• ベストアンサー

こういう場合、税金ってかかるんですか?

社会人サークルのような団体で、簡単なイベントを行います。 その際にかかる費用は、いったんサークルのメンバーが払い、 後に参加者(一般の方)から参加費を徴収し、還元します。 その際、利益はプラスマイナス1,000円前後発生します。マイナスは赤字です。 基本的に利益は追求していないので、かかった費用の回収のみを目的として 参加費を徴収します。 このような場合、何か税金はかかりますか? 税金名と値段、ソースも示していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

厳密には、黒字であれば税金が発生します。 ただし、税金は1月1日~12月31日までの1年間に発生した所得に対して課せられますので、年間で赤字であれば無税です。 それに、非営利運営との事ですし、しかも1000円前後の黒字ですので、年間合計額にしても知れた金額でしょう。 金額的にも非課税対象だと思います。 詳しい事は分かりませんが、ひと桁台(10万円未満)の利益であれば無税ですし、イチイチ申告する必要もありません。 ふた桁台の利益であれば課税対象になり得ますが、税額は1割以下と考えて間違いありません。 課税されるとすれば所得税です。 税務署がどのような判断をするかですが、非営利団体であれば事業所得にはならず、雑(不労)所得扱いになると思います。 いずれにしても、毎回1000円前後の利益であれば、確定申告が必要な金額には到底達しないはずですので、税金の心配をする必要などありませんよ。 まして、赤字になる時もあるようですので、利益などないに等しいでしょう。 その程度なら、税務署のターゲット外です。 例え課税対象になったとしても、それが一時的な黒字であれば、申告しなくても大丈夫ですよ。 パチンコや競馬の儲けも本来は課税対象ですが、正直に確定申告している人はいません。 ギャンブルの場合、勝ちよりも負けの方が多いので、実際には申告する必要性もないでしょうけど。 大きな黒字を生み出し、それで生計を立てていない限り、税金面での心配は全く無用です。

ki-sa-ma-
質問者

お礼

回答してくださってどうもありがとうございます。 今まで全然気にしなかったことで、回りにわかる人もいなかったので 困っていたんです。 本当にありがとうございます。