• ベストアンサー

■DVDとビデオとTV について

DVDを見るためにPS2 ビデオを見るためにビデオデッキ を使っています。 TV-----ビデオデッキ-----PS2 という接続でPS2のDVDを見ることは出来るのでしょうか? というのは、DVDとビデオを見るのに、わざわざ赤とか白とかの配線を抜き差しするのが面倒くさいからです。 赤とか白とかの配線のタコアシ的なものがあればいいんですけど、わざわざ買うのもあれだし、あるのかどうかさえわからないし・・・ ということで、上記の接続でDVDを見ることは出来るでしょうか? さっきためしたのですが、一瞬うつってすぐ消えちゃうんです。(消えるというよりL1という青い画面になっちゃいます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.2

残念ですが無理なようですね。 もう体験済みですものネ。 DVDソフトには「コピー禁止信号」が含まれていますので、makisi3さんの様な接続方法では、「DVDをコピーするぞー!」っていう状態なのです。 アナタにコピーの意志は無くても、機械にはそれを理解できませんので、ビデオデッキは「ブルー画面」になってしまいますね。 (不正信号と認識) DVDを再生しない状態ならば大丈夫ではないでしょうか。 TVには1系統しかビデオ入力が無いのですよね?  前面にも付いていませんよね。  (-_-;) そうすると残すは「ビデオ(ゲーム)セレクター」を購入するしかありません。  家電量販店やホームセンターには絶対に売っていますから、見に行ってください。  ビデオセレクターとは、↓こんなモノです。  (^_-)-☆ http://www1.enekoshop.jp/shop/shop28-jvc/item_detail?category_id=7319&item_id=46704

参考URL:
http://www1.enekoshop.jp/shop/shop28-jvc/item_detail?category_id=7319&item_id=46704
makisi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! めちゃくちゃ便利そうじゃないですか! さっそく明日買いにいってきます!

その他の回答 (2)

回答No.3

自分で作成したDVDなら見ることが出来ます。 でもレンタルDVD&市販のDVDはコピーガードのために「一瞬うつってすぐ消えまた一瞬うつってすぐ消え」の繰り返しでしか見れません。 TVに入力端子が1つしかないのであればNo.1の回答のように切り替え式の出入力端子を買うか、使う時に自分で配線を差し替えるかのどちらかを選んでください。

• xm6766
回答No.1

TVとビデオの出入力端子の数によります。 ボタンで切り替えられるスイッチャーが2000円くらいで売ってます

makisi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PS2の赤と白と黄色の3端子をビデオデッキの入力へ ビデオデッキの出力からTVへ端子をつないでいます。 これじゃだめですか?