• ベストアンサー

妊娠中の帯状疱疹

私の姉のことなのですが。現在妊娠37週の妊婦です。一昨日からまぶたに赤みがあり、昨日皮膚科に診察にいくと、帯状疱疹と診断されました。。。今は、目の近くに水泡ができはじめていて、耳が痛い状態です。病院(皮膚科)では、産科と眼科のOKがでれば、点滴の処置しましょうとのことで、とりあえずは、塗り薬で処置となりました。すぐに眼科にもいき、眼に異常もなく、産科でも(100%ではありませんが…。動物実験では、ほぼ大丈夫と言われたらしいです…その先生は今までそういう妊婦さんをあつかったことがないとのこと…)OKがでたので、点滴をしようと思っていました。が、心配でもう一度皮膚科で点滴の赤ちゃんへの影響をかくにんすると、危険度A~EでB~Cと言われました。そのことがどうしても気なってしまい、点滴にふみきれません。 ネットで調べると、薬の投与は、一般の人が出産した場合に障害がでる低い確率と同じくらいともありましたが、もしも、を考えると答えがでません。ですが、長引いたり、痛さや、範囲が広がり、結局は薬を使わないといけないといとになるかもしれません。帯状疱疹は早期治療が大事ともあります。経験者の方や、アドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。急いでいるため、まとまりない文面になり、申し訳ありません。

noname#62351
noname#62351
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

経験者ではないのですが。 まず、帯状疱疹の診断に間違いはないですか? 帯状疱疹ってネットで調べると写真が出てくると思いますが、 かなり広範囲で出ます。今のところ目の周りと耳が痛いだけですよね? ヘルペス初感染とかではないですか? 私は二人目妊娠中にヘルペス初感染しました。 片側の目の周りに水泡ができ、首から耳の後ろに掛けてのリンパに しこりができました。そして、目からリンパに掛けての頭皮に 大量の水泡。当時妊娠8ヶ月だったので、32週頃。 悩んだ挙句、抗ウイルス薬を内服しました。 クロベート錠200という薬でジェネリックのようです。 当時、2件の皮膚科、かかりつけの産婦人科で相談し、 塗り薬だけではもう治まらなかったので服用しました。 妊娠中は外陰部のヘルペスも多いようです。 なので、産婦人科でもう一度聞いてみてはどうでしょうか? 点滴は私もちょっと抵抗があります。。。 内服だけでなんとかならないものでしょうか。

noname#62351
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皮膚科で診断したので、間違いないようです。耐えれるところまでは、塗り薬のみで頑張ることになりました。

その他の回答 (1)

  • pimu
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.2

私のいとこは出来ちゃった結婚をしたのですが、その後 帯状疱疹にかかり、その時の赤ちゃんは諦めざるを得なくなりました。 ですのでもしかしたらそれだけ強い薬が必要になるかもしれませんので、 電話でもなんでも徹底的に産婦人科に、こういう薬を使って大丈夫かどうかなどのセカンドオピニオンを求めてみたらいいと思います。

noname#62351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりきつい薬なんですね…とりあえずは、塗り薬のみで頑張ることになりました。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹の治療

    昨日、皮膚科を受診し「帯状疱疹」との診断を受けました。 医師の対応に疑問を感じることがあり、皮膚科を変えるべきか迷っています。 診察の際、医師から発せられた言葉。  ・帯状疱疹だね・・・(と看護師に言って、処置を指示)  ・毎日通わなきゃないよ(と私に言う)  ・お風呂は入らないでね 病気についての説明は一切なく、看護師から帯状疱疹について書かれたリーフレットを渡されました。 そして、看護師から患部に薬を塗ってもらいガーゼを貼ってその日の治療は終わりました。 そして4日分の飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。 今日(通院2日目)、皮膚科を受診し、薬を塗り、ガーゼを替えてもらいました。 正直、薬を塗るだけなら処方してもらった薬を自分で塗ればいいんじゃないの~~という気持ちなのです。どこの皮膚科でも同じように毎日通院が必要なのでしょうか。 それと・・・ネットで調べたところ、入浴は水泡を潰さないように注意して入ってもいいと書いてあります。 帯状疱疹についてはネット等で調べおよそのことはわかりました。 伺いたいのは・・・ 毎日の通院と入浴禁止、実際に帯状疱疹に罹った方、やはりそうでしたか。 医師の態度もちょっと解せないので皮膚科を変えるべきかアドバイスお願いします。

  • 妊娠中の帯状疱疹について

    現在23週の妊婦です。 1週間くらい前からだと思うのですが背中に湿疹ができ 昨日皮膚科を受診したところ帯状疱疹と診断され塗り薬を処方されました。 妊娠中に帯状疱疹にかかると生まれてくる赤ちゃんに 何か影響がありますか? 心配で仕方ありません。 みなさんアドバイスお願いします。

  • 帯状疱疹ではないとしたら・・・

    数日前から、左の首筋から肩・肩の裏あたりにヒリヒリとした痛みがありました。発疹はありませんが皮膚科に行くと帯状疱疹かもしれないと言われ、抗ウイルス剤等をもらってきました。 もし、帯状疱疹ではないとしたら、この薬飲んでても大丈夫なのでしょぅか?発疹のでない帯状疱疹なんてあるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 帯状疱疹と

     私の母親(78歳)が、10月頭の後ろに帯状疱疹ができ、皮膚科で投薬と塗り薬による治療をしておりました。10日程で皮膚の疱疹はだいぶ良くなってきておりました。  しかし、2週間目ぐらいから、耳の後ろが痛くなり(激痛)、又、震えも出てきました。通院していた病院でその症状の投薬(だいぶ眠くなる薬)されたのですが、痛みは治まらず、別の病院の内科に行ったところすぐ入院となりました。  熱も38.5度あり、検査をしたところ帯状疱疹はほぼ治っているが、熱と耳の後ろの痛みの原因はわからないと先生より言われました。  ネットで調べてみると、髄膜炎・脳炎になる場合があると書いていたのですが、その可能性はあるのでしょうか?  現在、入院しているのは田舎の内科病院です。24時間点滴の治療で、血液検査等で経過をみると言われました。  どのような、対処をしたらよいでしょうか?

  • 帯状疱疹

    75歳の母が、ゴールデンウィーク明けに帯状疱疹になりました。皮膚科ではない近くの病院に行き、薬をもらい、ひどいようなら皮膚科を紹介するから点滴を受けなさいと先生に言われたそうですが、母は大丈夫だと思って行かなかったようです。今もその病院に通院し、電気治療を受けているようですが、痛み(神経痛?)が引かないようで、見ていてかわいそうです。今後、どういうことに気をつければいいでしょうか

  • 帯状疱疹について

    昨日、旦那が帯状疱疹と診断されました。 今わたしは臨月(来月予定日)でいつ出産になるかわからない常態です。 昔水疱瘡にかかったことがあるんですが、一度水疱瘡にかかったことがあれば帯状疱疹から移ることはないのでしょうか? 帯状疱疹だと分かる前ただの虫刺されだと思い、触ったり薬を塗ってあげたりしていたので、赤ちゃんに影響ないか心配です(>_<) 明日妊婦健診があるので先生に聞こうと思っているのですが、その前に分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹について

    お尻側の太もも辺りに少しだけプツプツっと小さな赤いのが数ヶ所出来てそこを触るとズキッとしました。 それからその場所と付近の太ももやお尻、陰部辺りまでピリピリジンジン痛むようになり、皮膚科に行きました。 見た目は大した事は無いけど、症状からおそらく帯状疱疹かも知れないという事でファムビルやメチコバール、痛み止めで治療してみましょうという事になりました。 2日後に再度行き診察して頂いた所、見た目が前回と変わらず同じで一般的な帯状疱疹とは少し違うとおっしゃっていて、 後3日今の薬で治療して症状が変わらないようなら、腰から来てるかも知れないから整形外科を紹介という感じで言われました。 帯状疱疹になられた方、詳しい方 私の症状を聞きどのように思われますか?やはり帯状疱疹とは違う感じでしょうか? そして腰からもこんな症状が出るのでしょうか? 今現在、薬を飲み始めて3日目で痛み止めを飲まなくても我慢出来るくらいの状態です。 プツプツは変わらずです。 ご意見をお聞きできたらと思います。よろしくお願いします。

  • これって帯状疱疹?

    34歳の女性です。帯状疱疹のことで質問します。 10/16頃に右肘の内側の一部に赤い発疹が出て、ピリピリ痒い感じでした。その後次第に発疹が水疱状になり、10/20頃にはズキズキと痛み、その近くにもまばらに水疱らしきものも出てきたので、10/23に皮膚科に見てもらったところ「帯状疱疹の疑いがある」と言われました。 抗ウィルス剤と塗り薬を処方してもらいましたが…。 ・帯状疱疹は帯状に出るらしいのですが、一部だけという場合もあるのでしょうか?かかったお医者さんも「ただ、一部だからなあ…」と言っていました。 ・処方された薬を飲んだ翌日(今朝)に、右手の薬指にも同じ水疱が出来ました。薬を飲んでいても悪化することはあるのでしょうか? ・処置が遅いと後遺症として神経痛が残ると言いますが、どれくらい放置していた場合に残るものでしょうか?診て貰うのが遅かったかな、とかなり不安です。 ちなみに思い当たるフシと言えば、最近派遣で働き出したのですが、派遣先がどうも私に合わず、毎日かなりのストレスと疲れが溜まっています。また近々結婚を控え、週末も式場めぐりで忙しかったりします。 よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹?

    別居している息子より手に蕁麻疹が出来たと連絡があった。 内容は、両手の手の平にブツブツが出来て腫れており、手の平を握ってげんこつが作れ無いと言う。 そして、手を下にダラッと下げているだけで痛むと云う。 翌日には、そのブツブツが水泡に変化して来たと云う。 内容的に、蕁麻疹ではなく帯状疱疹のような気がするのですが、手の平に帯状疱疹が出来る可能性はあるのでしょうか? 息子には、薬局で患部を見せて薬を購入するよう話しております。

  • 帯状疱疹の痛みが引かない

    70代女性。暮れに体調を崩し、1月の4日ごろ近くの総合病院へ行きました。その時は、内科に回されましたが、間もなく皮膚の異常が始まり、その病院の紹介で、皮膚科の医院へ行き「帯状疱疹」と診断されました。週1回の割合で皮膚科医院へ行って投薬を受けています。毎日、朝晩と薬を塗り、食事のたびにお薬を飲んでいますが未だに辛い痛みが続いて、寝たきりに近い状態ですごしています。 年寄りだから痛みが強く出るそうですが、帯状疱疹だけで、こんなにも長く痛みが取れないものでしょうか? 何か別の病気もあるのではないかと不安で仕方ありません。 どうか、良いご助言をお願いします。

専門家に質問してみよう