• 締切済み

アンケートの狙いは何?

公立中学に通う子供の親です。 新学年に進級前に学校でアンケートがあったそうです。 内容は、『好きな生徒と嫌いな生徒・・好きな先生と嫌いな先生』 これを実名で何名か書く様なものらしいです。 このようなアンケートっていったい何の為にするのでしょうか? ちなみに、新学年のクラス替えには使用しないと言われましたが、 先生に何のためにしたのか質問しても要領を得ません。 参考にする・・程度の回等で納得いきません。

みんなの回答

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.6

ソシオメトリックテストという調査テストがあります。 例えば「クラスで一番好きな人」「一緒に遊びたくない人」のように、範囲や場面を特定して、人間関係を整理する材料にする調査です。 このような調査は、教員の視点から見えなかった学級の問題を浮かび上がらせてくれることが多々あります。 趣旨の説明や、子どもの実態に応じた慎重な配慮は求められますが、一概に「実名で嫌いな生徒を書かせること」そのものが問題なのではありません。 ご質問のアンケートがソシオメトリックテストとは限りません。むしろ、そうではないように思います。 現場の教員でも、正しいソシオメトリックテストの手順や留意点を知らない人は少なくないのです。 そして、どんな目的があろうとも、教員は生徒や保護者に納得できないやり方をするべきではありません。 もっと言えば「新学年のクラス替えには使用しない」と言いながら、実は資料に使っている可能性さえ疑われます。 同じ学年のすべてのクラスが実施したのであれば、直接ではないにしても、学級編制の資料と思われます。 そうではなくて単独学級での実施ということなら、どこかの教育実践を聞きかじった担任が、実験的に取り組んでみたアンケートなのかもしれません。 そうだとしたら、意欲は買いますが、配慮不足は反省すべきと思うのです。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が話さなければ親は知りませんでした。 現にこのアンケートの事を知らない親も沢山おられます。 するのだったら、親へもプリントで説明して欲しいと思ってます。 でないと、いらぬ心配の元となる気がしてます。 私は担任に家庭訪問時にこのことについて質問しました。 素直に何のためだったのか知りたくて・・です。 ですが、担任は学校批判と捕らえられて、以来、我が家は問題のある 家庭扱いされてます。 全く納得がいきません。 先日この件で教頭に夫婦で話し合いをしに行きましたが 担任にいたっては、全く平行線の意見交換となりました。 こんな学校・・担任には不信感がいっぱいです。

回答No.5

 興味があるだけだと思います。 どんな子と仲が良いのかを一応、分かっておきたい・・・ そんな感じだとおもいます。 私の学校もそういうアンケートありますが、新学期に担任が生徒につて知りたいみたいな感じで・・・。 中学は教科ごとに先生が代わるので、誰と仲が良いのか担任も、分かんないんだと思います。 けど生徒だけでなく先生の好みまで書かないといけないのは、やりすぎだとお思います。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が話さなければ親は知りませんでした。 現にこのアンケートの事を知らない親も沢山おられます。 するのだったら、親へもプリントで説明して欲しいと思ってます。 でないと、いらぬ心配の元となる気がしてます。

noname#38558
noname#38558
回答No.4

 生徒の名前は書いたのでしょうか。無記名でしたらどの生徒がどの教員を好んでいる/嫌っているかは分かりませんので、単なる人気投票かどういう教員が親しまれるのかの調査でしょう。考え難い事ですが、この調査を元に「○○先生のような人が生徒から親しまれるようだから、他の方も○○先生を見習いましょう」のような話し合いをするかもしれません。接客業では、客にどの店員の態度等が良かったかをアンケートで聞く事がありますので。  生徒の場合は、それで皆から嫌われている生徒を炙り出して、いじめ等のトラブルを防ごうという意図でしょうか。これ位しか思い付きません。  馬鹿な教師の暇潰し、という回答では身も蓋も無いので教員側に寄り添う形で考えてみましたが、これ位しか浮かびません。お役に立てれば幸いです。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記入者も氏名を書くようになってるんです。 それって・・誰が誰の事を嫌いで、どの先生を嫌っているのか 一目瞭然ですよねぇ。 それを見て生徒へ平等に接することができるのか疑問です。 もちろん、先生は結果は謙虚に受け止めますって答えられましたが 全く信じられません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

全く理解できません。 また、学校側に説明できるわけありません。 単に学校側のおかしな好奇心でしかありません。 好き嫌いなど、極めてあいまいです。 何かの判断材料にされてはたまったものではありません。 断固追求するべきです。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかも、アンケートなのに・・記入者も氏名を書くようになってるんです。 それって・・誰が誰の事を嫌いで、どの先生を嫌っているのか 一目瞭然ですよねぇ。 それを見て生徒へ平等に接することができるのか疑問です。 もちろん、先生は結果は謙虚に受け止めますって答えられましたが 全く信じられません。 教頭に抗議したら、その実態(アンケートをとっている事)を知らない と言われました。 ???って感じです。しかも、今年が初めてではないらしいし。 どーなってるんでしょう。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.2

小学校(高学年)の時、「好きな人・嫌いな人」を実名で書く アンケートがありました。 本当に何の為に???とカンジでした。 しかも、その記入済みのアンケート用紙が、 生徒の目の届くところに仕舞ってあり、 何人かで見たことあります(汗) みんな、バカ正直に書いてありましたよ。 特にクラス替えもないし、本当にアンケートの理由がわかりません。 私が思うには、単なる先生が自己満足したいだけかな、と思いました。 人気が高い女の子には、その後、先生がすごくひいきにしていたように 感じました。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかも、アンケートなのに・・記入者も氏名を書くようになってるんです。 それって・・誰が誰の事を嫌いで、どの先生を嫌っているのか 一目瞭然ですよねぇ。 それを見て生徒へ平等に接することができるのか疑問です。 もちろん、先生は結果は謙虚に受け止めますって答えられましたが 全く信じられません。 ひいきだってあるって疑ってしまいますよね~

回答No.1

こんばんは。 実名で好きな(嫌いな)先生、生徒を書かせるなんて 問題ですよね。 PTAや教育委員会でとりあげたほうがいいのでは ないでしょうか? ときどき新聞記事でも見ますよね。だれだれのどこが嫌い か作文にしなさいなんとかいう教師。 ほおっておくわけにはいけませんね。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかも、アンケートなのに・・記入者も氏名を書くようになってるんです。 それって・・誰が誰の事を嫌いで、どの先生を嫌っているのか 一目瞭然ですよねぇ。 それを見て生徒へ平等に接することができるのか疑問です。 もちろん、先生は結果は謙虚に受け止めますって答えられましたが 全く信じられません。

関連するQ&A

  • 中学校で行われた不気味なアンケート

    中学校において、昭和の時代を髣髴とさせるアンケートが生徒に為されている事が分かりました。問題のアンケートは今月14日、2年生全員に配られました。クラス替えに向けて生徒の希望を聞くとして行われ、「どうしても一緒のクラスにしないでほしい人は?」 などと、嫌いな生徒の実名を記入するよう求めていました。校長は、取材に対して 「良いクラスを作りたかったが、配慮が足りなかった」 としています。目を閉じさせて、好き嫌い検査をしたり、端から順番にお年玉の金額を発表させていたあの先生、お元気なのでしょうか。集まる視線に、うつ向きながらもハッキリと 「50円です!」 と言い切った**君、今でも君の勇気に敬服いたしております・・・と、それにしても何で今どきこのような事が平然と行われるのでしょうか。

  • くだらないアンケート。

    小学校の高学年とか中学生の生徒がアンケートの質問を見たとき、 この叔父ちゃんとか叔母さんはくだらない質問なのに、困っています とか直ぐ回答がほしいです。は要らないよねって言います。 小学生、中学生は参加をすることは出来ないけど、閲覧をすることは 自由ですし、くだらない質問をしないで働けば良いのになって言いますが、 皆さんは子供さんに恥ずかしくない質問をされていますか。

  • 塾でのアンケート

    私は中学生対象(高校受験)の塾に勤めています。 今回、塾で生徒に先生に対するアンケートをとることになったのですが どういうアンケート作ったらいいのか悩んでいます。 例えば、「先生の教え方は分かりやすいか?」 とか「声は聞き取りやすいか」 など色々項目を作っていきたいのですが、このほかにいい質問項目がおもいつきません。 なのでどなたか、こういう項目がいいんじゃないか、とかアドバイスをください!!お願いします。

  • 私と同じクラスの子が退学することになりました。

    私と同じクラスの子が退学することになりました。 理由は学校の先生達に色んな形で反抗し親が呼び出されて強制的に辞めさせられるそうです。 生徒が書く学校のアンケートでとある先生が嫌いという内容を2回書いたり、Twitterで愚痴を書いたり、テストを破いたりしたのが問題だったそうです。 その子は成績はいい方ではないですが普通に進級できるくらいで停学等の処分は1回もなったことはないです。 私たちの周りではそのアンケートで書かれた先生の権力でやめさせたって話してます。 そこで質問なのですが高校の先生に成績は普通で停学になったことのない生徒を強制的に(しかもその退学の話の時本人はいなかった)やめさせることはできるのでしょうか? またそのような権力で他人の人生を狂わせるような先生をどうにかすることはできないでしょうか?

  • 学校

    私の学校は普通なら進級時にクラス替えがいつもありません。 でも今年に限ってわたしたちの学年だけ「クラス替えをしようか」という話があがっています。 嫌です。私が聞いている限りではほとんど嫌がっています。 どうにかなくしたいのですが、どうすればいいでしょうか? どうかクラス替えがなくなる可能性の高い方法を教えてください。

  • 事前に頼みに行くとクラス替えの担任を指定できる?

    私が中学生の頃(20年ほど前)聞いた話なんですが、 うちの中学は毎年クラス替えがあったのですけど、 来年は○○先生のクラスに入れてほしいと 親が事前に頼みに行くと考慮してもらえる という噂をきいたことがあります。 実際これはホントなのでしょうか? ちなみにごく普通の公立中学校です。

  • 年度途中のクラス替えについて

    御意見を伺いたいのですが・・・ 現在小学校三年生です。 学年は2クラスで1クラス20人程度なので、体育や図工などは 一緒に授業しているようですが、1組・2組として担任がおり 問い合わせ等は、各担任が窓口になっています。 金曜日に子供が帰ってくると、学年だよりに 『クラス編成を変更いたしました。』 とのことで、各クラスの名簿が添付されていました。 母親は『また?』という事で 子供が落ち着かないんじゃないか?と否定的です。 ・・・実は進級し担任が変わった4月からクラス替えが 今回を入れて3回ありました。 『どう思う・・・?』と私は聞かれましたが、正直今どき普通なのか・・・ 先生の考えは何もお聞きしていませんし、事前のアナウンスは無いので なんとも言えませんでした。 私自身、数十年も昔の事で当時は児童数も多かった事もあり 進級のクラス替えは、一大イベントでしたが、 他の学校でも 今のような少数編成ならではなのでしょうか? 普通公立校なので、 私自身、落ち着かないなぁ・・・という考えは否めません。 皆さまどう思いますか?的に広く御意見を伺えれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 好きな先生

    来年のクラス替えについてです。 私は中学二年生の女子です。私には好きな先生がいます。その先生は男です。恋ではなく、先生として好きです。その先生はどんな生徒もいじるようなおもしろい先生で、私も授業中や休み時間によく話しています。その先生は学年主任で、私は学級委員長を務めていたので、委員会をきっかけに仲良くなりました。私が生徒会に立候補するか迷っていたときにはいつもとは違って、真面目に応援してくれました。他にも 、テストで100点を取ると褒めてくれたり、私と先生を親子みたいだと言ってくれたりしました。そうやって毎日話すうちに先生のことがどんどん好きになって、来年のクラス替えのときに担任になってほしいと心の底から思うようになりました。でも、クラス決めはどうやっているか分からないし、先生にも先生の担任のクラスになりたいなんて恥ずかしくて言えません。でも、卒業までの一年間、一番頼れて一番話せる、先生のクラスになりたいです。無理を言っていることは自分でも分かっていますが、何かその先生の担任のクラスになれる方法があれば教えていただきたいです。長文失礼しました。

  • 公立中学の各学年の学習範囲

    初歩的な質問かと思いますが宜しくお願いいたします。 公立中学での各学年の学習範囲は、教科書が違っても同じ内容でしたでしょうか?学年の途中で転校した場合は、教科書によっては習っていないものが既に他の生徒さんは学習済みであったりするかと思います。4月の進級時での転入の場合は、そのような漏れは生じないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 小・中学のクラス替えの方法はどうしているの?

    小学校では2年に1度、中学校や高校では毎年クラス替えをしますよね? 今までランダムに決められて、それを学年主任か何かが担任を決めていると思っていました。 最近友人に、「お前は先に取られて取れなかった」と中学か高校のときに先生に言われたといってました。 つまり、好きな生徒をどんどん取っていく方式なんですか? 個人的な意見ですが、部活の先生のクラスにその部活の子が多くいた気がしました。 現役の先生の方ご回答いただけたら嬉しいです。