• 締切済み

プロ野球順位表

朝日新聞では、プロ野球順位表率、差、残の後にCMがあります。 CMって何ですか? それから、今期からセも上位3でプレーオフですよね。セパ、2.3位チームにアドバンテージ付くようになったのですかねえ。

• 野球

みんなの回答

回答No.3

追記します。 2006年のパリーグのプレーオフで、レギュラーシーズン1位のチームに1勝のアドバンテージが与えられるように変更されましたが、今年はセ・パ両リーグがクライマックスシリーズに移行したことにより、アドバンテージはなくなりました。

• toro321
回答No.2

CMとかクライマックスシリーズ(プレーオフ<パ)出場へのマジックです。4位チームに対して出ています。 セはあくまで、日本シリーズ出場チームを決める戦いで、1位は1位で優勝です。2位も同じ。アドバンテージはありません。ただ、引き分けがはさまれて同数の勝ちの場合、上位チームが勝ちあがりとなるのと、上位チームのホームで行われ、後攻なので少し有利ですが。 なので、セリーグ優勝阪神、日本シリーズ優勝が中日ということもありえます。

回答No.1

クライマックスシリーズ(プレーオフ)進出へのマジックナンバーです。