• 締切済み

アンケートの狙いは何?

公立中学に通う子供の親です。 新学年に進級前に学校でアンケートがあったそうです。 内容は、『好きな生徒と嫌いな生徒・・好きな先生と嫌いな先生』 これを実名で何名か書く様なものらしいです。 このようなアンケートっていったい何の為にするのでしょうか? ちなみに、新学年のクラス替えには使用しないと言われましたが、 先生に何のためにしたのか質問しても要領を得ません。 参考にする・・程度の回等で納得いきません。

みんなの回答

• Ama430
回答No.6

ソシオメトリックテストという調査テストがあります。 例えば「クラスで一番好きな人」「一緒に遊びたくない人」のように、範囲や場面を特定して、人間関係を整理する材料にする調査です。 このような調査は、教員の視点から見えなかった学級の問題を浮かび上がらせてくれることが多々あります。 趣旨の説明や、子どもの実態に応じた慎重な配慮は求められますが、一概に「実名で嫌いな生徒を書かせること」そのものが問題なのではありません。 ご質問のアンケートがソシオメトリックテストとは限りません。むしろ、そうではないように思います。 現場の教員でも、正しいソシオメトリックテストの手順や留意点を知らない人は少なくないのです。 そして、どんな目的があろうとも、教員は生徒や保護者に納得できないやり方をするべきではありません。 もっと言えば「新学年のクラス替えには使用しない」と言いながら、実は資料に使っている可能性さえ疑われます。 同じ学年のすべてのクラスが実施したのであれば、直接ではないにしても、学級編制の資料と思われます。 そうではなくて単独学級での実施ということなら、どこかの教育実践を聞きかじった担任が、実験的に取り組んでみたアンケートなのかもしれません。 そうだとしたら、意欲は買いますが、配慮不足は反省すべきと思うのです。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が話さなければ親は知りませんでした。 現にこのアンケートの事を知らない親も沢山おられます。 するのだったら、親へもプリントで説明して欲しいと思ってます。 でないと、いらぬ心配の元となる気がしてます。 私は担任に家庭訪問時にこのことについて質問しました。 素直に何のためだったのか知りたくて・・です。 ですが、担任は学校批判と捕らえられて、以来、我が家は問題のある 家庭扱いされてます。 全く納得がいきません。 先日この件で教頭に夫婦で話し合いをしに行きましたが 担任にいたっては、全く平行線の意見交換となりました。 こんな学校・・担任には不信感がいっぱいです。

回答No.5

興味があるだけだと思います。 どんな子と仲が良いのかを一応、分かっておきたい・・・ そんな感じだとおもいます。 私の学校もそういうアンケートありますが、新学期に担任が生徒につて知りたいみたいな感じで・・・。 中学は教科ごとに先生が代わるので、誰と仲が良いのか担任も、分かんないんだと思います。 けど生徒だけでなく先生の好みまで書かないといけないのは、やりすぎだとお思います。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が話さなければ親は知りませんでした。 現にこのアンケートの事を知らない親も沢山おられます。 するのだったら、親へもプリントで説明して欲しいと思ってます。 でないと、いらぬ心配の元となる気がしてます。

noname#38558
noname#38558
回答No.4

生徒の名前は書いたのでしょうか。無記名でしたらどの生徒がどの教員を好んでいる/嫌っているかは分かりませんので、単なる人気投票かどういう教員が親しまれるのかの調査でしょう。考え難い事ですが、この調査を元に「○○先生のような人が生徒から親しまれるようだから、他の方も○○先生を見習いましょう」のような話し合いをするかもしれません。接客業では、客にどの店員の態度等が良かったかをアンケートで聞く事がありますので。  生徒の場合は、それで皆から嫌われている生徒を炙り出して、いじめ等のトラブルを防ごうという意図でしょうか。これ位しか思い付きません。  馬鹿な教師の暇潰し、という回答では身も蓋も無いので教員側に寄り添う形で考えてみましたが、これ位しか浮かびません。お役に立てれば幸いです。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記入者も氏名を書くようになってるんです。 それって・・誰が誰の事を嫌いで、どの先生を嫌っているのか 一目瞭然ですよねぇ。 それを見て生徒へ平等に接することができるのか疑問です。 もちろん、先生は結果は謙虚に受け止めますって答えられましたが 全く信じられません。

• mat983
回答No.3

全く理解できません。 また、学校側に説明できるわけありません。 単に学校側のおかしな好奇心でしかありません。 好き嫌いなど、極めてあいまいです。 何かの判断材料にされてはたまったものではありません。 断固追求するべきです。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかも、アンケートなのに・・記入者も氏名を書くようになってるんです。 それって・・誰が誰の事を嫌いで、どの先生を嫌っているのか 一目瞭然ですよねぇ。 それを見て生徒へ平等に接することができるのか疑問です。 もちろん、先生は結果は謙虚に受け止めますって答えられましたが 全く信じられません。 教頭に抗議したら、その実態(アンケートをとっている事)を知らない と言われました。 ???って感じです。しかも、今年が初めてではないらしいし。 どーなってるんでしょう。

• sat1tam2
回答No.2

小学校(高学年)の時、「好きな人・嫌いな人」を実名で書く アンケートがありました。 本当に何の為に???とカンジでした。 しかも、その記入済みのアンケート用紙が、 生徒の目の届くところに仕舞ってあり、 何人かで見たことあります(汗) みんな、バカ正直に書いてありましたよ。 特にクラス替えもないし、本当にアンケートの理由がわかりません。 私が思うには、単なる先生が自己満足したいだけかな、と思いました。 人気が高い女の子には、その後、先生がすごくひいきにしていたように 感じました。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかも、アンケートなのに・・記入者も氏名を書くようになってるんです。 それって・・誰が誰の事を嫌いで、どの先生を嫌っているのか 一目瞭然ですよねぇ。 それを見て生徒へ平等に接することができるのか疑問です。 もちろん、先生は結果は謙虚に受け止めますって答えられましたが 全く信じられません。 ひいきだってあるって疑ってしまいますよね~

回答No.1

こんばんは。 実名で好きな(嫌いな)先生、生徒を書かせるなんて 問題ですよね。 PTAや教育委員会でとりあげたほうがいいのでは ないでしょうか? ときどき新聞記事でも見ますよね。だれだれのどこが嫌い か作文にしなさいなんとかいう教師。 ほおっておくわけにはいけませんね。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかも、アンケートなのに・・記入者も氏名を書くようになってるんです。 それって・・誰が誰の事を嫌いで、どの先生を嫌っているのか 一目瞭然ですよねぇ。 それを見て生徒へ平等に接することができるのか疑問です。 もちろん、先生は結果は謙虚に受け止めますって答えられましたが 全く信じられません。