• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵日はいつになるのでしょうか?

結婚2年目で妊娠を希望している29歳です。 そろそろ子供が欲しいなぁ~と思い基礎体温をつけ始め半年ほどたちます。 しかし、排卵日がよくわからず困っています。 この場合はいつが排卵日だと考えればよいのでしょうか? 周期は30日~36日です。 13日目 36.39 14日目 36.50 ←おりものに混じる程度の出血あり 15日目 36.49 ← 〃 16日目 36.32 17日目 36.14 18日目 36.52 19日目 36.50 20日目 36.43 21日目 36.49 22日目 36.20 23日目 36.61 24日目 36.74 25日目 36.75 26日目 37.16 27日目 36.85 28日目 36.96 29日目 37.01 30日目 36.85 31日目 36.96 32日目 37.02 33日目 36.98 34日目 37.08 1日目 36.57←生理開始 大体上記の様に生理開始後2週間程度でおりものに出血が混じります。 これが排卵出血でしょうか? この日近辺に主人と仲良くなれば妊娠できるかもと思い、がんばりましたが今月も妊娠していませんでした。 ということは、出血に関わらず高温期の前が排卵日になるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • 閲覧数139
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ANo.5です。 ┏━━━┓(1)30日目にチェックワンファストをしたほうがよい。 ┃質問1  →これは、妊娠チェックをしたほうがよいということで ┗━━━┛ すか? ■そうです。その着床を排卵出血と考える方が自然なのに対し、あなたの生理が遅れているからです。 ■どのような周期の型でも(流産の場合と無排卵を除く)排卵から14日後(±2日)に生理は来るのです。 出血を排卵出血とした場合、19日後に生理が来て5日遅れたとなると、無排卵だったか、排卵遅れか(妊娠でない生理)、化学的流産(着床はしていた)が、考えられるのです。 ■本日ならチェックワンファストという25IUの製品でしたら、ひょっとして薄い陽性でも出るのではないか? 出たとしたら、化学的流産か、まだ妊娠継続可能はあるわけですし、 陰性なら、排卵遅れか、妊娠してなかった、或いは化学的流産だったかが、生理となった今となっては解らないと言う物です。 ■周期が30~36で、出血が毎回あるのでしたら子作りもされてるのですし、 妊娠していてもおかしくない、なのに生理が来ている。だったら、出血した14~15日目にチェックワンファストされたら、 着床はしている物か、そうではないのかが判りますよというお話。 ┏━━━┓(2)化学的流産とはどのようなものでしょうか? ┃質問2  本人に妊娠の認識がないまま流産はありえますか? ┗━━━┛(何も病院で処置とかしていませんが問題はありますか?)       化学的流産した場合その後の妊娠に影響はありますか? ■そうなんですよ。生理予定日少し前からマメに妊娠検査しておられない人はこれに気付いてません。 3人に一人が気付かない内に着床、そして受精卵は育たずに生理と一緒に流れてしまうので 本人は自覚がなく(予定よりちょっと遅れて生理が着たわ~)と思える普通に生理が来て終わる流産です。 ■この化学的流産は、特に子宮に何のダメージもなく、いつもと違った激痛があるわけでもなく、医者いらずの流産で、 流産と言っても、化学的流産は流産のカウントには数えない物です。 ■子宮にダメージもなく、医者に行き何の処置もしてもらう事もないので、その後の妊娠に影響はありません。 が!なぜ着床しておきながら絶えて行ったのか?と言う点では原因があるのかもしれません。 ┏━━━┓(3)病院で卵ぽうチェックすると出血の原因等が判明 ┃質問3  できますか? ┗━━━┛ ■できると思います。病院へ行くのが億劫ならまずはその出血が出る前から「排卵検査薬」を使って見ます。 ■要請が出たときに出血してるのなら、それは排卵出血でしょう。 排卵検査は陰性が出るまでされたほうがいいです。この日は陰性になったと言う確認も後々大事です。 排卵が遅れる場合、1回の陽性確認で辞めてしまうと、 排卵が遅れたとなれば翌日も陽性が出ていますから必ず陰性確認する事です。 その出血は何かを追求した方がいいですね。基礎体温では本当に当てにならないタイプもいます。 私がそうでした。排卵してるのにグラフは二層??とも言い切れないような状態でしたし、 これが排卵日だと特定された日も内視卵ぽうcheckしてなければ、 まさかこの体温で排卵日なわけはないだろう!と言う日が排卵日でしたから。 また何かあればどうぞです。^^     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠チェックは生理予定日後でないといけないと思っておりました。 これからは「生理が遅れてるかも・・・?」と思ったら調べてみます! それと一番気がかりだった化学的流産した後の影響がないと教えていただき一安心しております。 また、皆様からのたくさんのアドバイスとご意見ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。 今後基礎体温&体調をチェックして妊娠できるようにがんばります!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

おはようございます。 基礎体温だけで排卵日を特定するのは難しいんですよね。 その人の癖も特徴も、他の人とまた違いますし、その時の計り方で微妙に違ってきていますし。 ┏━━━┓ ■14.15日目の出血は、毎回なら排卵出血と思える。 ┃見解    ■体温からは22日目のように思える。 ┃       ■生理開始から行くと21日目である。(±2日間)  ┗━━━┛   (どんな周期の方も生理開始から14日前が排卵日です。±2日間)         ■上記の3つのうち、2対1で21~22が排卵という答えになるかも。         ■それなら14日後の出血サインはなんだ?になる。   *****□■■以下は私の憶測ですが■■□***** ┏━━━┓ ┃全くの  ◆体が発してるサイン、毎回のその出血が気になる。 ┃憶測    いかにも排卵出血と考えるのが自然である。  ┗━━━┛◆排卵日に仲良くしてるのに、生理が19日後に来てるのはなぜか?         ◆30日目くらいにチェックワンファストされたほうがいい。         ◆化学的流産されてるのではないか?          着床していてダメになり生理が来ているとなると、          排卵出血から生理になるまでに19日も掛かっているの          なら説明が付く。ちゃんと着床はされてるんじゃないか?         ◆私は14~15日後を排卵出血だと思える。 ┏━━━┓ ●毎回その出血があるのなら医者で卵ぽうcheckするか、 ┃方法    排卵検査薬で排卵なのかどうか調べると良い。 ┃     (体温つけてるよりとても判りやすくなる可能性大)  ┗━━━┛ ●出血があり仲良ししてから、14日後にチェックワンファ       ストされたほうがいい。        着床はしている可能性はある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いくつか質問をさせていただいてもよろしいでしょうか? (1)30日目にチェックワンファストをしたほうがよい。  →これは、妊娠チェックをしたほうがよいということですか? (2)化学的流産とはどのようなものでしょうか? 本人に妊娠の認識がないまま流産はありえますか?(何も病院で処置とかしていませんが問題はありますか?) 化学的流産した場合その後の妊娠に影響はありますか? (3)病院で卵ぽうチェックすると出血の原因等が判明できますか? 知識不足で色々質問してしまってすみません。 もし、ご存知でしたら、教えていただけますか?

  • 回答No.4

私も1人目の時になかなか排卵日が分からなかったのでお気持ち分かります。 排卵日を特定するのはなかなか難しいんですよね。 私の場合は体温がガクっと下がった2日後が排卵日でした。 そして高温期が16日。 そのパターンをつかんだのは病院でタイミングを見てもらっていたから なんです。 あと、その日の気温や布団をちゃんとかけていたかどうかでも体温が変わっていましたよ。 口を開けて寝ていたせいかもしれませんけどね・・・ (口で基礎体温は測っていました) あとは体調の変化も記録していました。 私の場合は下腹が痛くなったり、おでこにできものができたり・・・ 周期がばらならな方は、排卵チェックを購入したり、病院に行くのが近道かも。 ただ病院に行ったからといってもすぐ妊娠出来る訳ではなく(もちろんすぐ妊娠できる方もいます)かえってストレスになってしまう事もあるのでよくご主人と相談して下さいね。 私の場合、1人目は1年半できなくて生理もこなくなり病院へ。 タイミングをみてもらい6周期(6か月)目で妊娠。 2人目は予定は全くなかったのですが授かりました。 ストレスをためるのが一番よくないと思います。 普段はだんなさんやお友達と楽しく過ごして下さい。 お答になってなくてすみません。 焦らずに頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結婚して1年ほど過ぎた時に、病院にいこうかと思いましたが主人に「まだ1年だし病院はもう少し後でいいのでは?」といわれ、 まだ行ってません。 しかし、近所の産婦人科を通るたびに行ってみようかどうしようか・・・と悩んでます。 考えすぎはよくないですよね!皆さんのご見解からすると22日目あたりが排卵日の可能性が高いとうことなので、 その近辺に主人と仲良くしてみようと思います!

  • 回答No.3
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

私も22日あたりだと思います。 生理開始の、およそ14日前が排卵日に当たるので、だいたいその辺かな~と。。。 体調やおりものを詳しく目盛っておいて、 生理が来るたびに、14日(±2日誤差あり)をさかのぼって調べると、 段々自分のパターンが分かってきますよ^^ 私は生理開始の14日または15日前の基礎体温が一番低いです。 実際の排卵はその翌日(高温期に入った日。2段階で上がるときは、上昇途中の日)のケースが多いです。 病院でチェックしてもらっています。 ちなみに、何ヶ月もタイミングばっちり☆なんですがね~。。。 うちもまだ妊娠に至れていません。 お互いにがんばり?ましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 体調やおりものの状態を書き留めておこうと思っているだけで、 できていないので、今月からきちんとつけてみます!! はい!!お互いにがんばりましょう♪

  • 回答No.2

基礎体温だけでいうと22日前後だと思います。 14日のは排卵出血にしては早すぎるかと。排卵出血の3日後が排卵日という人の記述は見たことありますが・・・。 低温期の期間は人それぞれですが、高温期(排卵日がわかっている場合はその翌日から数えます)は一定していて14日(±2ぐらいの誤差はあり)ほどです。そのため高温期が16日続いたら妊娠の可能性が高いといわれています。 もし、14日が排卵日だとすると高温期が20日続くことになってしまいます。 14日あたりが排卵期なのは28日周期の人の話になりますので、質問者様の場合はそれより後になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 14日の出血が排卵出血と考えると、高温期が長すぎるということなんですね!

  • 回答No.1

22日目かな~なんて思いますが。 おりものに血がまじる(不正出血)すべてが排卵出血とは限らないので、続くようなら婦人科を受診されてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 出血があるのは排卵出血だと自分で思い込んでましたが、不正出血という場合もあるんですね。。。 今月も出血があったら産婦人科で診察してもらいます。