• ベストアンサー

マラソンのトレーニング

今年21歳になる学生です。 最近マラソンに興味があって夏休みの間走ったりしてました。 しかし夏休みも終わりあまり走ることに時間を割けなくなりました。 なので走る以外でマラソンにつながるトレーニングってないですか?(例えば筋トレとか) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.3

No.2です。 走る時間がないということですので、時間があるだけ走るしかないのですよね。 気持ち的には30分が目処のように思います。 月~金で、30分を3~4 日、土日に1~3時間を1日という感じですかね。 時間がなければ短くせざるを得ませんが、短くても20分かな? 土日の練習は、1時間程度からだんだん長くして行ってください。 ペースは遅すぎるかな?と思うくらいで十分です。 はあはあ 言う程速く走る必要はありません。 ランナーズとかランニング関連の雑誌をお読みになると参考になると思いますよ。

vhvfvjhh
質問者

お礼

遅いくらいでちょうどいいんですね、勉強になりました。 そういう雑誌があることを知らなかったので読んでみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.4

こんばんは。マラソン大好きなシティ・ランナーの立場からお答えします。マラソンというと、一般的には、42.195キロのフルマラソンのことを指す場合が多いのですが、はて、どうでしょうか。 一応、私の経験から、種目別に回答してみます。 5・10キロのレースなら、今、走れます。 20キロ・ハーフ(21.0975キロ)のレースなら、週4~5回、各5キロ走っていれば完走できます。 30キロのレースなら、ハーフの練習に加えて、月2回20キロ走すれば完走でします。 フル(42.195キロ)は、30キロの練習に加えて、レース3ヶ月までに30キロ走を最低2回走り、レースでオーバーペースしなければ、4時間程度なら完走できると思います。 100キロは、フルのタイムが3時間半程度の走力で、何回もフルを経験した人が完走できます。 個人差があるので、いちがいには言えませんが、ひと口でいうとこうなります。練習量に結果が正比例する世界なので、練習が好きか、練習後のビールが好きな人でないと(←ホントです!)伸びません。また、若さに任せて、練習不足のまま本番に臨み、仮に歩きを入れて完走しても、膝とか腱を故障することがよくあるので、フルを走りたいのなら、少なくともハーフマラソンを2~3回、経験してから出場したほうが、無難です。なお、筋トレはしないより、したほうがましですが、フルの「魔の38キロ地点」を超えられるかどうかは、走って持久力を鍛えて、もって、クルマに例えれば、「ガソリン・タンク」を大きくするしかないです。私の初フルは39キロ地点で燃料切れとなり、歩いて完走でした。どうぞ、気持ちの良い汗をかいてください。ちなみに、42.195キロは、語呂読みで「死に行く覚悟」です。相当な覚悟と練習が必要ですが、完走できると、1ヶ月くらい、レースの余韻が残ります。まるで、梅干のタネをしゃぶっているような味がしばらくあります。蛇足ですが、私は妻をマラソン大会で見つけ、ふたりで走っています。

vhvfvjhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大会とかは特に意識してなかったのですが 目標があったほうが頑張れると思うので大会に参加できるレベルになれるよう努力します。

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.2

残念ながら、走るしかありません。 短時間でもよいのでランニングを継続し、週に一度は長時間を走るようにしてはどうですか? 本番前に3時間走を3本くらい走っておけば、本番は根性で何とかなると思います。頑張って!

vhvfvjhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短時間とはどのくらい走ればいいですか? 私は最近になって走り始めたので連続で走れるのはまだ三十分くらいです。

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.1

多分ですが、水泳が一番効果があるかと。 筋トレだけですと、肺活量、スタミナ向上にやや疑問が。 最近のスポーツクラブですと、ランニングマシーン、スイミング施設の両方が有りますからどちらでもOK。 安くとなると・・・腕などに巻くタイプのウエイトが売っているので、それを使って短時間のランニングをされるのも良いと思います。

vhvfvjhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポーツクラブに通うとなるとお金が…。 なんとか走る時間を作れるよう努力します

関連するQ&A

  • マラソンのトレーニング

    現在、スポーツジムに通っています。 ダイエットのために通い始めたのですが、せっかくなので、ダイエット 以外にも何か目標を持ちたいと思い、マラソンに出てみることにしました。 3月にあるマラソン大会に出場予定です。 現在、24歳女性で、中学は体育会系の部活をしていましたが、 それ以来運動らしい運動はしていません。 でも、体力はある方だと思います。 10キロを1時間くらいで走りたいのですが、 ジムで出来るトレーニング方法についてアドバイスをお願いします!

  • マラソントレーニング

     フルマラソンのトレーニングで、月間180Km位走っているのですが、レースの40日前位に風邪をひいて、2週間トレーニングが出来ませんでした。  その場合、今までトレーニングが台無しになってしまう気がするのですが、そのマイナス影響力はどんなもんなのでしょうか?  参考までに、昨年の筑波マラソンのタイムが3時間12分台の記録で、自己ベストは昨年の荒川市民マラソンで、3時間6分台です。

  • マラソンのトレーニングで教えて下さい

    3月にハーフマラソンの大会に出場します。通常のランニングのメニュー以外に腹筋やスクワット等の筋力トレーニングのメニューを取り入れる事も検討しております。 そこで質問ですが、1日の練習メニューでランニング及び筋力トレーニングを両方行う場合、トレーニングの順番として、先にランニングメニューを行い、その後筋力トレーニングを行う方が良いのか。 それともその逆で筋力トレーニングを行ってからランニングメニューを行うのかどちらがよいのでしょうか? どちらを先にやるかで疲労具合によるトレーニングの効果も変わってくるかと思いますが、マラソン経験者の方などご教授頂ければ助かります。

  • マラソン早く走るためのトレーニング

    年末にハーフマラソンの大会に出るため、 週2ほどトレーニングしています。 1日は1kmのインターバル走を3回、 もう1日は10kmほど軽くジョグしてます。 トレーニング頻度はあまりあげられません。 インターバル走は翌日足が痛くなるし、 凄い息切れするくらい走ってます。 インターバル走は取り入れたばかりですが、 これで早くなれるでしょうか。 ハーフの最高タイムは2時間ちょうどです。 目標は1時間半です。 ネットで調べられる事は色々試してはいますので、 実際にトレーニングして成果を出している方からのご意見をお伺いしたいです。

  • マラソンにでようと思うのですが・・

    こんにちは。私は大学生の女です。 GYMに通い始めてから、自分が走ることが好きなことを発見しました! これからはもっと幅を広げて、GYMのマシーンで走るだけではなく、ホノルルマラソンやいろんなイベントに参加したいと思っています。 どなたかマラソンに参加している方や、詳しい方にお聞きしたいのですが、そのマラソンにむけて、どんなトレーニングをしたらいいでしょうか?またはどんなトレーニングをしていますか???どれぐらい走っていますか?? また、筋トレはどのようにコンバインしてやればいいでしょうか?? 説明力が足りなくて申し訳ありません。 よろしくお願いします

  • はじめてのホノルルマラソン

    友だちと今年、ホノルルマラソンに参加したいね、と盛り上がっています。 が、はじめてのことで、また、マラソン自体も学生のころから苦手で極力避けたりしてて、いろいろ不安があって・・・ ただいま30代後半、普段の運動は週2回のダンスレッスンをしてて、 去年ははじめて屋久島の縄文杉を見に、9時間半歩き通しました。 それまでに数回、トレーニングと称して6時間ほどのトレッキングをしました。 こんな体力の私ですが、みなさんのアドバイスが欲しいです。 ・はじめてホノルルマラソンを走ろうと決意した時の、普段の運動量はどのくらいでしたか? ・決意してからどのくらいの期間、どんなトレーニングをされましたか? ・はじめてホノルルを走るとき、目標タイムはどのくらいに設定されていましたか?  そして実際のタイムはどれぐらいでしたか? ・はじめてのホノルルマラソン中、意外にここがよかった、ここが悪かったなどありましたか? ・その他、トレーニング中や本番中に気がついたこととかあったら教えてください よろしくお願いします。

  • マラソンのトレーニング法

    今年の4月21日に開催される「長野マラソン」を完走したいと思い、トレーニングを始めようと思っています。今回は初挑戦ですし、準備期間も短いので「制限時間内(5時間)の完走(歩かない)」を目指しています。 様々な情報を見たのですが、はっきりしたイメージがつかめません。とにかく「走り込み」が大事だという事はわかるですが・・・月にどのくらい走ればいいのか? 一回10~15km(1時間~2時間)の走り込みを重ねる事で42.195km完走できるのか?といった疑問があります。どなたかアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに、私は37才のおじさんです。現在は、10kmを1時間でどうにか走れます。

  • 初めてのハーフマラソンに向けてのトレーニング

    今年の10月に初めてハーフマラソンに挑戦しようと考えています。 (27歳女) 最近ジムに行きはじめましたが、運動不足のため1キロを走るのがやっとのかんじです。 高校生までは、水泳や剣道などの運動をした経験があります。 10月にむかって、どういったトレーニングをしていけばいいか悩んでいます。 走る距離をのばしていく必要がありますが、途中歩いてもいいから毎日長距離走ったほうがいいんでしょうか。 一週間に1キロずつのばして走るかんじを目標がいいのか。 アドバイスお願いします。

  • ハーフマラソン1時間半切りの為のトレーニング

    はじめまして。 31歳 男性 会社員 身長174cm 体重75kg です。 来年2月初旬のハーフマラソンにエントリーし、現在トレーニング中です。 ハーフマラソンを大会で走るのは今回が初めてです。 この大会でぜひ1時間30分を切りたいと考えているのですが、思うようにタイムがのびないため、有効なトレーニング方法のアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 ちなみに、マラソン大会の出場経験は10kmの部に、4回出たことがあり、いずれもほぼ練習なしで参加し、ベストタイムは50分です。 今回はハーフということで、1ヶ月前から本格的にトレーニングしており、現在は週6日、1日10km走っています。 普段のトレーニングコースは標高200mくらいの峠をこえるもので、上り4km、下り4km、平坦な道が2kmの合計10kmという感じです。 ここ最近の練習でのベストタイムは 5km 19分 平坦なところで計測 10km 48分 峠超えのコースで計測 21km 1時間50分 10kmコース×2+1kmで計測 です。 21kmは一度だけ試走してみました。 とりあえず、完走はできたものの現在のトレーニング内容だけでは1時間半を切るのは無理だと感じました。 毎日のトレーニングでは歩かずに10km走ることだけを心がけており、後半余裕があればペースアップしているという感じです。 筋トレをはじめ、走る以外のトレーニングは一切していない状態です。 本番まで、二ヶ月と少しですが、ここから一歩先へといくために有効なトレーニングがあればアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

  • マラソンに参加したいのですが?

    自分は21歳になり、毎日(もしくはその程度)走りこみをしてマラソンに参加しようと思うですが、やはり大変なのでしょうか。 特に、運動部に入っている訳ではないのですが、自転車で遠出をすることもよくあるので、まったくというほどでもないかと・・・。 参加しようと思ったのは、20歳を迎えて、毎年一つでいいから時間をかけて自分なりなにか達成させたいと思うようになったのです。去年は夏休みに一週間で自転車の四国一周をやりました。 今年は市民参加型のマラソンに参加したいです。憧れもありますが、どちらかというと自分なりの達成感を得たいんです。どのような感じで練習(トレーニング)したらいいですかね?