• 締切済み

Excelで時刻表を作ろうと考えています

Excelで時刻表を作ろうと思うのですが、以下のことをする方法を教えてください。 (1)文字の横幅を狭める(縦はそのまま) (2)「---」の入力(普通に入力すると-と間の空白の比率がおかしくなってしまいます) (3)「当駅止まり」の記号の入力 (4)「直快」や「弁」、「グリーン車」などの記号の入力 (5)数字を縦書きにする (6)括弧や文字を縦書きにする(数字はそのまま) (7)時刻表特有の矢印の挿入 (8)スペースキーで入力すると全角スペースと全角文字、半角スペースと半角文字、また半角文字同士の幅が違うので、その対処法 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

Excelですと印刷時、画像などの位置を調整することが非常に面倒です。 この場合は、Wordの表を使用することをお勧めします。 (1)文字の幅・・・「フォントの書式設定」で「文字間隔」を「狭く」または 「倍率」を80%などで対応し、それぞれは「均等割り付け」します。 (2)「---」・・・「けいせん」と入力して変換した時、表示される「罫線文字」を使います。 (3)「当駅止り」・・・「=」を「フォントの書式設定」で「倍率」を300%などに設定します。 (4)「直快」や「弁」、「グリーン車」などの記号・・・フォントの「囲み線」を使用します。 (5) 数字を縦書き・・・「縦書き」のテキストボックスに入力します。(文字列の折り返しは「行内」) (6) 括弧や文字を縦書きに・・・同上 (7) 時刻表特有の矢印の挿入・・・カタカナのレを入力します。または、外字を作成し外字を入力します。 (8) スペースキーの入力・・・全角スペースはそのまま入力し、半角スペースは「Shift+Space」のショートカットキーで入力します。 半角文字、また半角文字同士の幅が違う・・・等幅のフォント(プロポーショナルでないフォント)を使用して、文字の形状にによる文字幅を変えなくします。 入力は、短縮読みで「単語登録」および「定型句」に登録して省力化します。 「Word2010:定型句(クイックパーツ)を登録するには」 http://office-qa.com/Word/wd201.htm 「Word2010:クイックパーツとは」 http://office-qa.com/Word/wd237.htm

  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.3

これは回答者No.2さんの指摘通りで、ExcelよりもWordが適しているというか、Excelではできない内容を含んでいます。(1)(2)(3)はWordなら文字の書式(フォントの「文字幅と間隔」)でできるけど、Excelにはこれに相当する機能がありません。 Wordの該当機能(古い画面ですが機能は同じ) http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-syosi.htm#kakudai それ以外は、以下の感じで対応でしょうか。 (4)は囲み文字になればいいんだったら、テキストボックスで作ることになります。 (5)これもテキストボックスでできます。ただし縦書きテキストボックスは、Excel2003以降にしかありません。古いExcelにはないです。 (6)上記同様。 (7)これはWordでもそのままだと無理ですね。飾り罫をネット上で探してくるか、頑張って書くしかないでしょう。 (8)これは均等割り付けで。 あと時刻表にある弁当だとかの一文字シンボルは、以下のサイトでフォントがあります。 http://homepage1.nifty.com/tabi-mo/font.htm

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

ご希望の時刻意表を作成するなら、ExcelではなくWordを利用することをお勧めします。 ちなみにワードを利用すれば以下のような対応になります。 1.表を挿入し、必要に応じて透明罫線で区切る。 2..表のプロパティで文字の左右余白を0mmにし、横方向を中央揃えにする。 3.段落を「固定値」で12pにする。 個別の対応は以下の通りです。 (1)文字の横幅を狭める(縦はそのまま) 均等割り付けを利用します。 (2)「---」の入力(普通に入力すると-と間の空白の比率がおかしくなってしまいます) フォントサイズで調整、または文字間の調整(右クリックから「フォント」の詳細設定タブ) (3)「当駅止まり」の記号の入力 半角の「=」を入力(必要に応じてフォントサイズまたは文字間隔を調整) (4)「直快」や「弁」、「グリーン車」などの記号の入力 「直快」を選択して「挿入」「表」「表の挿入」し右クリックから「表のプロパティ」の「オプション」から左右の余白を0mmにして中央揃えにする) (5)数字を縦書きにする 透明罫線で区切りそのセルを縦書き書式にする。 (6)括弧や文字を縦書きにする(数字はそのまま) 同様に縦書き書式のセルに区切り、数字部分のみを選択して、縦中横の機能を利用する。 (7)時刻表特有の矢印の挿入 オートシェープの矢印を挿入する(罫線に上書き) (8)スペースキーで入力すると全角スペースと全角文字、半角スペースと半角文字、また半角文字同士の幅が違うので、その対処法 基本的に均等割り付けで問題なく書式を統一できます(均等割り付けした段落にカーソルを置いて、Ctrl+Shift+Cで書式をコピーし、統一したい段落でCtrl+Shift+Vの貼り付け操作を行えば一括して書式を統一できます。 以上の操作を簡便に行うには、ノウハウが必要ですので、操作上で不明な点がある場合は、補足説明してください。

noname#191575
noname#191575
回答No.1

(1)全体縮小は出来るけど、質問通りは無理かと (2)オートシェイプでで対応 (3)上に同じ (4)写真がわかりにくい為違うかも知れませんが、もし囲み文字だとしたらワードで囲み文字を作成後、エクセルに図形貼付で対応 (5)同じく図形として貼付→回転させる (6)上に同じ (7)オートシェイプで対応 (8)全角半角の設定はIMEで設定する。使用IMEがわからない為、ここで答えはわからない。ちなみに文字の書式設定は「均等割付」にしとけば、画像のような表示になる。 かな?

関連するQ&A

  • エクセルの表計算について

    初歩的な質問ですが、エクセルの表計算をする際、表に入力する数字は、半角数値にするとSAM計算等をしてくれますが、全角の文字列は受付けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • エクセル 時刻表作成

    エクセル2003で自分用の電車の時刻表を作っています。 時刻の表示は 14:08 のようにしています。 セルは30程あり、数ヶ所に快速を表す快の字を付けて 快14:08 にしたいのです。 セルの書式設定で何を指定しても数字の部分がおかしくなり 快14:08 のようになりません。 漢字がなければきれいに 14:08 となります。 対処方法をご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【エクセル】セルに時刻のみ入力にしたい。

    エクセル2003でセルに時刻だけを記入出来るようにしたいです。 たとえば「1:00」や「12:34」のように、 「○:○○」、「○○:○○」の形式が有効で、それ以外の形式で 入力された場合は、エラーを返すか、入力できないようにしたいです。 数字の半角/全角は問いません。 入力規則のところを少しいじってみたのですがよく解りませんでした^^; 宜しくお願いします。

  • Excelで文字を揃えるには

    Excelで、何行かの表に、アルファベットは大文字で Z-9.10 R-6. 9 E-4.19 U-6.37 F-7. 3 W-5. 2 W-9.13 などと入力します。ぴしっと揃えたいのですが、 どうしたら揃えられるのでしょうか? アルファベットは全角大文字でその他数字は半角で、 最後の所の数字は一桁の場合は二桁の所と合わせて スペースを1つ入れます。 等幅フォントのMSゴシックを使うと、アルファベットが 半角みたいになるのでなんとか全角大文字にするには どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • WORD2007です。

    WORD2007です。 行の途中でスペースを数文字分打ち、その後(111.1)と全角で打ち、括弧を含めた数字部分を均等割付7文字に設定します。 その後括弧内の数字を修正しようとすると括弧も含めた数字が全て半角に強制修正されてしまうのですがなぜなんでしょうか? 全て削除して頭から全角で打ち直すと半角にはならずにすむのですが、途中の数字一文字だけ直そうとすると半角を強制されてしまいます。 ご教授願います。

  • エクセルシートを半角・スペースなしに

    エクセルのシートに文字列・数字が入力されています。しかし文字や数字の間に空白があったり、全角・半角がバラバラに入力さています。 これを全て、半角でスペースをなくすにはVBAにどのように書けばよいのでしょうか?

  • Excel(エクセル)の時刻表示

    Excelエクセルで 「3時」(全角)→「3:00」(半角) 「3時半」→「3:30」 と自動変換したいです。 反対の変換方法ならマニュアルとかに載っているのですが・・・ 全角の数字&漢字を「時刻」と認識させる方法がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで、【スペース除き】【半角⇒全角へ】

    タイトルの件、質問します。 A1セルに、下記のように、全角と半角の文字数字及び、スペースが入っています。 これを ・全角のみ ・半角文字、半角スペース 削除 を出来ないでしょうか? あいうえお12345 アイウエオ 12345

  • ワードでの表で・・・

    ワードの表の中でスペースを入れると半角になります。(半角の□が出ます) 表の外だときちんと全角でスペースが入るのですが、表の中だけ半角になってしまいます。 どのようにしたらなおりますか?

  • ATOK を使っている方、知っている方教えてください。

    ATOK17です。16以前でも同じかともいます。 日本語入力がONになっている状態でスペースキーを押したときに全角ではなく半角のスペースに常になるようにしたいのです。 ATOK17プロパティ 半角全角変換 半角全角変換を有効にする(&Vヒ) 記号 (スペース) で半角になるように設定しましたが相変わらず全角です。数字などは設定したあとちゃんと半角になるようになりました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう