• 締切済み

接続詞whenの疑問文

中2です。 前回の定期テストで解けない問題が あったので教えてください 次の質問に主語と述語のある英文で答えなさい 『Is the answer no in English when you are not hungry?』  よろしくお願いします

• 英語

みんなの回答

• Shimo-py
回答No.2

これって、質問が不足していませんか? もう少し情報が必要です。 与えられた英文の意味は、 ◆「おなかが空いていないとき、英語での返事は No ですか」 という意味なのですが、 この問題に答えるためには、 そもそも前提となる会話文がないと不可能です。 つまり、 もし前提となる会話文があって、 それが「おなか空いてる?」(Are you hungry ?) だった場合、 もしおなかが空いていなければ、返事は No になりますね。 したがって、この問題の答えは Yes, it is. となります。(主語は it、述語は is) また「おなか空いていないですか?」(Aren't you hungry ?) と聞かれる会話文だとして、もしおなかが空いていなければ、 やはり返事は No で、 この問題の答えは、Yes, it is. となります。 ところが、もし会話の質問文が 「おなかいっぱいですか」(Are you full?) だったなら、 おなかが空いていないときの返事は、Yes になるため、 このテスト問題に対する答えは No, it isn't. になる。 つまり、どのような会話を前提としているのかが分からないと、 お返事のしようがありません。 問題用紙を見てみて、確かめてください。 (もしこれがリスニングの問題だったら、確かめようがないけど…) ちなみに「主語と述語のある英文で答えなさい」、という問題文の意図するところは、 Yes. とか No. だけでなく、きちんと答えなさい、という意味です。

noname#64345
noname#64345
回答No.1

Yes, it is.