• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セキュリティ保護の警告が出ないようにするには

  • 質問No.3326278
  • 閲覧数12383
  • ありがとう数13
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (19/20)

ローカルで動作させるページを作っているのですが、
JavaScriptを使用したところ、
「セキュリティ保護のため、このコンピュータにアクセスする可能性のあるスクリプトや ActiveX コントロールを実行しないよう、Internet Explorer で制限されています。オプションを表示するには、ここをクリックしてください...」
というメッセージ(情報バー)が表示され、
「ブロックされているコンテンツを許可」を押しても押しても延々と出続けます。

原因は、obejctタグを使ってiframeのように別なページを表示させていることにあります。
その「別なページ」にもJavaScriptを使っているため、
上記の許可ボタンを押しても画面がリロードされ、別なページのJavaScriptを実行する前に警告が出てしまう…という訳です。

ソース(概略)は以下の通りです。

[index.html]
<head>
<script type="text/javascript" src="./script.js"></script>
</head>
<body>
<object data="./contents.html"></object>
</body>

[contents.html]
<head>
<script type="text/javascript" src="./script.js"></script>
</head>
<body>
<p>text</p>
</body>

セキュリティレベルを甘くせずに、
またobjectをiframeで代用せずに、
この警告を出さないようにすることは可能なのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
>セキュリティレベルを甘くせずに、

甘くするわけにはいきません。

あなたの作っているスクリプトが、利用者に害を与える欠陥の可能性がある、
ということです。
補足コメント
ajrkmkrn

お礼率 95% (19/20)

ご回答ありがとうございます。
質問に欠陥がありました。
「セキュリティ保護の警告を全く出さないように」ではなく、
「一回警告が出たあと、許可ボタンを押したら消えるように」という趣旨でした。
お詫び申し上げます。

もちろん固執せずにiframeで代用すればいい話なのですが、
一応ご意見をお聞かせ願いたいと思っております。
投稿日時:2007/09/08 13:05

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 73% (58/79)

両方のhtmlの頭に

<!-- saved from url=(0021)http://www.goo.ne.jp/ -->

などをつけるとでなくなります。

これは「ファイル」-「名前を付けて保存」-「html完全」で開いているページを
保存したときに自動で付加される1行ですが
これがあるとローカルで開く前提のファイルとみなされるようになるようです。
お礼コメント
ajrkmkrn

お礼率 95% (19/20)

ご回答ありがとうございます。
なるほど。ユニークな方法ですね。
早速試してみます。
投稿日時:2007/09/11 00:30
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (426/1024)

> あなたの作っているスクリプトが、利用者に害を与える欠陥の可能性がある、
> ということです。
いったいどういう解釈だ。このメッセージはローカルでJavaScriptやFlashなどを実行しようとしたとき“問答無用で”出るものなんですけどねぇ?^^;
どうしてこうも知らないとしか思えない輩…もとい、回答者諸氏が多いのでしょうか?情報バーからヘルプ見れば多少は理解できると思うのですが、やはりそれは私の思い込みと言うことなのかな?(汗
それに過去のQ&Aにも似たようなケースがたくさんあるのですが、検索しづらいのかな?だとすれば仕方ないのでしょうが。

※参考:情報バーについて
http://support.microsoft.com/kb/875396/ja
http://support.microsoft.com/kb/843017/ja

結論から言うと、アップロードすればブロックされなくなりますのであまり神経質になる必要はないと思います^^;
お礼コメント
ajrkmkrn

お礼率 95% (19/20)

ご回答ありがとうございます。
過去の同様なQ&Aは見つけられませんでした。
私の検索力不足です。お手数お掛けして申し訳ありません。

また今回はサーバ上ではなく、デスクトップでhtmlファイルをクリックして動作させる目的のページを作成していました。
説明不足でした。ご容赦ください。
投稿日時:2007/09/11 00:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (338/561)

こんにちは

>ローカルで動作させるページ
ローカルサーバー(h ttp://127.0.0.1/***/index.html)ではなく
htmlファイルをクリックして表示(C:\****\index.html)でしていますか?

前者だと警告無く表示されてますが、後者の場合だと(javascriptを使用していると)確かに許可しても永遠に出続けているようですが・・・
(iframeだと最初の1回)
お礼コメント
ajrkmkrn

お礼率 95% (19/20)

ご回答ありがとうございます。
後者の「htmlファイルをクリックして表示」です。
ローカルサーバにアップロードした状態でも警告は出なくなるのですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2007/09/11 00:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (41/126)

インターネットエクスプローラーのメニューの
「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」のタブのなかにある「マイコンピューターのファイルでのアクティブコンテンツの実行を許可する」にチェックを入れて適用させればOKです。
お礼コメント
ajrkmkrn

お礼率 95% (19/20)

ご教示いただいた方法を実践してみました。

申し訳ないのですが、警告を出さず完全に許可してしまうという点でセキュリティレベルを甘くすることにつながってしまいます。

ただ、それでも警告の出現は抑えられるので、一度検討してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/08 13:15