• ベストアンサー

5Dの後継機について

11月ころキャノンの5Dがモデルチェンジするみたいですが 情報お持ちの方変更内容を教えてください。 一眼のデジの購入を考えており現行のものを安く買うか悩んでおります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

今までは、海外のキヤノン関係者から漏れるのがお決まりでした。 最近は、キヤノンも情報漏洩に真剣に取り組んでいるようで、新製品情報はなかなかリークすることはなくなりました。 5Dは2年前の9月28日発売ですから、発売から間もなく丸二年経過します。 今までの製品サイクルから考えて、今の5Dのままで後1年頑張るとはとても思えない。 今すぐに5Dのモデルチェンジの発表があってもおかしくありません。 製品のモデルチェンジの発表のタイミングは、自社の利益率が最大になるタイミングにぶつけてくるのがキヤノンの常套手段です。 ニコンがフルサイズ機D3の発売日を11月末に設定しました。 タイミング的に5Dのモデルチェンジの発表を11月にぶつけて来る可能性はあると思います。 D3よりも新5Dが高画素・高感度・低価格でぶつけて来れば、D3に流れるユーザーを引き止められるわけですから。 D3が一通り購入希望者へ行き渡ってから新5Dを発表するよりは、D3発売直前の11月に発表したほうが利益率が高いことになります。 実売価格がD300と大差なかったら、ニコンはぶっ飛びますね。 新5Dの発表が11月という噂の根拠は上記のような理由によるものと推測されます。

その他の回答 (5)

• bardfish
回答No.6

ついでにもう一つ。 http://www.canon-dslr.net/digi_bbs/wforum.cgi?pastlog=0118&no=47625&act=past&mode=allread 結果は出ていますが… 一般人は正式発表までおとなしく待ちましょう。 いくら騒いでみても一般発売より早く買えるわけ無いんですから。

• bardfish
回答No.5

#1です。 >11月のモデルチェンジは海外から来ているようですよ。 >あるサイトにもでてますよ。 だったら、そのサイトで聞けばいいでしょう。 ここでうわさ話をするのは適しているとは思えません。 http://forums.dpreview.com/forums/forum.asp?forum=1032 ここで聞いてみたら?

dorado01
質問者

補足

わたしは、英語がまったくわからないのです。。 親切ないいかたですね。。 また、うわさ話などいろいろな話をしてもよいのでは??

• Us-Timoo
回答No.4

>一眼のデジの購入を考えており現行のものを安く買うか悩んでおります。 もしも、仮に11月に出るとしても、新機種が出た直後に 現行機種とスペック・仕様・価格など比較して ご自分が納得されるほうを買えば済む話ではありませんか?

dorado01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういわれてしまえば。。。。。。

• taikon3
回答No.3

11月に5Dはモデルチェンジしません。 詳細はこれ以上伝えられません、あしからず。

dorado01
質問者

お礼

そうですか。有難うございます。

• bardfish
回答No.1

一般人に正確なところなんて分かるわけありません。 キヤノンの社員、それも開発に関係する人にしか分からないでしょう。 だいたい11月モデルチェンジという情報はどこから入手したんですか?それすら怪しい。 キヤノンDSLR掲示板で有名なサイトでもそんな噂出ていません。「年内発表があるかも…」程度です。 勝手なスペック予想はありますが、確実なモノは今の時点ではなにも発表されていません。 EOS 5Dはフルサイズエントリークラス最初のモデルです。モデルチェンジの実績がないためいつ発表されるかは予想できません。 出たばかりのモデルは不具合があるかもしれないのは知っていますか? 安心して使いたいならモデルチェンジ前の機種を使うのが堅実です。スペックオタクならモデルチェンジまで待ちましょう。本当に必要なら今買えるものを買いましょう。 噂に一喜一憂するのは愚の骨頂です。 カメラの命はレンズです。カメラ本体の性能で他の人に自慢したいとしてもデジタルモノは1年足らずで旧機種です。他人に自慢したいならEF400mmF2.8L IS USMを持ってでかければ10年以上は大いに自慢できます。

dorado01
質問者

お礼

11月のモデルチェンジは海外から来ているようですよ。 あるサイトにもでてますよ。