• 締切済み

カラスは何故動物の死期が分かるのでしょうか?

先日ペットが死にました。 その何日か前の日から家の周りでカーカーと鳴くカラスの声が聞こえ始め、死んだ日にはうるさいくらい鳴いていました。 そして次の日には全くいなくなりました。 カラスがやってくるのは、今回だけではなく、 他のペットや身内や近所の人が亡くなった時にも同じように鳴いていました。 カラスはなぜ動物がもうすぐ死ぬのを分かるのでしょうか? 何のためにそばに飛んでくるのでしょうか? お分かりの方、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

 #1さんのご論がまともな常識のご回答でしょうね。  でもあぁそうかでは、ご質問者さんも氷解とはならないのでしょうね。  鳥は昔から、人の直観か連想かわかりませんが、そういう能力があると考えられているようです。多くの神話でも、魂を白鳥という譬えにしたり、コウノトリ(鸛)が赤ちゃんを運んでくるとか。中国でも太陽に三本足のカラスがいるとか、神武東征で、熊野から大和への道案内をしたとされる三本足の鴉(どうもあそこにすんでいた氏族集団だという人もいるが)、川原にきた鳥が口の中に卵を落として、それを生んだら王様になった中国の話とかとか。鳥葬とか。  元気なうちも、頭上に烏が群をなして、舞い始めていたら、やがて戦争、怪我、その他の事故で死んだとか。  これは理屈の次元を超えたところでの、認識、信仰、或は経験ではないでしょうか?  決して現在の科学や普通生活の常識世界のことでは、ありうる話ではないという結論しかない。  でもそうではないから、困るのですね。判らないことはあるものです。人が死んだ時、光や魂が見えたという人は何人もいます。  そういう人も、気違い(差別用語で、許して)でもなんでもない。共通の見え方ですが。  鳥をはじめ、いろんな動植物には、人間のように、理論や物証の通じ癖がないせいか、どうもそういうところでも生活(動物には生活がなく、生存しかない、というのは偏見ではないで消化)しているようで、なりません。これを物証的に理解・確認するのは、今の人間の知性では無理ではないで消化。  結論は眼前の状況がそれなのだということはともかく、カラスに死の予知能力はありうると存じます。動植物、とりわけ鳥類には霊魂などの認知能力があるのではないかと冷静に観察を重ねています。  死を予知したダッキニという女神がいますが、通じるところがあります。  ばかばかしいでは話は終わりえない事情が否定できないのが、悩ましいところですね。  そこに机がある、雨が降っているということとは違うことは、その他にもたくさんあるのではないですか?  自分がいるというのはみなさんにはもっとも確かです。でもそれはどうして確かなのでしょうね。  国や文化の歴史認識は、客観的にかのうかどうか?  そんな基礎事実は、本当にそうなのか?歴史を研究している人は、歴史が一つではないことを知り尽くした上で、自分の研究をしているのではないですか?  物体が物体として存在するだけが、本当だというのは狭量ではないかと存じます。カラスに予知能力があるという観察は多くの人が経験しているところです。科学の立証はありませんが。

回答No.2

科学的に説明できないですが、私は以前に4年間、公立のホスピスの病棟のお掃除をしてたのですが、朝6時から病院に入るのですが、朝の電線に異常にたくさんのカラスがいてぎゃあぎゃあ啼く日がありました。 決まってその日人が亡くなっていたり、亡くなります。 本当に不思議ですが、本当にそうなのです。 (経験でしたから。。こんなところでうそ言ってもしょうがないし。。) つきにひとりくらいなくなるのですが、私だけかな?こういうこという人ってッテ思ってましたが、「そうですよね!」って感じです。 理由? すみません、わからないです。

bradshaw
質問者

お礼

実際に経験された事をお書き下さりありがとうございました。 私も、本当に不思議だなぁとずっと思っていました。 ありがとうございます。

回答No.1

カラスが動物の死期を超能力的に知ると思われているのだとしたら それはありえません。 もしそう言った経験があるのだとしても偶然に過ぎません。 カラスは雑食性ですが肉類や油脂類が大好きです。 自然界では鳥の雛や小動物を襲う事も珍しくありません。 傷ついた動物や死にかけた動物も襲うし死肉も食べます。 そんなところはハゲワシと似ていますが、カラスの場合にしても ただ死期を知っていると言う訳ではなく弱っていそうな(傷ついた) 動物を見つけると言う事であり、餌の対象に過ぎません。 そんな様子から「死期を感じ取るのでは?」と言う誤解が生じたのでしょう カラスは鳴き声で色々なコミニュケーションをとることが知られています。 遊びや餌さ取り、警戒音や助けを呼ぶなどいろいろです。 特に繁殖期には良く鳴きます。 ですからカラスから目視できないところでいくら動物が死んでも カラスに知る術はありません。 したがって死期が迫る事で寄って来る事など出きるはずもないのです。 そんな事があるなら救命病棟やホスピス、動物実験が多い場所は カラスだらけであるはずです。

bradshaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カラスの事がよく分かりました。 死ぬ前にカラスは、「誤解」に「偶然」が重なったものなのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • カラスを保護しました

    身内がカラスを保護しました。 ネットにてカラス保護について色々調べましたが、どうしても分からない点があるので、辛口でアドバイスお願いいたします。 ちなみに、身内とは一緒に生活していないので、カラスを保護したことは先日初めてしりました。身内にはネットで調べたものをプリントアウトして渡し、目を覚まさせて欲しいと思っています。 カラスはまだ巣立ちちょっと前の大きさだと思います。 身内曰く、巣から落ちていたカラスを茂みに置いといたら、夜、帰宅してもまだ茂みにいて、足が動かせないようで羽をバタつかせていたので保護したとの事。 親カラスはずっと見守っていたようだか、身内が保護しても家までついてくる様子は無かったようです。 カラスは身内の言っているように、右足が指が動かせない(足首までは神経が通っている様子)、左は足全体が全く動かせない状態です。 ご飯はパンをあげています。カラスは足が動かせないからなのか、仰向けに寝ています。病院へは連れて行っていません。 1メートル弱のペットゲージに入れて、外に雨が掛からないようにおいています。 そこで質問です。 1.カラスにパンって大丈夫なのでしょうか?(パンと水のみ) 2.仰向けに寝ている事は平気なんでしょうか? 3.身内は素手でカラスを触っています。感染して怖い病気を教えてください 4.出来ればカラスの保護は、鳥獣保護センターなどにゆだねて欲しいと思っています。身内が納得するような辛口なコメントお願いします。

  • なぜかカラスが近づいてくる

    家のそばに住んでいるカラスがいるんですが、どうやらそのカラスのうち1匹に気に入られたようで 私が外に出るときいつもそばにきます。 餌付けしてるわけでも、好意を抱かられるようなこともしてないんですが・・・ 私の事を驚かせようという感じでもなく、そばにきて何をしてるのかじっと見てます。 側に来るときは、あまり羽の音がしないようにそっと飛んできて 2mぐらい離れた場所からじーっと見てる感じです。 先日こちらを見て、何か話しかけてくるような鳴き声を出しててちょっと戸惑いました。 別に私が精神的な病気とかではなく、家族もカラスが私になついてる(?)のを知っています。 特にゴミを荒らす事もないので追い払ったりはしてないですが、今後 餌付けする気も一切無いです。 カラスから好意をいだいてくるなんて事、あるんでしょうか? ちなみに関係有るかわからないですが、私は普段から割りと白っぽい色の服が多く 髪の毛が長いです。(女性です)

  • カラスについて

    最近、私の家の近くの家の木にカラスが巣を作ったみたいで、私が自転車でどこかに出かけようとすると、カァカァと鳴きながら威嚇して私のすぐそばを低空飛行で飛んできます。かなり怖いです。なにか対策方法はないでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • カラスに教われました。レーザー銃は有効でしょうか?

    先日、カラスに攻撃されました。その後また攻撃されて、家をつきとめられて家の前で、イカク前の声をあげています。反撃したせいでしょうか?カラスに襲われたところの近くに巣があったのですが、ヒナが 落ちて、ねにもったのでしょうか?私のせいではないのですが? レーザー銃を反撃に考えています。有効なのでしょうか?今日も動物園へ行ったのですが、(20キロ)ついてきました。2羽のツガイで攻撃してくるので困っています。 恐怖です。レーザー銃は有効でしょうか?また他の方法はないのでしょうか? 市役所・警察も相手にしてくれず、自分で自分の身を守って下さいと言われました。

  • カラスについて

    おかしな質問と思われるのかもしれませんが、質問させてください あるカラスに懐かれてます。 朝起きて学校へ行くために家を出るとカラスが玄関の前で待っています。 私を見ると電柱の上に飛びます。 そして駅まで私の後をついてきます。 駅に着くとカラスは私の前に下りてきてまた目を合わせると鳴いてどこかへ飛んでいきます。 学校も終わって家の最寄りの駅に着き、道路に出るとそのカラスがまたどこからか飛んできてまた後ろをついてきます。 家に着く前になると玄関に先に降り立ち、私を見てどこかへ飛んでいきます。 体調を崩し、学校を休んだ日には お昼ごろに私の部屋の窓の所まで来てクチバシで窓をトントンとつつき、私と目が合うと満足そうにどこかへ飛んでいきます。 休日に家族と車で近くまで出かけると、そのカラスもついてきました。 家族も不思議がっています。 ちなみに「おいで」呼んでみたらすぐそばまで来てくれました 家族が呼んでも来てくれません。 カラスって餌をあげない、飼育しない人間にも懐いてくれるものなのですか?

    • ベストアンサー
  • カラスが滅茶苦茶怖い

    朝から家の周り2回以上カラスが煩い。3日直後職場からカラスが小刻み煩く怖い。その2日直後カラスが飛び出され怖い。施設内のカラスが大量に小刻み強く襲い掛かれ怖い。2019年10月5日と6日と2019年11月1日と10日と2020年3月10日と12日と2020年5月6日と9日と11日と16日で終にその時が来てしまいました…。2020年7月11日と2020年12月18日はどうなるべきか!?

    • 締切済み
  • カラスの巣立ちについて

    近所の比較的高く茂った木にカラスガが巣作りして(気が付いてなかった)先日そばを通ったら威嚇がうるさい。下の茂みに幼鳥がいるのを見つけました。 そこで疑問が よくこういう場面が報道されるようですが、カラスはしっかり飛べなくても巣立ちする? たまたまドジな幼鳥が落ちてしまった? どっちでしょう?また落ちた幼鳥はどうなるんでしょう? (今は姿が見えません)

  • カラスの好物は?

    カラスはかなりの雑食で、好物は肉、脂、魚、マヨネーズ、パン、菓子、ソーセージやチーズ類、甘い果物、木の実、等だと思ってきましたが他に何かありますでしょうか? ペットの輸入カラスの飼育や傷病カラス保護を経験した方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • カラスの嫌がらせでしょうか?

    最近我が家の玄関先にいくつもの鳥の糞(大きめ)が落ちてます(そりゃあもうそこらじゅう)。 近所の周りを見ても我が家ほどありません(あっても1,2個くらいです)。 母がゴミ出しをする際に、カラスが直前まで突いていたよその家のゴミ袋(カラスよけネットから引きずり出した模様)を片したりすることはあるそうです(威嚇はしないけどその様子をカラスは恨めしそうに見てるらしい...)。 ひょっとしてカラスに復讐されているのでしょうか? それともカラスの「トイレ」(そんな習性があるのか?)と認識しているのがたまたま我が家の玄関先なだけなのでしょうか? いずれにせよカラスを追い払う方法を知っていればアドバイスをお願い致します。

  • カラスが巣を…

    はじめまして、こんにちは。 先日から、家の物干し場に生えている木の枝に カラスが巣を作りはじめてしまったんです。 できる事ならそこで子育てしてもらいたいのですが、 カラスは卵を生むと攻撃的になり、下を通る人に 襲い掛かってくると聞きます。 うちは近所と隣接していますし、なにより子育ての 期間中、洗濯物を干せなくなってしまうのが困るので カラスには申し訳ないのですが撤去したいのです。 一度祖母が物干竿で巣を壊したのですが、また作り始めています。 どうしたらいいでしょう…諦めてくれるのを待つしかないのでしょうか。