• ベストアンサー

1つのパソコンで複数のiTunes

自分なりに調べたのですが、どうしてもよくわからず質問させていただきます。 Windowsではユーザー切り替えシステムがありますが、それぞれのユーザーでiTunesを利用することは可能でしょうか? (AユーザーでiTunes、Bユーザーで全く別のライブラリを持つiTunes、という使い方を出来るのでしょうか?) 詳しく説明させていただきますと、 母と私、それぞれがパソコンとipodを所有していました。 が、母の使っていたパソコンが壊れ、もとよりあまり使っていなかったこともあり、私所有のパソコンを家族で使えるパソコンにしました。 母のipodは壊れたパソコンと同期してあったので、改めて私のパソコンと同期させることにしたのですが、なにぶん互いに膨大な量の音楽を入れていたもので、1つのiTunesにてプレイリストを作成するのも面倒ですし、オートで更新が出来ないのも辛いです。 ユーザーアカウント、ゲストアカウントを作成し、それぞれにiTunesを入れ、別々に管理することは可能でしょうか? また、それが出来るのであれば、同じCDからインポートを行う場合、それぞれのアカウントでインポートする必要がある、と言うことで間違っていないでしょうか? お答えいただければありがたいです。

• vitals
  • お礼率81% (109/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maguro999
回答No.2

>Program Filesなどは共用になってしまうことからの問題なわけですが簡単な話iTunesをコピーしてそれぞれのショートカットを作るだけでも十分です。 ユーザ情報がレジストリに書かれている状態でそんなこと意味ないし ユーザが別ならこんな事しないで一つiTunesをインストールしておくだけで ユーザを切り替えれば問題なく使えます。

vitals
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 他のファイルを共有しているもので、No1さんの回答も魅力的だったのですが・・・。とにかく疑問は解決いたしました。 回答を頂き、大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

簡単な方法をご紹介 通常ユーザー切り替えで変わるのはドキュメンツ関係なので Program Filesなどは共用になってしまうことからの問題なわけですが簡単な話iTunesをコピーしてそれぞれのショートカットを作るだけでも十分です。 コピーしてから設定を変えればひとつのPCの中に二つのiTunesが存在することになります。

vitals
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 そんな方法もあるんですねー。 母と相談しどうするか考えてみたいと思います。ありがとうございました。