• ベストアンサー

array(array()); 多次元配列初期化?

$hoge = array(array());で始まっているコードがあるのですが、 これは何をしているのでしょうか? ・多次元配列の初期化? ・$hoge = array();ではダメなのでしょうか?

• re97
  • お礼率80% (601/744)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cheese014
回答No.1

実際に書いて実行してみると良いです。 $ary = array(array()); print_r($ary); $ary['key'] = 'value'; print_r($ary); ------------------------- $ary = array(); print_r($ary); $ary['key'] = 'value'; print_r($ary); 当然ながら、出力される結果は違いますよね? > これは何をしているのでしょうか? 配列 $ary のキー 0 には空の配列が入っているという意味になりますね。 > $hoge = array();ではダメなのでしょうか? 配列 $ary のキー 0 に「必ず」空の配列が入っている事が期待されるプログラムなら $ary = array(array()); ですが、そうでないなら $ary = array(); で良いです。

re97
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりましたー