• 締切済み

エクセルの空白欄

エクセルの関数で空白を指示して示すとき「””」の様に半角スペースをダブルクォーテーションで囲んだ物を使用する様ですが、これはあくまで、半角のスペースという空欄を示すだけなのでしょうか?当然全角 スペースは別のデータとして存在しているので、ヒットはしないのでしょうか?つまり半角スペースというデータにヒットしているということですか?

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.2

>空欄(Null)とは半角スペースなのでしょうか? 半角スペースは空欄ではありません。 空欄と言うのは文字を入れる箱が空っぽ(何も入っていない)の状態ですが、スペース(空白)なら見えない文字が入っているので空ではありません。 空欄なら文字数をカウントする関数では0になります。 =LEN(A1) ブランク(空欄)として扱われる場合は、下記のような関数でカウント出来ます。 =COUNTBLANK(A1:A2) =COUNTIF(A1:A2,"") http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2895323.html http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/kcode/encode.html

• hana-hana3
回答No.1

>半角のスペースという空欄を示すだけなのでしょうか? なんか意味が違いますね。 半角スペース(" ")が入っていれば「空欄」ではありません。 何も入っていない("")のが「空欄(Null)」です。 >つまり半角スペースというデータにヒットしているということですか? データではなく「文字(コード)」と呼びます。 半角と全角は文字コードが全く違うので別々にチェックされます。

gayaldy
質問者

お礼

質問が拙くて申し訳ありません。早速のご回答有難う御座います。空欄(Null)とは半角スペースなのでしょうか?