• ベストアンサー

友達に、別の友達との交友内容を話すときの心理

タイトル通りですが、友達同士で居るときに、別の友達と遊んだことや これから遊ぶ予定などを話すというのは、どんな心理が働いていると思いますか? また、よく話すという方は、どんな心理が働いていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46454
noname#46454
回答No.1

単に最近あったことを話しした内容が,別の友だちの話しになっただけ もしくは 友だちが多いことを自慢していないようで,実は自慢しているとか?

その他の回答 (2)

回答No.3

自分対Aさんとの関係は、本人同士だから言わずもがなよく分かってることです。 が、AさんとBさんの間ではどんなことをして楽しかったか、というのは自分には知りえないことですよね。 Aさんは自分のことを知って欲しい、教えてあげたいという感じで話すんじゃないでしょうか? つまり、直接的ではないけどあなたに対する信頼、好意の形とも受け取れると思います。 まぁ場合によっては楽しかったことばかりでもないでしょうが、遊ぶ話なら楽しい話ですよね。 楽しい話ってのは人に分けてあげたくなるもんです。特に親しい人には。 …大人になると、遊ぶ話をしたからにはお土産を渡すのが礼儀となる場合もありますw

sunsum
質問者

お礼

自分のことを知ってほしい ですか。 そんな意図もあるんですね~。 回答ありがとうございました。

• k-simple
回答No.2

話の流れにそって自分の経験として「○○の映画はこのまえ見たよ」とか「今度▲▲のお店に行くんだ」とかならば、話題を膨らませる意味合いでしょうか。 でも特定の別の友人の名前ばかり出てくるようなら、その人と仲がいいことを自慢したい、とか または、話の流れにそわずに別の友人と遊んだ話ばかりなら、友達が多いことを伝えたいとか・・・

sunsum
質問者

お礼

お二方、回答ありがとうとざいます。 心のどこかで友達の多さ自慢があるのかも?という推測はされるようですね。 実際に言う人の、ぶっちゃけた本音がきいてみたいですね・・。 もうちょっと受け付けてみます。