• 締切済み

二人目を来年にするか2年後にするかで迷ってます

mankaiの回答

• mankai
回答No.6

私は、結婚したときは2年くらいは夫婦二人の生活を満喫しようと思っていて特に基礎体温を測ることもなく、またそうかといって避妊していたわけでもなく、かといって作っていたわけでもなくという生活をしていました。が、周りの友人から「ほしいと思ったときはなかなかできないんだよね~。基礎体温測ったりしてもなかなかなんだよ」という話を聞いたので、「ほしいな」と思ったときにすぐできるようにと基礎体温を測ろうと思い、測り始めたその月になんと妊娠していました。ちょうど結婚して2年経ったときで「おー、何気に計画通りだわ」なんて有頂天になっていました。なので、二人目もすぐにできると思っていたんですが、これがなかなかできません。私は一人目育児を満喫して、一人目の手が離れたころに二人目育児をゆっくり楽しもうなんて思っており、そろそろ妊娠希望なのですが、希望はもう熱望にかわっていますよ!こんな例もありますから、二人目も注射ですぐできるなんて思わずに、作ろうと思うときにトライされたほうがいいかなと思います。

kanoko123
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます 二人目不妊は珍しいことではないようですね。 >一人目育児を満喫して、一人目の手が離れたころに二人目育児をゆっくり楽しもうなんて思っており、そろそろ妊娠希望なのですが~     mankaiさんと同様、私も今の子にキチンとしてあげたいという気持ちがあり、そう思っているんですが、なかなかうまくいかないものなのですね。今がいっぱいいっぱいなので、これ以上負担が増えたら、家族全員が大変になる、という気持ちもあり迷っているところです。 よく考えてみたいと思います。