• ベストアンサー

ログイン後画面が真っ暗になってまた元にもどる

はじめまして。パソコン初心者ですがよろしくお願いします。 pcはNECのpcvc5004d,osはxphomeで中古として購入し,2年ほど使っています。 pc起動後,ユーザー選択しログインすると,モニタが真っ暗になる様になりました。 真っ暗といっても完全に真っ暗ではなく,縦にいくつもの太いものや細い線が見える程度ですが,壁紙の模様やアイコンは見えないためその間は使えません。 (その状態でウィンドウズボタンを押すと通常ウインドウが起き上がるところだけ若干画面に反応があります。) そしてしばらくすると元に戻ります。 画面以外おかしな点はありませんし,元に戻ると不都合なく使えます。 パソコンの音から想像して,ウィルスソフトのノートンが起動し「保護の状態が良好」と表示されるころ(=パソコンのソフト起動作業が一段落ついたころ)ちょうど画面が元に戻っていると思われます。 この原因は何でしょうか? どうやったら暗くならずに起動できるでしょうか? 以上よろしくお願いします。 追記:ノートンフルスキャンの結果は何もみつかっていません。 スパイボットの結果,CNSMINなどたくさん検出されたましたがレジストリ変更にかかわるので削除していません。 追記2:上記の状態でモニタの電源を消してまたつけると,先ほどの暗い状態とは違い,明るいが線だらけでまたも画面が見えない状態になりました。 追記3;上記の状態で,強制終了すると,画面はすぐに真っ暗にはならず若干数秒変な残像がのこります。また直後の,再起動後ははじめから暗くなるなどおかしくなる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

モニタの故障かビデオアダプタの故障ではないかと思います。 いずれにせよ切り分けないと駄目です。 他のモニタを接続してみると切り分けが進みます。 ビデオアダプタが疑われる場合は一度OSを再インストールするかこのまま修理を依頼します。

pcvc500use
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 他にモニタを持ち合わせておりませんので, 修理に出そうと思います。 修理の結果が出ましたらまたこちらでご報告させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14203/27687)
回答No.1

今回の現象がソフトウェア的なものなのか?ハードウェアに起因したものなのか?切り分ける為、可能なら一度再セットアップしてみることをお奨めします。 再セットアップしてもおかしいようならハード的な問題の可能性が高いと分かりますので。 再セットアップが難しいようならとりあえず http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VC5004D にあるディスプレイドライバやBIOSのアップデートをしてみるぐらいでしょうか…あとセーフモードで起動した際も同じような現象を起こすか確認して見てください。起こさないようならソフト的な問題、起こすようならハード的な問題の可能性があるかも…って程度は分かりますので。

pcvc500use
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再セットアップはちょっと今すぐにはできないので, とりあえずアップデートをしてみましたが,だめでした。 次にセーフモードで起動してみたところ, 今のところ症状は出ていません。 ということはソフトの問題でしょうか? 私の手には負えそうにありませんので 修理に出そうかと思います。 修理の結果が出ましたらまたこちらでご報告させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ログイン画面に行きません。

    パソコンのログイン画面に行くことが出来ません。起動ボタンを押すと「ご迷惑をおかけしております…」という画面になります。そこでいくつか選択肢があるのですが、どれを選んでもログインの画面に行きません。そして起動ボタンを押した状態に戻ってしまいます。そしてそれが永遠に続きます…。どうすればいいでしょうか??初期化などはせずすむ方法を教えてください。

  • 元の画面に戻したいのです。

     パソコンを起動するとデスクトップの画面を通り過ぎて、直接インターネットに接続してしまうようになりました。  画面が二重になって困っています。  どのように操作したら接続前の元の画面に戻るでしょうか。  教えていただければ幸いです。  

  • パソコン(デスクトップ型)の画面に何も映らなくなりました。

    パソコン(デスクトップ型)の画面に何も映らなくなりました。 <症状> (1)2ヶ月位前=パソコンの電源を入れても、モニターに映らなくなりました。 パソコン自体は起動しています。しばらく放置して強制終了してからパソコンを起動させると映る状態でした。 (2)1ヶ月位前=上記動作を数度繰り返さないとモニターに映らなくなりました。 (3)1週間位前から=パソコン本体は起動しますが画面が真っ暗な状態で何も映りません。 尚、別のパソコンで調査しましたがモニターに異常はありませんでした。 パソコン;NEC PC-VT7006D 予想される故障原因と修理した場合の大よその金額を教えて頂けませんか? よろしくお願い申し上げます。

  • PCの画面が変わってしまった。元に戻すには?

    Windows10のノートパソコンの起動時の画面が突然変わってしまいました。元に戻すにはどうすれば良いのか分からないのですぐに教えて下さい。 きっと簡単に戻せることだと思うのですが、私は良く知らなうので教えて下さい。 デスクトップにいつもは表示されているファイルが一つも表示されていません。 左下のスタートのボタン?をクリックしても何の反応もありません。 全体的に画面がぼうっと暗くなっています。 とにかく見たこともない画面になっています。 ブラウザもOfficeも起動出来ません。 元に戻す方法を教えて下さい。

  • ようこそ画面からログインできなくなる

    NEC 型番:PC-VL47E8D1D OS: WINDOWS XP/Home Edition について、起動後にようこそ画面からログインできなくなる 症状です。対処法についてご存知でしたら教えて下さい。 状態:パソコンを起動すると、自動的にユーザー   パスワードを打ち込む画面まで進むが、そこで   パスワードを打ち込もうとしても反応しなくなり   ます。   (※カーソルは動きますが、数字が入力できない    状態。) 試してみたこと: 再起動: 2、3度行ってみたが、変化なし。 F8キー: セーフモードで起動しようとしたものの、      セーフモードにならず、上記の画面まで      進んでしまいます。 CAPS LOCK等: CAPSLOCK自体が入りません。         数字モードにもなりません。 原因として思い当たる点:       X-TUNEのインストール:       数日前に、初期起動、アプリケーションの     起動等の反応を改善しようとして、X-TUNEのソフト     をダウンロードしました。同時に、.NET Framework      2.0も必要と表示されたためダウンロードしました。     当日は、反応が早くなった他、特段、異状はなかっ     たと思います。      

  • パソコンのモニターの画面が歪む…

    今、買ってから2年経つDEL製のパソコンのモニターを使っています。 そのモニターはリモコンの切り替えで、パソコンを起動していなくても、モニターをつけるだけでテレビを見れるようになっています。 それで昨日テレビを見ようとしてつけてみると画面がかなり歪んでいて見れなくなっていました。ですが、パソコンの画面にリモコンで切り替えてみるとちゃんと映ります。しかも音声は普通に出ています。 この原因は何なのでしょうか?パソコン画面としては使えているので液晶が壊れたわけじゃないと思うんです。 テレビの線もしっかり入れなおしましたが、改善されませんでした。 どうすれば直るのかどなたか教えてください。 一人暮らしでテレビがないと寂しくて死んでしまいそうです。

  • パソコンの画面が戻りません…

    パソコンの画面が戻りません… 困ってます(涙) モニターよりはみ出した状態(こんな例えしか出来ずすみません…)になってしまいました。 どこをどうすれば元に戻るでしょうか?

  • 画面がおかしくなったので解決策を知りたい

    モニターの画面に赤い線で網のような感じで、フィルターのようにかかってしまい、解像度を変えても、再起動をしても直りません。どうしたら元の見やすい画面に戻るのか教えてください。PCはDELLのDimension 9150で、OSはWindows XP Professional、モニターは E196FPb フラットパネルモニター です。よろしくお願い申し上げます。

  • 画面が大きくて元に戻らない;

    突然、デスクトップの画面が大きくなってしまいました; 画面の端にセーフモードとは書いていないので セーフモードではないと思います・・・。 以前にもこういう事が何回かあったのですが, 前は1回再起動したら元に戻ることが多かったので 今回も直るだろうと思って再起動したのですがまったく直りません・・・。 その上にマウスポインタも消えてしまいました; 画面→設定で画像の領域を変えて再起動しても全く変化なしです; レジストリというやつで何かできると書いてたのでscanregw restorehttpをいれてやってみたのですが ファイルがスキャンできません。と表示されて何もできませんでした(ToT) パソコンは長い間してるのですが、こういう設定面になると全然わかりません^^; 初心者なので面倒とは思いますが詳細に教えてもらえると嬉しいです。 ちなみにパソコンは Windows Me  C5/86WL (←これは必要なのかな?)

  • 解像度を元に戻したい

    デスクトップPCを使っています。 うっかり解像度をあげてしまって、 モニターに「サポートされていません」 みたいなことがでてしまい、 画面が見えないために元に戻せなくなって しまいました。 PC本体側は表示をしていて、モニターが 映し出していない状態ではあると思うのですが どうにか元に戻す方法はないでしょうか? モニターはMAGinnovisionというのを 使っていて、横のボタンを押してはみたのですが うんともすんとも言いません。。 PCの再起動はしましたが、直りませんでした。 是非、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう