-PR-
解決済み

エクセルで名簿作成をしています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.33334
  • 閲覧数97
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 13% (20/152)

仕事でエクセルでアンケートの集計をしています。
で名前を入力するとき姓名は全角で入力し姓名の間に半角のスペースをいれるように指示してきました。
1000件ほどあります。もっとも簡単に入力する方法を教えて下さい。エクセルの2000でにゅうりょくしています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 その作業を行う時に、IME2000のプロパティの[全般]タブの[スペース]の入力を[常に半角]にしておくのはいかがでしょうか?

 あるいは、全角/半角スペースが混在している場合には、

全角スペース:Spaceキー
半角スペース:Shiftキー + Spaceキー

というのが便利です。
お礼コメント
ki-ko

お礼率 13% (20/152)

ありがとうございます。とても参項になりました。
投稿日時 - 2001-01-29 07:24:22
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

姓と名を別なセルに入れる事をお勧めします。
全角と全角の間に半角スペースを入れるのは、入力者にとって負担が大きいと思います。
姓と名が別のセルにあれば、矢印キーやEnterキーで簡単に入力セルに移動できます。
しかも、既に入力済みのデータについてもカット&ペースト出来ますので、再入力の必要がありません。
蛇足ですが、漢字だけで入力すると、並べ替えをした時に、音読みでソートされますので、予想外の結果になります。出来れば、半角カタ仮名の入力もお薦めします。
お礼コメント
ki-ko

お礼率 13% (20/152)

ありがとうございました。参考にさせていただきます
投稿日時 - 2001-01-29 07:40:31


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 48% (31/64)

arai163さんと同意見です。 どうしてもその形にしたいのであれば 例えばA1に姓 B1に名があるとして =CONCATENATE(A1," ",B1)    " "の間は半角スペース とすればご希望の文字列も作ることはできます。
arai163さんと同意見です。
どうしてもその形にしたいのであれば
例えばA1に姓 B1に名があるとして
=CONCATENATE(A1," ",B1) 
  " "の間は半角スペース
とすればご希望の文字列も作ることはできます。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

日本語入力に、MS-IMEを使っておられるのでしたら、「変換モード」を「人名・地名」にすると、変換効率が高くなります。 ついでに、このモードにすると、郵便番号辞書が使えるようになり、
114-0004[変換]
という操作で
"東京都北区堀船"
という結果を得ることができるようになります。

ですから、入力効率を優先するのであれば、都道府県や市区町村を別々のフィールドに分けるのは不利ということになりますね。

あとは、[ツール]-[オプション]-[編集]の入力後にセルを移動する方向を適切な方向に設定するとか、キーボードの操作に習熟するとかで、入力速度を上げることが出来ます。
例えば、HomeキーでA列にジャンプするとか、Endキーを押した後に矢印で、データの境目までジャンプするとか。詳しくは、イルカ君に「ショートカットキー」と聞いてやれば、いろいろ教えてくれます。

あと、フリガナに関しては、フリガナ機能を利用すると楽ですね。書式-ふりがなのところで設定できます。(入力したフリガナはPHONETIC関数で別のセルに取り出すことも出来ます。)
お礼コメント
ki-ko

お礼率 13% (20/152)

よい回答ありがとうございました。
まだまだわからないことだらけなので、またよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-01-29 07:38:58
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 48% (31/64)

書き忘れです。
単純に姓名の部分の全角と間の半角との違いで入力が面倒と言うことであれば入力モードを
ひらがな から 半角カタカナ にすれば 間のスペースは半角で、姓名は漢字変換で入力できますよ。

(質問の主旨とは違うのかもしれませんが・・・)
お礼コメント
ki-ko

お礼率 13% (20/152)

よいかいとうありがとうございました。とてもさんこうになりました。
投稿日時 - 2001-01-29 07:37:21
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

全角スペースで入力後、置換機能で一気に半角スペース。
補足コメント
ki-ko

お礼率 13% (20/152)

よいアドバイス有難うございます。もしよければ置換機能をもう少し詳しく教えていただきたいのですが、ご面倒でなければ、よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-01-28 10:56:06
お礼コメント
ki-ko

お礼率 13% (20/152)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 07:35:59