついている可能性も否めません… 原因が1,2の場合は、運動はされていますので、偏食、間食をやめバランスのよい食事を摂るのが一番です。年齢から言っても無理に食事量などを減らすのはお薦めしません。どうしても脂肪が気になるのであれば、腹八分目を心がけましょう。 原因が3の場合は、腹筋を鍛えるのがいいかと思います。 でも腹筋が割れて見える人でも気を緩めると実はポッコリすることがほとんどだったりします。 腹筋を無理に鍛えなくても、ポッコリしたお腹を引っ込める意識を常に持っているだけでも案外鍛えられたりします。

mwqe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、高校生です。 今まではずっと皮下脂肪だと思っていました。 小学生の頃、すごく太った時期があって、中学で部活を始める頃には少しマシになっていて、顔・足・腕はすぐに落ちたのですが、お腹だけは落ちませんでした。 やはり、テニスは腹筋あんまり使わないからでしょうが…。 やはり、間食が原因でしょうか…(;´▽`A`` 自分で作るのも好きなもんで…、作っては食べ、作っては食べ…と…。 胃下垂は、調べてみたことがあるのですが、体つきの細い女性に多いと書いてあったので、違うのかなーと思っていました。 (明らかに胴が他の人に比べて太いため…。) 食後はお腹が膨らんで、朝起きたときなどは、平らなのは、胃下垂の症状なのでしょうか…。 下腹ポッコリをなくすダイエットは、いくつかやったことあるのですが、どれも長続きしません… 姿勢が悪いのも原因のひとつでしょうか。 自分の意識で少しずつ食事なども考えられればいいですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.2

実は筋肉のかたまりとか、そういうことはないですか…? 便秘がちだと下腹が出ることもありますので、野菜や海藻類などを食べて、お通じをよくしてみてください。

mwqe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋肉というには、硬くないのでやっぱり脂肪だと思うのです。 お通じはいい方です笑"けど、やはり野菜はしっかり摂った方がイイですよね。 ありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

関連するQ&A

  • ダイエット

    中学生なんですが、運動部に所属しています。 この頃お腹周り、太ももが太くて悩み始めました。身長163cm体重53キロです。 しかし、着痩せをするので見た目からでは想像出来ない体重とよく言われます。 でも、服を脱ぐと貧乳だし太ももは筋肉のつきすぎで力を入れるとポコっと断裂するほどです その太もものせいでかっこいいジーンズが入りません↓↓ そしてまず食生活から改善しようと思います。 今までの生活は 朝…ごはん、みそしる、さかな?おひたし? 昼…お弁当(冷凍食品が多い) 夜…色々(揚げ物が多い) 間食…菓子パン1個、牛乳だったのですが、 それを朝…変わらず 昼…お弁当 夜…りんご一個 間食…みかんに変えてみようと思います でも、まだ中学生なので酷い食事制限で生理が止まってもいけないので上の食事で足りない栄養分を教えていただきたいです。 運動のほうもやりたいと思うのですが、何せ十分筋肉がついてしまっている以上これ以上筋トレとかするともっと筋肉がつくのが気になって……… 今、やっている運動は 部活…外周、ダッシュ、筋トレ4種類100回(腕立ては200回) 朝…30分ランニング 夜…腕立て100回くらいです

  • 軽いダイエット

    軽いダイエット を(5キロ減量を目安に)しています。そこで食生活について質問があります。私はだいたい、 朝   パン(甘みがない白パンなど)1つ 昼   毎日お弁当 夜   ごはん約半分。おかずは普通に食べる。(腹8分目目安に)デザートなし 間食  なるべく食べないがどうしてもの時は100カロリーまで といった感じです。。。 献立は毎日変わるのでなんとも言えませんが、1日1300カロリーを目安にしています。これで痩せられますでしょうか? 朝は毎日必ずといって良いほどパンなのですがご飯の方がよいですか? もっとここをこうした方がいいとかありますでしょうか?>< あ、後運動は毎日ストレッチと腹筋を少々やってます。本当はジョギングとかやりたいんですが、時間があまりなくて。。 ごちゃごちゃすみません。アドバイス等お願いします!

  • 運動部へ入りたい!!(こちらにお願いします。)

    実業高校の1年女子です。 部活は情報処理部に入りました。 COBOLとかワープロをやっています。 けれど、勉強にはなるけど全然楽しくありません。 1年の女子の子は同じクラスの子が1人しか居なく、 仕方なくその子とよく一緒にいるんですが、その子の性格が嫌いで一緒にいるのが苦痛なんです。 中学のときはテニスやっていたのでバドミントン部に入ってみようかなと思っているのですが、土日も朝練もありで、平日でも練習を8時くらいまで毎日やるそうなので 電車通学の私は帰るのが毎日9時過ぎになりそうです。 放課後1時間ぐらいパソコンをやってく今の部活とは全然違いますが、 今の、楽だけどつまらない生活よりは、大変だけど充実した高校生活を送りたいです。 けれど母が納得してくれません。 朝練のために朝もっと早くお弁当を作らなくてはならないし、帰りも遅くなるので、ご飯の支度やお風呂の準備など大変だからといって許してくれません。 これ以上テストが下がったらどうするのと。 今のままの部活を続けろといっています。 私が何度言ってもダメしか言ってくれません。 納得させるにはどうしたらよいでしょうか・・・

  • ダイエットについて

    ダイエットについて 19歳58キロです(女) デブとまでいっていませんが体型がやばいです ダイエットしてるのに一向にやせず逆に太っていきます… 何ヶ月もそんな状態が続いています 朝はご飯を一杯、昼も普通にご飯やたまにパンやラーメンなどで間食は一切なくお腹が減ったらガム、夜は毎日豆腐か春雨スープなど単品 毎日ランニングや骨盤体操もしています 上の食生活はどこがいけないんですか? 下腹だけ異様にぽっこり出たり 私はもう痩せないんでしょうか? ダイエットは一日の摂取カロリーによって決まるという人もいれば 3食きちんとたべないと逆に太るという人もいました。 太ったのは筋肉に変わったからと言う人もいれば 筋肉に変わるなんてことはありえませんと言う人もいる どの話が本当なのか分かりません ほんとは専門家に診てもらいたいくらいですが どういったところに行けばいいのか分からないのでこちらで質問させて頂いています 私の食生活について間違っていたら指摘お願いします

  • 太もも・ウエストのダイエット

    こんばんは。 太もも・ウエストを細くしたいと思い、いろいろと調べてみたのですが、様々なことが書かれてあり、 どのようにするのがベストなのかわからず、質問させていただきます。 学生時代は、ずっとテニス部に所属して、毎日毎日運動をしていたため、太もも・ウエストも締まっていたのですが、 社会人になってからは、全く運動をしていないため、20代半ばから「ぷにぷに」と脂肪が目立つようになってきました。 来年の春に、結婚を控えているため、全体的(背中や二の腕なども)に痩せられたらいいなっとは思うのですが、 ダイエットすると胸から痩せていくっと聞いたことがあるので、不安です。 部分やせでも、全体的なダイエットでも、みなさんの体験談等を教えていただけたら、嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ふくらはぎと運動

    私は下半身痩せに重点をおいています。 運動を結構しているのですが、ランニング(30~50分)などを続けると、太ももは細くなってくるのですが、ふくらはぎは変わらない、もしくは0.5~1センチ太くなることがあるのです。(決まった時間にサイズを測ってます。) これが水泳だと、ふくらはぎだけ太くなる。ということはありませんでした。 昔、部活で毎日テニスをしていたのですが、思い出してみれば、その時が最高超に太くなったような気がするし・・ しかし、マラソン選手はほっそりしていろような・・ 水分とか筋肉なのでしょうか。 もし、走ると太くなる。なら、これはどういうことかわかる方いましたら教えてください。ちなみに食生活にはどの時点でも変わりはありません。 また、ランニングはふくらはぎ痩せに効果はあるでしょうか。

  • 筋肉質な足 ダイエット

    私は小、中、高とバスケ部で ふくらはぎと太ももが特に 筋肉が もきゅ!となるぐらい 太いです(>_<) 身長162で体重55なんですが これはいわゆるデブですか? 部活を最近引退したんですが食生活は 朝 食パン1枚か2枚 ヨーグルト 昼 普通の弁当 夜 ご飯1杯 普通のおかず 間食は夜ご飯の後 たまにしてしまいます。 どうやったら痩せられますか? 食生活をどう改善すればいいですか? また運動すると 余計さらに筋肉で太くなるので 運動しない方が筋肉落ちますよね?

  • ダイエットのお弁当

    私はダイエットをして、痩せ身の体型になり今は体型維持をしています。 大学生なのですが、貯金をしているので学食やコンビニのお弁当は高いためあまり利用できず、体型維持も含めてお弁当を自分で手作りしています。 勉強も大変なので、魚と野菜をオーブンに入れてグリルしたものを簡単にご飯と一緒に詰めて持って行っているのですが、友達に毎回バカにされます。 私は金銭面的にも体型的にも、もちろん味も好んでいるから作って食べているのに、「入院食みたい」とか「入院食よりひどい」とか「味しなさそう」とたくさん言われます。 お弁当自体の量も決して少ない訳ではありません。 もともと味が濃いのが好きでは無いこともあって薄味でありますが魚も下味をつけたりなにか乗せたりして、毎回重ならないようなメニューを考えて一生懸命調理しているのになんだか悲しいです。 よろしければ、何かお弁当に取り入れる良い方法があれば教えて頂きたいです。

  • 中学生ダイエット(運動)

    私はこの春から中二になる、約150cm50Kg(多分もっとある)のデブです。 バレー部に所属していて、一応運動部です。 (なのにデブ・・・) バレー部の子はみんなキレイでスタイルがよく、細めな体型です。 そのため、馬跳びや手押し車などのトレーニングのときに私だけ重くて、いつも本当に申し訳ないなと思っています。 どうしたら痩せるんでしょうか? 悩んでいます。 間食は摂ってしまう日もありますが、基本は摂らないようにしています。 私は普通にお茶碗3杯は食べられるくらいの大食いです。(もちろんそんなに食べません!) 5時半~6時半頃に起き、10時~11時に寝ます。 朝から夕飯までのある日のメニューは、 朝(7時食べ始め)・・・食パン(チョコクリームなどを付ける)、野菜スープ、肉まんなど(時々ヨーグルトや苺) 昼(12時~1時食べ始め)・・・平日は給食、休日は母不在のため、カップ麺や冷凍食品+コーンフレーク 夕(8時半~9時に食べ始め)・・・ご飯大盛り、味噌汁、野菜炒め、納豆など という感じです。 家族は、みんな私が大食いなのを知っているので、ご飯は大盛りにするし、弟や母が残したものは私にまわってきたりします。 ちなみに、学校へは自転車登校です。遅くて5分で着きます。 母は身長体重を知っていますが、食べ過ぎないようにねくらいしか言ってきません。 少しダイエットしようと思って、ご飯の量を減らしたら、「成長期のダイエットは良くないよ」と言われました。 なのであまりダイエットには協力的ではないように思います。 もちろんのこと、中学生なのでお金は一切かけられません! なにか、いい運動やアドバイスありましたら教えて下さるとありがたいです。(ネットを見ても、情報がありすぎてどれが効果的か全然分からないので・・・) 語彙力無さすぎて意味不明かもしれません! 長文失礼しました。

  • 運動部員の彼女は太っているのになぜ痩せないのか?

    中学生のとき、バドミントン部に入っていました。毎日の練習量はかなりキツく、夏場は体育館を締め切って窓には暗幕も引いて、汗だくでやっていました。その部長が太っていました。体重は分からないのですが、芸人の柳原可奈子さんくらいだったような気がします。でも、彼女は成績の中ではかなりトップにいました。持久力と逆立ちなどは苦手らしく、それでも中の中くらいだった気がします。バドミントンの練習では瞬発力、持久力、握力、背筋、フットワーク・・・有酸素、無酸素、とりあえずなんでもかんでも片っ端から日々鍛えていました。この運動量と脂肪で、なぜ彼女は痩せなかったのでしょうか?「単に食事の量が多かっただけ、」という理由ひとつだけだしょうか?食事の量は多かったか覚えてないのですが、私たち運動部はそれなりの量を日々食べていて、その中では痩せ方の人もいました。彼女も私たちぐらいの食事量だった気がします。全身が筋肉か、と言えば、入部してくるときに変わらない体形で太っていたました。太っている人が筋肉を付けるには、まず脂肪が落ちてそれなりに痩せてから、筋肉がモリモリ付いてく、というイメージでいるのですが、それは料簡違いなのでしょうか?彼女はなぜ太ったままでいたのでしょうか?太ってるとは言えないのでしょうか? それと、ぽっちゃりしている友人(運動はしていない)に限って、少食だったりします(私の周りで)。お弁当は小さな一段で、お腹いっぱいだと言います。私は標準体型で二段弁当で他におにぎりやパンなども食べます。あれはなぜなんでしょうか? 分かる方がいましたら、教えてください。