• 締切済み

Excelで時刻表を作ろうと考えています

Excelで時刻表を作ろうと思うのですが、以下のことをする方法を教えてください。 (1)文字の横幅を狭める(縦はそのまま) (2)「---」の入力(普通に入力すると-と間の空白の比率がおかしくなってしまいます) (3)「当駅止まり」の記号の入力 (4)「直快」や「弁」、「グリーン車」などの記号の入力 (5)数字を縦書きにする (6)括弧や文字を縦書きにする(数字はそのまま) (7)時刻表特有の矢印の挿入 (8)スペースキーで入力すると全角スペースと全角文字、半角スペースと半角文字、また半角文字同士の幅が違うので、その対処法 よろしくお願いします。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.4

Excelですと印刷時、画像などの位置を調整することが非常に面倒です。 この場合は、Wordの表を使用することをお勧めします。 (1)文字の幅・・・「フォントの書式設定」で「文字間隔」を「狭く」または 「倍率」を80%などで対応し、それぞれは「均等割り付け」します。 (2)「---」・・・「けいせん」と入力して変換した時、表示される「罫線文字」を使います。 (3)「当駅止り」・・・「=」を「フォントの書式設定」で「倍率」を300%などに設定します。 (4)「直快」や「弁」、「グリーン車」などの記号・・・フォントの「囲み線」を使用します。 (5) 数字を縦書き・・・「縦書き」のテキストボックスに入力します。(文字列の折り返しは「行内」) (6) 括弧や文字を縦書きに・・・同上 (7) 時刻表特有の矢印の挿入・・・カタカナのレを入力します。または、外字を作成し外字を入力します。 (8) スペースキーの入力・・・全角スペースはそのまま入力し、半角スペースは「Shift+Space」のショートカットキーで入力します。 半角文字、また半角文字同士の幅が違う・・・等幅のフォント(プロポーショナルでないフォント)を使用して、文字の形状にによる文字幅を変えなくします。 入力は、短縮読みで「単語登録」および「定型句」に登録して省力化します。 「Word2010:定型句(クイックパーツ)を登録するには」 http://office-qa.com/Word/wd201.htm 「Word2010:クイックパーツとは」 http://office-qa.com/Word/wd237.htm

• RandenSai
回答No.3

これは回答者No.2さんの指摘通りで、ExcelよりもWordが適しているというか、Excelではできない内容を含んでいます。(1)(2)(3)はWordなら文字の書式(フォントの「文字幅と間隔」)でできるけど、Excelにはこれに相当する機能がありません。 Wordの該当機能(古い画面ですが機能は同じ) http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-syosi.htm#kakudai それ以外は、以下の感じで対応でしょうか。 (4)は囲み文字になればいいんだったら、テキストボックスで作ることになります。 (5)これもテキストボックスでできます。ただし縦書きテキストボックスは、Excel2003以降にしかありません。古いExcelにはないです。 (6)上記同様。 (7)これはWordでもそのままだと無理ですね。飾り罫をネット上で探してくるか、頑張って書くしかないでしょう。 (8)これは均等割り付けで。 あと時刻表にある弁当だとかの一文字シンボルは、以下のサイトでフォントがあります。 http://homepage1.nifty.com/tabi-mo/font.htm

• MackyNo1
回答No.2

ご希望の時刻意表を作成するなら、ExcelではなくWordを利用することをお勧めします。 ちなみにワードを利用すれば以下のような対応になります。 1.表を挿入し、必要に応じて透明罫線で区切る。 2..表のプロパティで文字の左右余白を0mmにし、横方向を中央揃えにする。 3.段落を「固定値」で12pにする。 個別の対応は以下の通りです。 (1)文字の横幅を狭める(縦はそのまま) 均等割り付けを利用します。 (2)「---」の入力(普通に入力すると-と間の空白の比率がおかしくなってしまいます) フォントサイズで調整、または文字間の調整(右クリックから「フォント」の詳細設定タブ) (3)「当駅止まり」の記号の入力 半角の「=」を入力(必要に応じてフォントサイズまたは文字間隔を調整) (4)「直快」や「弁」、「グリーン車」などの記号の入力 「直快」を選択して「挿入」「表」「表の挿入」し右クリックから「表のプロパティ」の「オプション」から左右の余白を0mmにして中央揃えにする) (5)数字を縦書きにする 透明罫線で区切りそのセルを縦書き書式にする。 (6)括弧や文字を縦書きにする(数字はそのまま) 同様に縦書き書式のセルに区切り、数字部分のみを選択して、縦中横の機能を利用する。 (7)時刻表特有の矢印の挿入 オートシェープの矢印を挿入する(罫線に上書き) (8)スペースキーで入力すると全角スペースと全角文字、半角スペースと半角文字、また半角文字同士の幅が違うので、その対処法 基本的に均等割り付けで問題なく書式を統一できます(均等割り付けした段落にカーソルを置いて、Ctrl+Shift+Cで書式をコピーし、統一したい段落でCtrl+Shift+Vの貼り付け操作を行えば一括して書式を統一できます。 以上の操作を簡便に行うには、ノウハウが必要ですので、操作上で不明な点がある場合は、補足説明してください。

noname#191575
noname#191575
回答No.1

(1)全体縮小は出来るけど、質問通りは無理かと (2)オートシェイプでで対応 (3)上に同じ (4)写真がわかりにくい為違うかも知れませんが、もし囲み文字だとしたらワードで囲み文字を作成後、エクセルに図形貼付で対応 (5)同じく図形として貼付→回転させる (6)上に同じ (7)オートシェイプで対応 (8)全角半角の設定はIMEで設定する。使用IMEがわからない為、ここで答えはわからない。ちなみに文字の書式設定は「均等割付」にしとけば、画像のような表示になる。 かな?