• ベストアンサー

今、D5000.

今、D5000. 最近のデジ一は液晶が大きく見やすそうなので、買い替え検討中です。 D5000、ペンタックスのK-xで考えていますが、今ヤフオクで非常にたくさんの新品同様D5000が出品されています。 これはなぜなんでしょう?何か理由があるのですか? ちなみに双璧をなすキャノンのKISSシリーズはそれほど多くありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

自分の期待にあって無かったんでしょうね。 可動式液晶が売りでしたが、その他についてはファインダーが見にくいとか、交換レンズを購入しようとしたら、制限があって思うレンズが使えない(正確にはAFでの使用不可)などがあったのではと思います(レンズの制限はD5000の下位機種D3000でも先代にあたるD40&D60なども同じですが)。 それと、コンデジからのステップアップの人が、液晶の使いやすさを見込んで購入したものの、後発のミラーレス一眼(オリンパスのPENシリーズやパナソニックのGF1、ソニーのNEXなど)が発売され、買い替え組が多いのではとも考えられます。

tenten2048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CBX750Fさんの回答通りであるなら、メーカーにとってもとても残念な結果ですね。 と言うことで選択肢からD5000が外れそうなのです。

その他の回答 (7)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.8

最近、ヤフオクでは中国人と思われる、「バッタ系」バイヤーが多いのは事実のようです(先日私の出品も明らかに中国人名の方に競り落とされ「海外発送」を打診されました)。 日本人・外国人を問わずこういう「バッタ系」バイヤーが扱う場合、製品は正規で無いルート(例えば倒産商店からの横流し品とか)で購入する場合が少なくなく、その場合「わざと開封」して保証書に押印し帳簿上「販売済」扱いにすることがあり、その手の製品は当然、オークションなどで「新品同様の中古」として出てきます(だって開封しただけなんですから)。 NikonD5000は販売数も多く、当然そのような「倒産商店」からの横流し品も「絶対数」は多くなります。また、確かCanonはメーカー卸しの力が強く横流し品が出にくい、という話も聞いたことがあります。要はこの手の「開封のみの新古品」は、カメラそのものの性能とは全く関係の無い所で出てくる、という事なんですね。D5000について、その手の心配は御無用ですよ。 ただ、私自身、D5000は中途半端なカメラでそれほど好きではない・・・ということはありますけど。

tenten2048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Canonはメーカー卸しの力が強く横流し品が出にくい なるほど、真相はわかりませんが考えられることですね。 D5000・・・あのコンパクトさ自分はけっこう惹かれますが、いまいち人気出ないような感じですね。 Wレンズキットの望遠が200ミリと言うのがライバルに負けているからかな?ボディの基本性能かな。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.7

あくまで、推測の域である事をお含み措きください。 今、中国で大人気の一つに性能の良い日本製のデジタルカメラが挙げられます。 事実、秋葉原辺りで中国人観光客が、一人で何台もTVやデジカメを買って行く姿が放映されているのはご存知ですよね。 勿論、中国国内でも正規ルートで買える訳ですが、それとは別に、中国人のバイヤーが介在しているとも言われています。東京辺りのカメラ専業店でも、買い漁っているそうです。 ヤフオクでも、バイヤーと思しき人物が目ぼしい商品を大量に競り落としているやに噂されています。 ところで、今月から中国人観光客に対するビザの発給要件が大幅に緩和されました。その対象は従来の10倍にもなるそうです。 そうすると、買い漁った商品がダブつく行き先は容易に想像出来ますよね。 まぁ、そう言う事ではないかなと推察します。 それと、ちょっと言わせて貰うと、折角回答頂いた方に意見が合わないからと、否定されるのは如何なものかと思いますよ。

tenten2048
質問者

お礼

なるほどです。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.6

お礼をありがとうございます。 >私の言っているのは、意味がちょっと違います。 意味が違うのは、分かっておりました。 ご質問ですから、データの扱いが客観性を欠いているようなので、出来るだけ客観的になるよう回答いたしました。 >D5000の新古品(わざと使用したと書いているように感じます)が目につくほど出品されているのはなぜか、と言うことです。 そのような感じはしませんので、恐らく個人的且つ偏った感じ方と思いました。 >KISSシリーズには、そのような出品物はほとんどありません。普通の中古と新品ばかりです。 どちらの機種でも、理由は其々と見えます。 >他の回答のように、購入後期待したほどのものではなかったのだとか、販売奨励制度等の関係で中古(新古)として処分中なのかの様な理由があるのでは?と勘ぐっています。>私の言っているのは、意味がちょっと違います。 勘ぐりは、事実を示さないと思います。 >D5000の新古品(わざと使用したと書いているように感じます)が目につくほど出品されているのはなぜか、と言うことです。 そんなような証拠は、何も見出せないです。 >KISSシリーズにはそのような出品物はほとんどありません。普通の中古と新品ばかりです。 どちらも、其々普通のことと特に具体的な違いは見出せないです。 >他の回答のように、購入後期待したほどのものではなかったのだとか、販売奨励制度等の関係で中古(新古)として処分中なのかの様な理由があるのでは?と勘ぐっています。 人様の事情なんて様々ですから、なんとかの勘ぐりでないことを期待します。

tenten2048
質問者

お礼

う~ん? ikkyu3さんはなぜにそこまで私の意見を否定する? 私はこう思った(疑問に感じた)ので質問をしました。 その質問自体を打ち消すように「証拠はない」と言い切られてもこちらも納得できませんね。 質問内容もどちらかのメーカーを非難したわけでもないですよ。 申し訳ないですけど、これ以上の回答は不毛と思いますので結構です。 ありがとうございました。

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.5

普通のAFのレンズで使えない物があるからといってNikon製品を否定するのは間違いです。 過去のレンズで使えない物があるだけで新しめのレンズやこれから発売されるレンズで使える物も多いです。 このサイトは殆どCanon信者ばかりなのでNikonの批判を真に受けてはいけません。 特にNikon製品は機種ごとに絵作りが違うという話が多いですがアマチュアがプロのようにカメラを何台も所有する訳ではないので全然関係ないです。 >今ヤフオクで非常にたくさんの新品同様D5000が出品されています。 これはなぜなんでしょう?何か理由があるのですか? 初心者向けを歌ったので飛びついた初心者に使いこなせなかっただけの話です。 しつこいようですがCanon信者の言葉は「話し半分」と理解してください。

tenten2048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、貴殿のご心配のようなことまったく気にしてませんよ。 firebird-xさんとは違う切り口の意見になるかもしれませんが、マニアと言われる領域の方以外は標準レンズなりWキットレンズ以外を使う人を見たことがないと云えると思います。 レンズ交換が出来るのが楽しみの一眼デジタルですが、大半の人は買い増しレンズを買う気がないと思いますよ。 何度か資産レンズがあると、相談を受けましたがこのクラスのカメラだとボディだけを買うのとレンズキットを買うのがほとんど同じ価格だったりしますので、説明するとほとんどの人が納得して「昔のレンズを使うことは考えないようにする」と言いますね。 でも今回の買い替えで気になるのはペンタックスなんですよ。D5000は2番目の候補です。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.4

いま(7/4 AM8:45)ヤフオクを見てみますと、キヤノンのkissX4の新品や新同品が、大量に出ていてD5000はさほどでないようです。 一眼レフ全体では、現在キヤノンが1730件、ニコンが1520件になっていました。 それで、このような出品数のみを基にした見方は、まったく何も意味しないと思われます。 いずれにしても、どちらのメーカでも、機種ごとに満足は長く続かず、どんどん買い替えが進むような、上手な機種差別化が行われているようですね。

tenten2048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たてついて申し訳ないですが、単純な抽出ですと貴殿のデータのようになるかもしれません(なるでしょう) 私の言っているのは、意味がちょっと違います。 D5000の新古品(わざと使用したと書いているように感じます)が目につくほど出品されているのはなぜか、と言うことです。 KISSシリーズにはそのような出品物はほとんどありません。普通の中古と新品ばかりです。 他の回答のように、購入後期待したほどのものではなかったのだとか、販売奨励制度等の関係で中古(新古)として処分中なのかの様な理由があるのでは?と勘ぐっています。

回答No.3

自分はニコンの一眼レフしか使ってないですがデザインと持った感覚で決めました。 画質的にはさほど変わらないと思うので実際に手に持って見るといいと思います。レンズの資産の 点からみるとニコンの方がいいと思います。もうどちらを選ぶかは好みですよね。 ヤフオクで新品同様で売られているのはオークションでも個人だけでなくて業者の方も出品して いるので新品を安く売っていることがあります。 もしネットで買われるなら価格.comの現在の価格を参考に買うのをおすすめします。 http://kakaku.com/item/K0000030208/ カメラをネットで買うときはこの価格.comに出ているお店で買うようにしています。 お店の口コミなんかみ参考にして。失敗したことはないです。安いし早いしレンズも最近は ネットの価格.comに出ているお店で買っています。もしネットが怖いというのであればこの価格.comの最安値をカメラやさんに提示して交渉します。ここまでは安くならないと思うけどどこまでこの価格に近づけられるかと。この価格で交渉すれば更に安くなります。 おすすめはキタムラカメラ。やはり専門店の強みがありますから。 

tenten2048
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 ネットで買うことも、店頭で買うことも視野にいれ自分なりの研究中に、今回の質問が疑問となりました。 今KISSを使っていまして、液晶が小さく現場での細かい確認がしにくいこと以外不満はないのですが、別に資産と言うほどの物もないので、他社も使ってみたいという好奇心でD5000とk-xが候補に上がっています。 D90.50Dあたりがとても良いスペックなのは承知なのですが、自分にはあの躯体の大きさと重さは許せないのです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

理由は人ぞぞれでしょうが、使い続けるにあたいしなかったということでしょう。 ということは、満足度の低い製品ということなのかな? ※そういうのを見るとNikonのデジカメって当たり外れが激しいと思はざるを得ない。  キヤノンは大当たりは少ないがハズレも少ないということか? 中古(古い機種はともかく)が潤沢なメーカーってそういう見方もできますよね…

tenten2048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >使い続けるにあたいしなかったということでしょう そうなんですよ、でもほかに理由があるのかな?と思い質問してみました。 たとえば乗用車の「新古車」のように、販売ノルマの関係での様なこと。 モデルチェンジが控えていることによること。 キャノンが良くするキャッシュバックキャンペーンのようなことでのことなどが自分では想像するのです。

関連するQ&A

  • ☆初めてのデジタル一眼レフ☆

    こんばんわ。 28歳女性です。 以前も似たようなことをうかがったのですが、今回はデジ一限定です。 以前コンデジとデジ一と迷っていますと質問をして、コンデジを購入しました。 でもそのカメラで余計、「もっと綺麗な写真が撮りたい」と思ってしまい、 やっぱりデジタル一眼レフが欲しくなってしまいました・・・。 ボーナスも入ったことですし、購入しようかと思うのですが、 ・CANON Kiss デジタルX ・NIKON D80 ・PENTAX K100D の3点で悩んでいます。。。 私としてはCANONかNikonのどちらかなのですが、お店お勧め1位がペンタックスで、金額的にも良心的、触った感じも特に悪くなく、なので、選択肢の中に入れています。 何度もカメラを触っていますが、どれも良くて迷いすぎています。 一眼レフが完全に初めてということ、女性ということ。 皆様にお聞きしたくて質問しております。 皆様でしたら、どうお考えですか???

  • 初めてのデジタル一眼レフ購入を考えています。

    こんにちは。 この春、大学のサークルで写真部に入り、個人用にデジタル一眼レフ(以下デジ一)を持ちたいと思ったのですが、どのカメラを購入しようか悩んでいます。 今、現在の候補は ・ペンタックスのPENTAX K-m ・CANONのEOS Kiss X2 の二つで、価格.comさんで最安値で購入しようと考えております。 しかし、どちらも評判が良くて、なかなか決めることができません。 初めてデジ一を購入することもあって、どのくらいがベターなのか、また上記のもの以外だったらどのようなものが良いのかもあまりよく分からないので、もし良かったら教えてください。

  • EOS Kiss Digital XとD80

    デジ一眼レフ初心者なのですが、キャノンのEOS Kiss Digital X とニコンのD80で迷っています。 初心者にはどちらのカメラのほうがよいですか?また、短所・長所など選ぶ上でのポイントなどがあったら教えてください!

  • ニコンD70から買い替え

    現在ニコンD70を使っています。 正直画質に不満があり(具体的には、ラチチュードが狭くハイキーが飛ぶ、シアンがかぶるetc)、買い替えを検討しています。 今、候補として (1)フジ S5pro (2)ペンタックス K10D (3)キャノン 30D を検討しています。 質問なのですが、 S5proはニコンレンズが使用でき経済的だと思うのですが、画質は正直なところどのような評判なのでしょうか。 ダイナミックレンジが広いということはネットでよく聞かされているのですが、画質は、例えばD200とかD80とかと比較してどうなのでしょうか? (友人にも所持している人がいなく、ネットでもほとんどこれで撮った写真を拝見していないので、実際画質はどうかなと不安に思っています) (2)ペンタックスは個人的に画質がたいへん気に入っており、画質だけに関するとペンタックスがNo1です。 ただ、心配なのは、経営状態で、私は以前ミノルタを使っていたことがあり、痛い思いをしたことから、途中で生産を中止したり、譲渡したりしたら、時間的にも経済的にもマイナスなので、ペンタは大丈夫かなと思っています。 (3)キャノンの画質は派手で好みとはいえないのですが、経営的には安心で、(1)と(2)の選択肢がなかったら、キャノンにしようかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • ペンタックスK100D・K200Dの先輩方に質問です

    デジ一入門者です。 まだ、デジ一どころか、カメラ用語も ろくに解らないままに、デジ一を 扱ったサイトや教えて!や価格コムなどで 勉強、研究中です。 調べていく中で、なんとなくメーカーの姿勢としては ペンタックスに好感を持ち始めています。 カメラにも、ユーザーにも真摯にカメラを開発されている ような印象を受けたからなのですが。 特に本体内臓、手ブレ補正や乾電池使用というなのは 親切だな~。と。 一方、幾つか気になる点があって、それが解決すれば さらに、ペンタックスの方向で進んでいきたいと思っています。 まず、よく、他メーカーと比較されているようですが AFのスピードが遅いという書き込みを見掛けますが。 K100D→K200Dなど、実際どうなのでしょう? それと、キャノンなどのカメラで撮影した画像は 全体的に、鮮やかで明るい印象を受けるのですが ペンタックスで撮影した画像は、確かに雰囲気はあると 思うのですが、どちらかと言うと、暗い印象を受けます。 なんと言えばいいのでしょう?キャピキャピした楽しい!というより ある意味芸術度が高過ぎるような印象があるのです。 メーカーのサンプル画像も、大人しい感じのものでしたし。 あくまで、個人の印象ですし、もっと、違う雰囲気の 写真も撮影できるのだろうか?みたいな心配gaあるのです。 絞りとか、レンズを駆使して、見る人が見れば良い物 なんでしょうけど。味があるというやつでしょうか? そういう意味では、条件を変える事で 自分好みの明るい写真を撮れはず!かも?とも考えていますが。 夏前後には次期モデルが発表されるようなので(K300?) AFのスピードの向上を期待しているのですが。 実際に期待できると思いますか? また、ペンタックスのカメラでも、人肌などが鮮やかに 表現できますでしょうか? できれば、K100D・K200Dなどで撮影した写真を公開されている サイトなどをご紹介頂ければ。と思います。 ちなみに、K100Dを中古で購入して、レンズに予算を回して しばらく修行!というのもいいかな?と思っています。が 一眼デジカメの先輩の皆様!どうかアドバイスをお願い 致します。

  • 一眼レフカメラについて

    一眼レフカメラを買おうと思っているのですが、下の2つで迷っています。 ・ペンタックス K-m ・キャノン   EOS Kiss X2 主に、風景を撮ろうと思っています。 そこで質問なのですが、皆様はどちらがいいと思いますか? ぜひ教えてください。

  • 初めてのデジイチで…

    いきなりソニーやペンタックスを選ぼうとするのは邪道なのですか? まだ探し始めたばかりなのですが、天邪鬼な性格もあって(笑)ソニーやペンタックスのデジイチに惹かれています。 でも相談した人(かなり詳しい)からは「いきなりソニーやペンタックスは邪道、とりあえずキャノンやニコンにしなさい」と強く勧められています。 「レンズの種類が多い」だの「いざと言う時に融通効く」だの、色々と理由も挙げられました。 確かに知り合いのカメラ野郎はキャノンとニコンが二分してるような状況で、ソニー・ペンタックスユーザーはいません。 確かに中古コーナーに行くと他社を圧倒するほどの在庫量でしたが、正直そこまで使うかどうか…。 初心者は黙ってキャノンやニコンを買っておくべきなのでしょうか? ソニーやペンタックスを選ぶ強い理由はありません(ただ何となく、のフィーリングです) キャノン・ニコン以外の会社を使うのは、やはりリスク高いものなのでしょうか? ちなみに… ソニーならα57、ペンタックスならK-30、キャノンならX6i、ニコンならD5100(or5200)を狙ってます。

  • ニコン D40XダブルズームキットとPENTAX K10Dレンズキット

    一眼レフを購入しようと思っています。 今は、CANON 900ISを使っていますが、もう少し味つけできる写真を撮りたいので、一眼レフを購入しようと思っています。 CANON kiss ディジタルXも考えたのですが、D40XとK10Dで、どちらにしようか悩んでいます。使い勝手とか、今後のレンズの買い増しとか考えて、どちらがいいかアドバイスをいただければ幸いです。

  • デジタル一眼の選択 d40 istds dn

    カメラ初心者です。迷っています。 とりあえずは、カメラに慣れるということで、レンズキットレベルなデジタル一眼を検討しています。中古でも構わないということで、ヤフオクで検索していて、ニコンd40 ペンタックスistds キャノンDNの中から選びたいと思います。ご助言お願いいたします。 レンズは、一応職場にキャノンレンズがあります。とりたいものは、花、海などの風景が主です。 ニコンはシャッター音や持ちやすさ、外観が気に入っています。ペンタックスは、古い型なのでメモリがセットになったり、おまけつきで出展されているのが多くて、お買い得です。外観、ファインダーもすごい見やすくていいですね。でもシャッター音がいまいちです。キャノンもちょいと古い型なので、多くのおまけと本体の機能面では、一番いいのではないかと思っていますが、、 どう思われますか?よろしくお願いいたします。

  • K10Dからの入替え

    現在ペンタックスK10Dを所有しています。 写しているうちにAFが遅いなど不満がでてきて入替えを考えています。 そこで実売価格15万円前後でお勧めのデジ一眼はありますか? 被写体は 風景・動物・スポーツ(屋内・屋外)です。 D300あたりが良いかなと感じていますが如何ですか?