• 締切済み

妊娠初期に喉が痛いのは

rekoarondの回答

回答No.1

脅かすつもりはありませんが、友人で同じような症状で大変なことになった経験がありますのでお話します。 友人も妊娠初期に喉の痛みと違和感を覚えてましたが、つわりがひどかったのでそのせいだと思い、産婦人科でも相談せずにほおっていて、6ヵ月が過ぎても痛みが治まらないので、検査した結果、咽頭ガンがみつかり、声帯を切除、子供を死産にする結果になり、口や鼻で息が出来ないために、鎖骨の間に穴をあけてそこからしか呼吸が出来なるなる事態になってしまいました。 ですので、同じ結果になるとは言いませんが、気になるのであれば、まずは掛り付けの産婦人科で相談するか、耳鼻咽喉科に行くことをお勧めします。 大事にならないといいですね。

wholefull
質問者

お礼

ありがとうございます。そうします。

関連するQ&A

  • 妊娠初期で、帰省してもいいの?

    こんにちは。現在、私は妊娠初期(7週目)です。 もうすぐお盆なので実家に帰省する計画をたてているのですが、 どうも出産・育児雑誌を読んでいると「旅行は安定期に入ってから」 と記載してあり、もしかして帰省しないほうがよいのかな?と思っています。  帰省先は自宅より200KMくらいあり、主人と車で行く予定なのですが・・。  つわりなどは、だいぶおさまってきたように思います。けれど、たまに調子の悪い時もありますし、万が一の事を考えて慎重に・・と思っています。 次回の検診はちょうどお盆明けなので先生にお聞きするのも間に合わないし・・。 みなさんは、やはり安定期に入ってから旅行などをされましたか?

  • 妊娠初期の食欲

    今現在、生理予定日を10日過ぎており、体温もずっと高温のままなので検査薬を試したところ陽性反応がでました。症状としては、下腹部がなんとなく重い様な感じ、だるくて、眠くてしょーがない。便秘になった。たまに胃がムカムカ・・ というのがあります。生理は毎月予定通り来る方なので、妊娠かな?とも思うのですが・・ ひとつ気になる事があります。ものすごく食欲がある事です。普段、生理前に必ず食欲旺盛になり、生理の目安になるほどだったものですから、これを考えると生理が来るのか??と言う気もします。妊娠初期で、つわりが始まる事もあるとは聞くものの、こんなに食欲もりもりなんてありえますか??どなたか教えて頂けると、 うれしいです。よろしくお願いします。病院は連休明けに行くつもりです。

  • 妊娠初期症状って!?

    先日検査薬で陽性反応が出ました。 前月の生理開始日から数えて、妊娠約5週目程だと思います。 (病院へは4日後に行く予定です) そこで質問なのですが・・・ 検査薬を使用する前から、生理痛の様なものがあり、 現在もまっしにはなったものの、一日数回子宮の辺りが痛みます。 立ってられなくなったりする訳ではないのですが、 この痛みは正常なものなのでしょうか? ちなみに出血などは一切ありません。 あと、つわりについてなのですが、 ネットで色々な情報を見ていると、 生理が遅れた時期からつわりが始まられる方もいるそうで。 私は今の所つわりらしいつわりがありません。 唾を飲み込みにくかったり、 喉のあたりに何か違和感を感じるほどです。 これもつわりの一種なのでしょうか? 食欲もあり、食の好みも全くかわってません。 でも、この症状も昨日辺りからなくなり、 本当に妊娠しているのか、 または流産してるんじゃないかとか、 色々不安に思ってしまいます。 是非皆さんの意見が聞きたいです!よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の料理はどんなもの作っていますか。

    妊娠初期の料理はどんなもの作っていますか。 いつもお世話になっています。 現在妊娠6週の主婦です。(初妊娠です) 主人が職場が近く、昼にも帰ってくるのでご飯は一日3食作る必要があります。 先週月曜日から、つわりのせいか食欲がなくなり毎日何作ったら良いのかわからなくなってきました。 主人は肉料理が好きで、今まではハンバーグや餃子、肉団子、から揚げや回鍋肉などいろいろ作ってました。今は、想像するだけで気持ち悪くなってしまいます。それでも、がんばって作っているのですが、たまねぎやにんにく、みりんや醤油、肉の焼けるにおいが辛いです。 何作ってもおいしくなくて、主人の皿にだけ盛っています。 なぜか食器棚の中が臭く思えて、棚や引き出しの中の食器やフォーク、スプーンや箸も全部出して洗い直してハイターかけて、棚の中も消臭しました。なのに、何故かまだ臭いのです。 台所や冷蔵庫のやレンジ周りも何故かたまねぎの腐ったような臭いがします。毎回掃除しているのですが。これもつわりのせいでしょうか…?? 今までは、パッとレシピが思いついたのに、今は全然思いつきません。今まで好きだった料理が食べたくなくなったからかもしれません。 妊娠初期の料理はみなさん、どんなもの作ってますか?? また楽に料理できる方法等、何か良いアイデアがあれば教えてください。

  • 妊娠初期症状が無いのですが、大丈夫でしょうか?

    初めての妊娠で、最終月経日から数えるとそろそろ7週目と思われます。アメリカ在住で、こちらの初診は10週目あたりということで、まだ病院にはいっていません。 あと数週間、とりあえず「待つ」しかできない時期なのですが、いわゆる妊娠初期の症状が無くて不安になってきました。 そろそろつわりも始って良い頃だと思うのですが、その気配もなく食欲も普段と変わりません。胃がむかむかするなどの症状もまったくありません。 かといって、痛みや出血など不安要素も何もありません。 普段と違うかな?と思うところは、ちょっと眠い(これはコーヒーをやめたせいもあるかも)、なんとなく便秘気味、トイレが若干近い、くらいです。 今の時期で何も症状が無いのは普通のことなのでしょうか?つわりが(今のところは)無いことをラッキーと思うべきなのでしょうか?

  • 妊娠27週で喉に不快感

    こんにちは。 31歳で初出産を控えた27週と2日の妊婦ですが気になることがあり投稿いたしました。 来週検診なのですが今月初めの検診より3キロも増えてしまいました。(つわりで5キロやせはしましたがやせた時から計算してもう5キロ増です) 適度に散歩もしているつもりなのですが確かにつわりが終わりちょっと食欲旺盛で外出することも多く食生活が乱れたことはあったと思います。 料理も下手でなかなか塩分調整や栄養あるメニューを がんばろうと思ってもうまくいきません。 それでもとくに体重増加以外は症状はなかったのですが昨日から急に気持ちが悪くなりました。 具体的に症状を書きたいのですがうまく説明できません。 どういう感じかというとつわりで吐いたあとのような感じです。 吐き気がするとか胃が痛いとかとは違う感じです。 大きな症状としては喉に異物感・・不快感があります。 昨夜横になったあと焼け付くような感じ(痛いというわけではなかったのですが)が何度か続き気持ち悪かったのです。 かといって吐き気がするわけでもなく、 ただ喉の焼け付き感と不快感が続きます。 今日も特に食事後そのような状態で喉が気持ち悪いのです。 これは後期によく第二期のつわりがあると聞くのですがそのような症状なのでしょうか? はっきりしたお答えは難しいかと思いますがやはり体重増加や食生活にも関係あるのかと思い気になっています。 大変抽象的な書き込みで申し訳ありませんが御意見をお伺いできればと思います。 同じような症状があったかたや同じ妊婦さんのアドバイスなどもいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 13日からなんですが、喉がまったく痛くもないし、食

    13日からなんですが、喉がまったく痛くもないし、食べ物、飲み物も喉に通常通り通るのですが、なぜか声が枯れてるような気がしてなりません。 普通にしゃべっていると大丈夫なんですけど、小声と言いますか、小さい声の時だけ枯れてるような気がします。 気がするというぐらい枯れてるかどうかわからないのです。 元々こういう時はこんなものなのかな?と気にしたことがなかったので、わからないのですが、寝ている時のクーラーが原因なのでしょうか? 13日の夜から、マスクをつけて寝ているのですが、ましになってるのか、変わらないのかがわかりません。 喉ヌールスプレーをしてもまったく喉への痛み、ヒリヒリはありません。 盆明けに耳鼻科に行ったほうがいいでしょうか? ちなみに、耳鼻科は毎月言ってまして、喉のところは見てもらってるのですが。。。 何か大きな病気の前兆だったりして・・・と思わないのでもないのですが、どうなんでしょうか。 また治し方を教えてください。 トローチはなめています。

  • 喉の違和感(つわり?)

    私は原因14週目の妊娠です。 6~12週目がつわりのピークで、ほとんど食べれず、吐き気と嘔吐で7kg程痩せました。 13週目に入ったあたりからつわりもだいぶマシになり、食べれるようになりました。 でも現在喉の違和感に悩まされています。 つわりが始まった頃から、常に喉に痰のような物が絡んでいるみたいな感じで、飲み込んでも吐き出しても改善されません。 気になってつい飲み込むことを繰り返し、それが吐き気に繋がります。 これもつわりの症状なのでしょうか? 先生に言ってもつわりは病気でないせいか、あまり真剣には聞いてもらえません。 やっと食べれるようになったのに、この症状が気持ち悪くて仕方ありません。 同じような症状があった方おられますか?

  • 妊娠初期の食べ物…

    只今8w中頃の初妊娠です。 つわりがあり食べ物を選ばないと 食べられません。たまに吐きます。 今のところ、食パンにコーンポタージュ、 お茶づけしか食べれません。 たまにマクドナルドのポテトを食べたりします。 ちゃんと食べれていないせいか、 体重もだんだん落ちています。 ちょっと体重がある方なのでこれから 増えると考えると減るのは有り難いです。 最近、テレビでピーマンの炒めものを見て これなら食べれそう(味を想像しても オェッとならない)と思い、ピーマンばかり 食べていますが、妊娠初期にピーマン たくさん食べたらまずいでしょうか?? ピーマンの味付けは少量の醤油と 味の素のみです。

  • 味覚の変化について

    先月風邪を引いて長引き、5kgほど痩せました。 風邪を引く前と後の味覚の違い、食欲の違いに戸惑っています。 以前好物だったものが美味しいと思わなくなり、外食も味が濃く くどく感じて受け付けなくなりました。脂っこいものが苦手だったのが 前にも増して苦手になった気がします。 唯一本当に美味しいと感じるのは果物です。ケーキやお菓子など 甘すぎて食べられなくなりました。 食欲自体もあまりなく、すぐ満腹になってしまいます。 食に対する興味もあまりなくなったというか・・・。 そのせいか、料理を作っても美味しく作れなくなりました。 (言い訳かもしれませんが) こんなに味覚が変わってしまうことがあるのでしょうか? こういう症状?は元に戻るのでしょうか?

専門家に質問してみよう