• ベストアンサー

友達に、別の友達との交友内容を話すときの心理

タイトル通りですが、友達同士で居るときに、別の友達と遊んだことや これから遊ぶ予定などを話すというのは、どんな心理が働いていると思いますか? また、よく話すという方は、どんな心理が働いていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46454
noname#46454
回答No.1

単に最近あったことを話しした内容が,別の友だちの話しになっただけ もしくは 友だちが多いことを自慢していないようで,実は自慢しているとか?

その他の回答 (2)

回答No.3

自分対Aさんとの関係は、本人同士だから言わずもがなよく分かってることです。 が、AさんとBさんの間ではどんなことをして楽しかったか、というのは自分には知りえないことですよね。 Aさんは自分のことを知って欲しい、教えてあげたいという感じで話すんじゃないでしょうか? つまり、直接的ではないけどあなたに対する信頼、好意の形とも受け取れると思います。 まぁ場合によっては楽しかったことばかりでもないでしょうが、遊ぶ話なら楽しい話ですよね。 楽しい話ってのは人に分けてあげたくなるもんです。特に親しい人には。 …大人になると、遊ぶ話をしたからにはお土産を渡すのが礼儀となる場合もありますw

sunsum
質問者

お礼

自分のことを知ってほしい ですか。 そんな意図もあるんですね~。 回答ありがとうございました。

  • k-simple
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

話の流れにそって自分の経験として「○○の映画はこのまえ見たよ」とか「今度▲▲のお店に行くんだ」とかならば、話題を膨らませる意味合いでしょうか。 でも特定の別の友人の名前ばかり出てくるようなら、その人と仲がいいことを自慢したい、とか または、話の流れにそわずに別の友人と遊んだ話ばかりなら、友達が多いことを伝えたいとか・・・

sunsum
質問者

お礼

お二方、回答ありがとうとざいます。 心のどこかで友達の多さ自慢があるのかも?という推測はされるようですね。 実際に言う人の、ぶっちゃけた本音がきいてみたいですね・・。 もうちょっと受け付けてみます。

関連するQ&A

  • 交友関係の活発な友達を見てると・・・

    ミクシーをやっててすごく不安に感じることがあります。 マイミクの人数が多く、交友関係が活発な友達を見てると、交友関係が少なく、消極的な性格の友達が少ない自分って魅力に欠けるのかな・・おかしいかな・・・と変に不安な気持ちに覆われます。 でも、人は人だし、できた友達を大切にしていけばいいと気持ちを改めようとする反面、友達が多い友を見てると悲しいというか、なんか気持ちが沈んじゃいます。わいわい楽しそうに写ってる友達の写真とか・・・。自分がそういうこと極端に避けちゃう性格で、苦手だと感じるため、そういう風に感じてしまうのかなと思ってますが、みなさんはどう思いますか?回答しにくい内容で申し訳ないですが、私の深層心理を分かる方、教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 友達を作るのに有効な心理学はありますか?

    友達を作るのに有効な心理学はありますか?私が友達がいなくてさみしいからというのではなく、心理学に興味を持ち始めまして、まず実用的でとっつきやすそうな所から勉強してみたいと思うのです。 (もしかしたら人間関係をさらに良いものにできるかもしれないですし)誰々の本を読めだとか、~学派、~主義が参考になるといったアドバイスをいただきたいです。皆さんよろしくお願いします。

  • 私を誘った友達が別の友達と…

    この前、友達が私にお茶しようと誘ってきました。 誘われたのは約束の日のだいぶん前だったのですが、前日に確認のメールをお互いにしていませんでした。 その予定がなくても、決まった時間に会うので、(特に何もないということは行くということだ)、と私は思っていたのですが、 当日、その友達は私の知らない別の友達を車に乗せて、「今から友達と出かけるの」と言ってきました。 私は「えっ?」と思いましたが、ずいぶん前に約束したので、きっとすっかり忘れているのだろうと思いました。 今から友達と出かけると言って喜んでいるし、私が「あの約束は?」と言ったら、逆に悪い気がして、何も言いませんでした。 ところが、その日の夕方に、またその友達に会ったのですが、「あの約束だけど、ごめんね、また今度ね」みたいに言われて、ちゃんと覚えていたことが逆にショックでした。 予定を変えるのなら、メールで確認があってもよいのではないかと思うし、朝に会ったときに一言なぜ何も言ってくれなかったのか、理解できません。 事前にメールがなかったら約束していないことになるのでしょうか? 皆さんどう思われますか?

  • 口説かないから友達になって、とはどういう心理?

    メールで「私はあなたを口説きませんから友達になってください」というのはどんな心理なのでしょうか???「愛人がほしいのであれば、あなたに声をかけたりしません」とも。彼は既婚男性です。皆様、教えていただけませんか?

  • テレビで喋っている犯罪者の心理の話は、心理学ではない

    タイトルの通りなので、これ以上詳細に書くのは難しいのですが 心理学とは犯罪者などの心理を暴くことではない! という説明を書いている方もいますし、○○の心理を教えてくださいというのは心理学ではないと回答される方がいらっしゃいます。 テレビで心理学の面から犯罪者の心理を~ と言ってる教授方は、うまく言い回しているだけで心理学ではないのでしょうか? 犯罪者の心理を説明するのに心理学は適当でないなら、ただの想像でしかないように思います。 それとも今までの統計から、このような心理であろうと喋っているのでしょうか?

  • 彼女の男友達の心理

    彼女は男女問わず好かれやすいタイプで、男友達とも2人で遊びに行きます。 (その男友達に自分は全く面識はありません) それ自体は別に構わないんですが、遊び相手の男友達の心理に疑問があります。 彼女はLINE等で「~に行きたい、~が欲しい」と良く呟いているんですが、そうすると大抵数日以内に男友達から「連れてく、プレゼントする」といった反応があり、それを報告してきます。 自分も叶えてあげたい気持ちはありますが、毎度反応していては疲れるので、時々は反応しています。 その男友達の中には彼女がいる人や、中には以前に自分の彼女に告白し断られた人もいます。 自分も女友達と遊びに行く事もありますが、彼女ではないので、重要な事でなければ率先して何かしてあげるつもりはありません。 同じ男として、彼女の男友達の行動の心理がいまいち分かりません。 若干下心があるようにも感じられて、あまり良い気分ではありません。 どういう考えなんでしょうか?

  • 友達の心理

    ブログ作ってるんですけど そこで、ブログ更新したんです。 内容ゎ もうすぐ、2学期だから 委員とか班とかかわって あたしゎ、引率ってゆうのをしないといけないんですけど それゎ、正直やりたくないっておもってたヤツで でも、一部の友達ゎ楽しいって言ってるから 楽しいとおもえばいいよね!って思って あたしゎ、めっちゃ楽しみです! みたぃなコト書いたんですょ! あともう一個。 音楽の時間すごいうける人がいて うたってる姿を 友達とみるのが楽しいんですけど (すっごいうけますwwwwwwwwwww) もう一人の友達にすすめたんです。 でも、その子からの席ぢゃ見えにくいって感じで… あたしゎ明日音楽の時間あるから めっちゃ楽しみだよおおお!!! って感じで書きました。 そしたら、コメが何件かきて リア友からきたんですけど その、音楽の時間みえにくい場所にいる友達から 『残念ながらウチの席ぢゃみえないの。 引率w全然たのしくないよww 一番前だから前のほうにいるの 男子だし 遅れたら文句ゆわれるしwwww みんなからクレームくるし。 まぢ楽しくないよ。』 ってきました。 音楽の時間の 「あたしの席ぢゃ残念ながらみえないの』 ってゆうの、別にどうでもいいぢゃないですか。 「引率楽しくないよ」 ってやつ、人がポジィブにいこうとおもったのに なんか、めっちゃ気づつきました。 どうして、そうゆう方向にもっていくの?って・・・。 すっごいイライラしてしまいます。 あたしに怒ってるでしょうかね。 その人の心理を教えてください。

  • 「別に」という表現の心理

    少し前の話になりますが、沢尻エリカさんが舞台挨拶か何かで「別に」という世間では悪くとられてしまった発言がありました。 インターネットの100の質問などのサイトをやっているときに、自分も ついつい「別に」というような言い方をしてしまいます。 ○○についてどう思いますか?→別に。 ○○っておもしろいですか?→別に。 そこで質問なんですが、この「別に」という表現は人間心理・性格心理としては何を現すのでしょうか? 自分のことを素直に表現できない人?人間関係について興味がない人? 態度が悪く、自分勝手な人? など、どんなことでも構いませんので意見ください。

  • 友達優先の心理

    彼氏ができたばかりです。クリスマス一緒に過ごしたいと言ったら、友達と遊ぶからダメと言われました。男と遊んでいた方が楽しいと・・・こういう心理に共感できる方いますか?

  • 心理学を学びたいのですが。。。

    タイトルの通りです。 心理学に興味があります。 心理学やるなら、 これは読んどけ!という本や 初心者にお勧めな本を教えていただきたいです。 本、と書きましたが、 他に学ぶ手段(たとえば、インターネットのサイトなど) があるならば、そちらも教えていただけるとありがたいです。 わかりづらい文章かもしれませんが、 回答よろしくお願いします。