• 締切済み

妊娠初期に喉が痛いのは

rekoarondの回答

回答No.1

脅かすつもりはありませんが、友人で同じような症状で大変なことになった経験がありますのでお話します。 友人も妊娠初期に喉の痛みと違和感を覚えてましたが、つわりがひどかったのでそのせいだと思い、産婦人科でも相談せずにほおっていて、6ヵ月が過ぎても痛みが治まらないので、検査した結果、咽頭ガンがみつかり、声帯を切除、子供を死産にする結果になり、口や鼻で息が出来ないために、鎖骨の間に穴をあけてそこからしか呼吸が出来なるなる事態になってしまいました。 ですので、同じ結果になるとは言いませんが、気になるのであれば、まずは掛り付けの産婦人科で相談するか、耳鼻咽喉科に行くことをお勧めします。 大事にならないといいですね。

wholefull
質問者

お礼

ありがとうございます。そうします。