• ベストアンサー

妊娠中の帯状疱疹

私の姉のことなのですが。現在妊娠37週の妊婦です。一昨日からまぶたに赤みがあり、昨日皮膚科に診察にいくと、帯状疱疹と診断されました。。。今は、目の近くに水泡ができはじめていて、耳が痛い状態です。病院(皮膚科)では、産科と眼科のOKがでれば、点滴の処置しましょうとのことで、とりあえずは、塗り薬で処置となりました。すぐに眼科にもいき、眼に異常もなく、産科でも(100%ではありませんが…。動物実験では、ほぼ大丈夫と言われたらしいです…その先生は今までそういう妊婦さんをあつかったことがないとのこと…)OKがでたので、点滴をしようと思っていました。が、心配でもう一度皮膚科で点滴の赤ちゃんへの影響をかくにんすると、危険度A~EでB~Cと言われました。そのことがどうしても気なってしまい、点滴にふみきれません。 ネットで調べると、薬の投与は、一般の人が出産した場合に障害がでる低い確率と同じくらいともありましたが、もしも、を考えると答えがでません。ですが、長引いたり、痛さや、範囲が広がり、結局は薬を使わないといけないといとになるかもしれません。帯状疱疹は早期治療が大事ともあります。経験者の方や、アドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。急いでいるため、まとまりない文面になり、申し訳ありません。

noname#62351
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経験者ではないのですが。 まず、帯状疱疹の診断に間違いはないですか? 帯状疱疹ってネットで調べると写真が出てくると思いますが、 かなり広範囲で出ます。今のところ目の周りと耳が痛いだけですよね? ヘルペス初感染とかではないですか? 私は二人目妊娠中にヘルペス初感染しました。 片側の目の周りに水泡ができ、首から耳の後ろに掛けてのリンパに しこりができました。そして、目からリンパに掛けての頭皮に 大量の水泡。当時妊娠8ヶ月だったので、32週頃。 悩んだ挙句、抗ウイルス薬を内服しました。 クロベート錠200という薬でジェネリックのようです。 当時、2件の皮膚科、かかりつけの産婦人科で相談し、 塗り薬だけではもう治まらなかったので服用しました。 妊娠中は外陰部のヘルペスも多いようです。 なので、産婦人科でもう一度聞いてみてはどうでしょうか? 点滴は私もちょっと抵抗があります。。。 内服だけでなんとかならないものでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。皮膚科で診断したので、間違いないようです。耐えれるところまでは、塗り薬のみで頑張ることになりました。

その他の回答 (1)

• pimu
回答No.2

私のいとこは出来ちゃった結婚をしたのですが、その後 帯状疱疹にかかり、その時の赤ちゃんは諦めざるを得なくなりました。 ですのでもしかしたらそれだけ強い薬が必要になるかもしれませんので、 電話でもなんでも徹底的に産婦人科に、こういう薬を使って大丈夫かどうかなどのセカンドオピニオンを求めてみたらいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりきつい薬なんですね…とりあえずは、塗り薬のみで頑張ることになりました。