• ベストアンサー

出窓の角の部分が破損してしまい困っています。

先日、自宅(賃貸)の「壁」と「出窓の角の部分」に、何か硬いものをぶつけてしまったらしく、 抉れた状態(一部がかけた状態)で、破損してしまいました。 フローリングなどを補修するキットを使おうかとも思っているのですが、 なにぶん破損しているのが、「壁」と「出窓の角の部分」なので、 「補修材をコテで溶かし、キズの箇所だけに流し込む」タイプのものだと、 「流し込む際に床に垂れてしまうのでは?」…など、うまく補修できるか不安です。 そこで、壁などの木目を補修するのに便利なアイテムや、 または簡単な方法やアイディアをご存知でしたらお教え下さい! なお、自分は本当に不器用な上、日曜大工なども未経験なので、 極力簡単な方法をお教え頂ければ幸いです! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reglus
回答No.3

窓枠の木にヘコミを作ったのでしょうか? ホームセンターで補修用パテというのが売ってます。で、枠の色にもっとも近い色のを買ってきまして、指やヘラなどで厚めに盛ります。粘性がかなり高い(マーガリンみたいな硬さ)ですから垂れることはないです。 で、固まったらカッターナイフで、他の部分と面一に削っていきます。800番程度のサンドペーパーで仕上げをして、同じような色の塗料で塗って終わり。 他に、塗装のいらない色あわせ修復パテみたいなのも売ってるときがあります。

naochun
質問者

お礼

はい。窓枠…と言いますか、出窓の木を破損してしまったのです。 補修用パテ…ですね!ありがとうございます! さきほどネットなどでも簡単に調べてみたところ、 手で練り合わせて使用するものがいくつか見つかりました! さっそく使ってみたいと思います! ありがとうございます! なお…http://www.roomkit.com/shop/goods_354.html …の商品にしようと思っているのですが、いかがでしょうか? もし、他にオススメなどがあれば、教えていただければ幸いです。

その他の回答 (2)

• ti-hi
回答No.2

工務店に勤務している者です。 一部とはサイディングが欠けた状態と考えて宜しいでしょうか? そのように考えてアドバイスします。 一応一番良いのは建てた業者に連絡して補修液を塗るのが一番です。 外壁でもサイディングには表面に雨水を弾くコーティングを施しています。 かけたとなるとこのコーティングがなくなってしまい、雨水を吸収してしまうので早めの対応が良いと思います。 他には市販でパテなんかもありますが…最終的に補修液が必要になると思うので、業者に補修液を分けてもらうか、購入されてはどうでしょうか?

naochun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 勉強不足のため、「サイディング」とはどのような部位なのか、 少し分からないのです…すいません。。。 しかし、アドバイス頂いたとおり、業者に連絡すべきなのでしょうが、 その業者が既に倒産してしまっているらしいのです。 まずは、市販のパテなどで無理の無い範囲で処置をした上で、 工務店さんを探してみたいと思います。 ありがとうございます!

• Willyt
回答No.1

貴方が破損したのでなければ、オーナーに連絡して修理するよう要求されるべきだと思いますよ。自分でやった場合も断りなく自分で修理すると賠償を要求されることになる可能性もあります。

naochun
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます! この件に関しましては、オーナーにも伝えてありまして、 「ご自分で補修しちゃって下さい。」とのお言葉を頂いております。 …ですので、自分で補修する事に関しては、何も問題はない状態です。 アドバイス、ありがとうございます!