• ベストアンサー

エクセルで人の名前の文字数のズレ

私はエクセルで人の名前を行番号順に並べていくときは、名字と名前の間を全角で人文字空けて入力し、後から全てを中央揃えにしています。でも、これだと、印刷仕上がりが微妙にずれています。 自分の勘では、中央揃えなんだからスペースの数を調整すればセル幅は皆同じなんだから、文字も綺麗にそろうはずだと思っていたのですが、そろいません! 姓名が6文字以上の人は例外ですが、姓名が4文字の人を基準にスペースを一つ使って入力しています。でも、姓名が3文字の人(スペースは2)と微妙にずれているんです。 例えば、これは完全仮名ですが、○をスペースだとします。 小野○順一  (4文字) 向○○洋之  (3文字) 佐々木郁代 (5文字) これらが、同じ幅にならないんです。 微妙に、5文字>4文字>3文字 という仕上がりです。 統一させる方法を教えてください。エクセル2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フォントの問題ではないでしょうか? MS Pゴシックを使っているのであれば、 PをとったMS ゴシックにすると直るかもしれません。

exexex66
質問者

お礼

確かにMSPでした。Pをとると治りました。 へー^^ へー^^でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dejiji-
回答No.3

皆さんの言われているように、フォントの問題だと。 日本語の場合(特に漢字)、比較的正方形に近い形をしています。しかし、文字を(文字と文字の間隔)綺麗に見せるため、プロポーショナルフォントと言う物が有ります。 例えば、アルファベットで試してみて下さい。AAAAAAとIIIIIIの幅を比べてみて下さい。全然違います。これを等幅フォント(Pの付かない物)に変えてみて下さい。はっきり分かります。

exexex66
質問者

お礼

ほんとだ! AとIで比較してみたら、はっきりわかりました。 ぷろぽーしょなるふぉんとというんですね。 詳しくありがとうございます。 おぼえておきます。

回答No.2

フォントを変えてみてください。 「MS P明朝」や「MS Pゴシック」をお使いでしたら 「MS 明朝」もしくは「MS ゴシック」にしてみてください。

exexex66
質問者

お礼

ありがとうございます。 pをとって印刷したら綺麗になっていました^^。