• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

■DVDとビデオとTV について

DVDを見るためにPS2 ビデオを見るためにビデオデッキ を使っています。 TV-----ビデオデッキ-----PS2 という接続でPS2のDVDを見ることは出来るのでしょうか? というのは、DVDとビデオを見るのに、わざわざ赤とか白とかの配線を抜き差しするのが面倒くさいからです。 赤とか白とかの配線のタコアシ的なものがあればいいんですけど、わざわざ買うのもあれだし、あるのかどうかさえわからないし・・・ ということで、上記の接続でDVDを見ることは出来るでしょうか? さっきためしたのですが、一瞬うつってすぐ消えちゃうんです。(消えるというよりL1という青い画面になっちゃいます。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

残念ですが無理なようですね。 もう体験済みですものネ。 DVDソフトには「コピー禁止信号」が含まれていますので、makisi3さんの様な接続方法では、「DVDをコピーするぞー!」っていう状態なのです。 アナタにコピーの意志は無くても、機械にはそれを理解できませんので、ビデオデッキは「ブルー画面」になってしまいますね。 (不正信号と認識) DVDを再生しない状態ならば大丈夫ではないでしょうか。 TVには1系統しかビデオ入力が無いのですよね?  前面にも付いていませんよね。  (-_-;) そうすると残すは「ビデオ(ゲーム)セレクター」を購入するしかありません。  家電量販店やホームセンターには絶対に売っていますから、見に行ってください。  ビデオセレクターとは、↓こんなモノです。  (^_-)-☆ http://www1.enekoshop.jp/shop/shop28-jvc/item_detail?category_id=7319&item_id=46704

参考URL:
http://www1.enekoshop.jp/shop/shop28-jvc/item_detail?category_id=7319&item_id=46704

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! めちゃくちゃ便利そうじゃないですか! さっそく明日買いにいってきます!

関連するQ&A

  • TV・DVD・ビデオの接続について

    知識がないなりに、今までのご質問を参考にいくつか試してみたのですが、どうにも分からず、困っております。ご助力いただけたらと思います。 TV(ソニーWEGA):入力3系統(D端子:2、S:2) DVD(東芝RD-XS41): ビデオ(パナソニックNV-SV150B-S):入力1、出力2 <現在の配線>  =アンテナ=  アンテナ→DVDの入力へ  DVDの出力→ビデオの「アンテナから入力へ」  ビデオの「テレビへの出力」→TVへ  =配線=  TVとDVD   DVDのD1映像出力+赤・白出力→TVのコンポーネント入力1(D4映像+赤・白)  DVDとビデオ   S1映像出力+赤・白→TVのビデオ1入力(S1映像+赤・白) <質問>  (1) 現在の問題点(DVDで録画は可能だがビデオで録画が出来ない)の解決方法  (2) やりたいこと(録りためたビデオをDVDへなるべく綺麗にダビング)のためにすべき配線は、「ビデオの外部出力2とDVDの外部入力1をS端子で繋ぐ(TVとの接続は赤・白・黄にする)」で正しいかどうか。 付け焼刃な知識しかなく、説明も拙くて申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

  • TVとビデオの接続

    ビデオから出力端子→ TV 入力端子(白赤黄のコード) アンテナ→ ビデオ→TV で接続しておりますが、急にビデオ1で青い画面になってしまい、テレビがビデオ出力で映らなくなってしまいました。(録画できません) 配線等触ってないので原因がわかりません。 L1でスカパーはちゃんと映りますが地上波は全部青い画面になってしまいます。 何か調節等ありますでしょうか? 故障? 宜しくお願いいたします。 電気が苦手で説明が上手にできずすみません。

  • DVD、ビデオ、TVの接続

    DVDとビデオとTVを接続していましたがなかなかうまくいきません ビデオはDVDをビデオにダビング用ですのでダビングできるように接続したいのですが(個人自作のDVDですので著作権に関しましてはフリーものです)どのように接続したらいいでしょう? TVの端子は 裏側に(BSアンテナ入力、BS入力黄色、赤、AFC入力、出力、VHF/UHF75、モニター出力黄色、白、赤、ビデオ入力S端子、映像機2個、音声右と左赤、白モノ)となっており BS内蔵のTVです ビデオは表に(入力映像機モノラル、音声左白、右赤、 裏面は UHF/VHF入力、出力、出力映像黄色、音声白、音声赤)となっていますDVDは裏面COAXIAL黒、OPTICALデジタルオーディオアウト、コンポーネントアウト赤、緑、青、MIXED AUDIO OUT黄色、白、赤、アナログオーディオアウト黒、サウンドLとR、フロントLとR、S端子)以上がついています 先程やってみたのですがビデオ1でDVD画像が映るのにビデオは2chでしか映らないのでダビングが出来ませんどのように設定すればよいでしょう?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

自分で作成したDVDなら見ることが出来ます。 でもレンタルDVD&市販のDVDはコピーガードのために「一瞬うつってすぐ消えまた一瞬うつってすぐ消え」の繰り返しでしか見れません。 TVに入力端子が1つしかないのであればNo.1の回答のように切り替え式の出入力端子を買うか、使う時に自分で配線を差し替えるかのどちらかを選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)

TVとビデオの出入力端子の数によります。 ボタンで切り替えられるスイッチャーが2000円くらいで売ってます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PS2の赤と白と黄色の3端子をビデオデッキの入力へ ビデオデッキの出力からTVへ端子をつないでいます。 これじゃだめですか?

関連するQ&A

  • TV→DVD→VHS接続について

    色々他の類似投稿を検索して読み接続を試みましたが、どうしてもダビングできないので、ご教授願います。 したいこと DVDレコーダーからビデオへダビング 現在の配線 プラズマテレビ(HITACHI W37P-H9000。出力端子1、入力端子3か4)とDVD(Pioneer DVR-77H。出力端子2、入力端子3)を接続。アンテナ線は、DVDへ直接接続。TVとDVDはUHF/VHF75の入出力で(コード)でつながっている。 DVDの出力(1)とTVの入力(1)が赤・白・黄色の線でつながっている。 DVDの出力(2)とビデオの入力が赤・白・黄色の線でつながっている。 ビデオの出力(1)とテレビの入力(2)が赤・白・黄色の線でつながっている。 この配線だと、ビデオ→DVDダビングはできます。 DVDをL2で見ることはできます。 DVD→ビデオのダビングができません。 どうすればできるようになるか教えてください。 アンテナ線の問題でしょうか。 因みに、S端子は使ってません。

  • 旧型ビデオまたはTVと繋ぐには

    再生専用のDVDプレーヤーを入力端子のないTVと繋ぎたいのです。 TVはVHSのビデオデッキとは接続されているので、ビデオデッキとDVDを繋げば見られるのではないかと思ったのですが、ビデオには入出力端子が(白黄)一組ずつしかなく、今は入力端子が塞がって(使用されて)います。 ビデオとDVDを繋ぐことは可能でしょうか?セレクターなどが必要でしょうか?自宅の機器ではないので、機種が分からず申し訳有りませんがよろしくお願い致します。

  • L1の映りが悪い!DVDを綺麗にみたいのですが

    オーディオやその配線に詳しい方に質問です。 今、DVDプレーヤー(サムソン製DVD-S328J)を購入し、配線をしていますが 今現在の配線ではDVDの再生をすると『L1』で見られるのですが 映像が規則的にモノクロになったり綺麗に映ったりでとても不安定です この状態に困っています。 音声には変な波は無いようです。 配線に問題があるのではとも思い、ご質問しました。 希望として】 (1)ビデオの再生・録画 (2)DVDの再生が見れる (3)DVDからビデオへのダビングができる 今の配線方法は】 テレビ・ビデオ・DVDをうまく繋ぎたいと思い、以下のように配線 ・アンテナ線は、壁からビデオに繋ぎ、ビデオからテレビへまた繋いでいます。  赤・白・黄の端子で繋いでいなくても何故か録画や再生したものを見れます。  (ケーブルテレビが見れる環境になっているので、そのせいか?) ・DVDの出力からビデオの入力端子へ配線  (ビデオデッキにはアナログ入出力端子有り・DVDは出力端子しかない) テレビは型式の古いもので、黄・白入力端子と アンテナ入力端子のみしかありません。 なので、上記の配線では、DVDを見るときにビデオ電源をONに している必要がありこれは仕方のないことで諦めています。 自分で試してみて、(1)~(3)全てクリアはできてます。 (2)の再生のみであれば、DVDからテレビへ黄・白端子で繋ぎ 『テレビ/ビデオ』切り替えをすれば、綺麗に見られます。 しかし(3)の時に『L1』に切り替える必要があり、この方法では 録画はできても、画像が乱れたものを録画することになってしまうのです。 解りにくい説明かと思いますが 再生も録画も『L1』の画像さえ綺麗に映ってくれれば問題が無いはずなので 解決方法を教えてください。

  • 1台のTVに3台のDVD・ビデオを接続したい

    今、1台のアナログTVに、DVDレコーダーとビデオデッキが接続されています。 地デジ対応のDVDレコーダーを、貰ったのですが、 W録画が、デジタル放送とアナログ放送の組合せでないと出来ないということなので、 アナログ×アナログの同時間帯録画の為に、古いDVDも接続しておきたいです。 またビデオを見ることもあり、ビデオでしか見られない友人の為に録画をすることもあるので、こちらも残したいです(^^; TVには、ビデオ入力1・3(2は前面ゲーム用)があります。 TV前面のゲーム用入力はできれば使用したくありません。(見た目が悪く邪魔です) 入力二つでは、3台接続するのは、無理でしょうか。 質問を検索していて、AVセレクターを使用する、という方法が載っていましたが、この場合、それを使用すればいいのでしょうか。 ビデオデッキはたまにしか使用しないので、どちらかのDVDとセレクターで共有すれば出来ますでしょうか。 取説を見ても載っていないので(^^;、お教え頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ポータブルDVDとTV接続

    頂き物のポータブルDVD(AVOX MPT-702B)をTV(アナログTV)に接続し、DVDを見ようとしました。 マニュアルに記載されている付属のAVケーブルがないため、電気屋で接続コード(AV機器側は4極ミニプラグ、TV側はRCA端子(白、赤、黄))を購入し、ポータブルDVDのAV出力とTVのビデオ1やビデオ2に接続したのですが、画面が乱れてしまい、また、TVから音声も出ずに困っております。 ポータブルDVDの画面では、正常に画像が映り、また、音声も出力されています。 接続コードが誤っているのか、その他の原因なのか、教えていただけないでしょうか? マニュアルでは、映像信号はNTSCと記載されています。 よろしくお願いいたします。

  • 古いTVとDVDの繋ぎ方教えてください。

    海外にすんでいます。 現在TVとビデオとJSTV(海外日本語放送)が繋いであります。 ビデオを新しくDVDにしようと思うのですが、端子が違うようなのです。 それぞれの端子は    TV           JSTV          DVD すごく太いコード    すごく太いコード  の巨大なD端子     の巨大なD端子 S-VIDEO端子      ↑と同じ端子で       S端子             (VCR)と書いてある。 AUDIO端子        赤・白・黄端子     赤・白・黄端子                           同軸デジタル                             端子 見ずらい図で、申し訳ありません。 それ以外は TVアンテナがTVとJSTVアンテナがJSTVと接続されているだけです。 こうしてみると、TVとDVDのS端子はコードを買えば繋げそうなのですが、 AUDIO端子と赤・白・黄端子の形が違うので繋げません。 両者を繋ぐコードってあるのでしょうか、なにか良い方法はないでしょうか? TVは Panasonic Modelo TX-21T1E DVDは トランスナショナル株式会社     AVOX ADP-002S     KODAK PICTURE CD と書いてあります。 よろしくお願いします。                           

  • TVとDVDとビデオ接続について

    先日、DVDレコーダーを買いました。 今まで使っていたビデオデッキも使えるので使用したいのですが アンテナ→DVD→TVと繋いでいます。 そうすると、ビデオにTV録画が出来ません。 両方使ってTV録画が出来る方法があるのでしょうか。

  • 古いTVとビデオデッキの接続方法について

    問題としているTVにはUHFとVHFの入力端子が2つそれぞれにあるだけで、一般的な赤・白・黄のビデオ端子は裏にも表にも一切ありません。それも同軸でなく、先がU字型になっているタイプの配線をネジで締め付けるむか~しの(分かる方には分かるでしょう)奴なのです。確かにTVは古いのですが、未だにキレイによく映るものですから、TV放送だけでなく、今回、ビデオも見られる様にしたい訳なのです。この問題のTVとビデオデッキを安く接続できる方法をどなたかお教え願えないものでしょうか?…

  • デジタルTV アナログビデオについて

    TVでデジタル放送をみてビデオでアナログを録画、再生したいのですがどういった配線をすればいいか教えて下さい。 アンテナ→ビデオ→TVとアナログの時と同じでいいのですか? それともアンテナ→TV TV ビデオ間を赤白黄ケーブル(TV入力ビデオ出力TV出力ビデオ入力)でつなげばいいのですか?

  • BSデジタルチューナ内蔵TVと非内蔵のビデオの接続方法

    SONYのBS、地上デジタル内蔵液晶KDL-S26A10と6年前のSONYの古いビデオデッキの接続で困っています。 TVでは、BS放送はちゃんと見えていますが、録画ができません。 TV側のBS出力とビデオ側の入力端子を赤、白、黄色のコードでつないでいます。また、TV側のビデオ入力と、ビデオ側の出力端子を赤、白、黄色のコードでつないでいます。 これで、普通の番組(デジタルでない民放放送)は録画できましたが、BS放送の番組は、録画できません。 録画の際、ビデオのチャンネルは、L1にしてTV側で録画予約、ビデオ側でも録画予約をしましたが、何も映っていませんでした。 何がいけないのでしょうか? また、録画できるとしたら、TVを消していても(スタンバイ状態)BSチャンネルは録画できますか? よろしくお願いします。