• 締切済み

Arrayオブジェクトを使った多次元配列の作り方

こんにちは。 JavaScriptで多次元配列を宣言したいのですが、 配列を宣言するのに使うArrayオブジェクトでの宣言方法がわかりません。 多次元配列を宣言することって、そもそも可能なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

みんなの回答

• ittochan
回答No.2

VBScriptで多次元配列を作成して、 JScriptでその配列を読み込む方法は? <HTML> <HEAD> <SCRIPT LANGUAGE="VBScript"> <!-- Function CreateVBArray() Dim i, j, k Dim a(2, 2) k = 1 For i = 0 To 2 For j = 0 To 2 a(j, i) = k k = k + 1 Next Next CreateVBArray = a End Function --> </SCRIPT> <SCRIPT LANGUAGE="JScript"> <!-- function VBArrayTest(vba) { var i, s; var a = new VBArray(vba); for (i = 1; i <= a.dimensions(); i++) { s = "次元 "; s += i + " の上限値は "; s += a.ubound(i)+ " です。<BR>"; document.write(s); } } --> </SCRIPT> </HEAD> <BODY> <SCRIPT language="jscript"> VBArrayTest(CreateVBArray()); </SCRIPT> </BODY> </HTML>

amoban
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 VBScriptは僕が全く使ったことが無いので(爆)、 理解という点でも次に見送らせていただくことにします。 なにせ、JavaScriptも始めて1週間ほどなので(笑)。 わざわざ答えていただいたのに、申し訳ありません。 本当にありがとうございました。

• wolv
回答No.1

とほほさんのページ http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/array.htm#array に、2次元の配列のあつかいかたが載っています。 直接、多次元の配列を扱うことは出来ないと思います。

amoban
質問者

お礼

入れ子にするような形をとるのですね。 実はこれをやってみようかと思っていたのですが、 ちょっとやりかたが分からなかったのです。 これなら関数化してしまえば、楽に使えそうですね。 ありがとうございました。