• 締切済み

妊娠初期で、帰省してもいいの?

こんにちは。現在、私は妊娠初期(7週目)です。 もうすぐお盆なので実家に帰省する計画をたてているのですが、 どうも出産・育児雑誌を読んでいると「旅行は安定期に入ってから」 と記載してあり、もしかして帰省しないほうがよいのかな?と思っています。  帰省先は自宅より200KMくらいあり、主人と車で行く予定なのですが・・。  つわりなどは、だいぶおさまってきたように思います。けれど、たまに調子の悪い時もありますし、万が一の事を考えて慎重に・・と思っています。 次回の検診はちょうどお盆明けなので先生にお聞きするのも間に合わないし・・。 みなさんは、やはり安定期に入ってから旅行などをされましたか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#130417
noname#130417
回答No.7

こまめに休憩を入れるようにして、ダンナさんの運転中に悪いとは思うのですが、いつでも眠れるようにしたらいいと思います。 妊婦は眠いですから、運転している側からすれば失礼な事なのですが、コレは見逃してもらいたいですね。 あとは実家の近くで評判のいい産婦人科を探しておいて貰うのも精神的に安心できると思います。 いざと言うことが無いとも限らないし、どの程度の距離に 何分で行くことが出来そうかなど、実際に行くことが無いとしても知っている方がいいと思います。 どうしても心配と思うなら、先生にしつこく聞くのもいいと思います。不安を解消してから行動した方がすっきりしますから。

  • m_suama
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

妊娠おめでとうございます。 私も実家がちょうどそれくらいの距離でしたが、初期の頃はしょっちゅう帰ってました。色々不安な妊娠中結構気が紛れるものです(笑 妊娠中は初期だろうが安定期だろうが無理は禁物です。私の場合、安定期に入ってからの方が色々問題ありましたよ(苦笑 心配は多いと思いますが、神経質にならない程度に、身体に無理のないようゆったりと帰省を楽しんでみては? 神経質にいらいらするほうが、お母さんの身体にもお腹のお子さんにとってもよっぽど良くないと思います。 どうかお大事に、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

  • yurry
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.5

こんにちは。 私は妊娠3ヶ月(確か8週目か9週目くらい)の時、 主人が「宮崎県にジャイアンツのキャンプに行きたい」と言い出し、 主人のご両親、姉夫婦、妹夫婦の大人数で1台の車に乗り、 片道3時間以上かけて日帰りで行きました。 キャンプ地に行った後も、姉夫婦に小さな子供がいるため 少し観光をして、帰りには温泉に入ってきました。 これだけのことを1日でやったので、けっこう疲れましたが (妊婦でない人でも疲れてました)、今でも母子ともに健康です。 来月には予定日を控えてますしね☆ もし、心配なようであれば検診の日でなくても電話で相談してもいいと 思いますよ。 私も、検診の日じゃない時に心配事があって何度か電話で相談したことが ありますが、ちゃんと答えていただけましたよ。 まだまだ暑いですが、体調管理に気をつけて頑張ってくださいね!

hiyokobeans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タフな妊婦さんですねえ。私も一応電話して相談することにします。 yurryさんはもうすぐお産なんですね。 頑張ってください! 私も母子ともに健康であるように頑張ります! よいアドバイスをありがとうございました!

  • guuyan
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

こんにちは!暑いですね。私は妊娠5週目で、片道高速を3時間そのあとカーフェリーで一晩(約12時間)下船してから車で1時間かけて主人の実家に帰省しました。翌日は山間部を所用(これが帰省の目的)で往復6時間をマイクロバスに乗り、その3日後に行きと同じ方法で帰って来ました。かなりハードでしたが、現在、母子共に元気ですよ。車だけでの帰省なら休憩をまめに取りながら時間をかけて帰るのも方法の一つだと思います。私の場合は慣れない遠出と行き先が主人の実家と言うことで、そのせいなのか、帰ってきてからのツワリがひどっかたですが・・・。たまに自分の実家に帰るときはツワリが軽くなるのでhiyokobeansさんはツワリが重くならないかもしれませんね。帰る前、健診前でしたが先生に相談をしました。先生が言うには、こればかりはデータを採っているわけでもないし、母体の調子とか、赤ちゃん自身の問題もあるから、こちらから「行ってもいいよ」とか「駄目です」とはいえないと、言われましたよ。「帰ることで、あなた自身が調子が良くなるのなら、体と相談して決めなさい」と。初期の流産は主に赤ちゃんのほうに問題があるそうなので、旅行のせいで・・・(T_T) と考える必要は無いですよ。と先生には言われました。どうしても帰りたっかたら、ご主人とよく相談して、無理をしないように出かけられてはいかがでしょうか?もちろん、母体第一で。

hiyokobeans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人の運転する車で帰省するので、いつもよりこまめに休憩時間をとってもらうようにします。 なんにせよ、無理は禁物ですよね。 つわり用の袋も持っていこうかな。 よいアドバイスをありがとうございました!

  • pentax
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.3

私自身は妊娠経験がなく、現在不妊治療中ですが、 同じ病院に通っていてめでたく妊娠に至った知人の話です。 今日で7週め半ばのようで、来週帰省するとのことですが、 先生には「大丈夫ですよ」と言われたそうです。 まったく別のケースかもしれないですが、妊娠週数が近かったので、 参考までに。 ご心配ならやはりかかりつけの病院に電話でお聞きになるのがいいと思います。

hiyokobeans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応電話で病院に聞いてみることにします。 よいアドバイスをありがとうございました!

  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.2

そうですね、おっしゃるように慎重に無理は禁物ですね。 ご実家の近くには産婦人科か総合病院はありますか? 何かあったときのすぐにいけるように場所は調べておいた方がいいでしょう。 保険証はお忘れなく。 流産しやすい時期でもあるので無理なさらないでくださいね。 ご実家でゆっくりなさってくださいね。

hiyokobeans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めての妊娠で不安な事だらけな状態です。 一応近くに産婦人科の病院はあったはずなので保険証を 旅支度のなかにいれておきます。 よいアドバイスをありがとうございました!

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 妊娠6週目の時に気がつかずに海外挙式に(自分のです)行ってました。なんだかとっても辛かったです。車だと自分達のペースで行けるので多少はいいかもしれませんが、200キロは遠いですね。普通の時でもかなり疲れるでしょう。一気に帰ろうとせずに途中で一泊(または2泊)されては?ついでにちょっとでも観光されると気分転換になりますし、二人っきりの良い思い出が出来ますよ。(赤ちゃんが産まれるとしばらく遠出は無理ですし・・・)

hiyokobeans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遠いだけあって、帰る回数も少なくなってきていましたし、 私の妊娠が判明したので、両親は私の帰省をとても楽しみにしているようです。  途中で一泊する、というのも手ですよね。 よいアドバイスをありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠初期の帰省

    はじめまして。今日産婦人科に行ってきました。 なんと妊娠満6週だったんです!! 結婚して1年たち、そろそろと望んでいた矢先だったのでとても嬉しいです。 ただ、今月の連休(妊娠8週目ぐらい)にテニス合宿を、お盆休みには(妊娠11週~13週)に沖縄へ帰省を考えています。 まだ安定期には入っていないので、テニスはあきらめようと思っているのですが、チケットを取った沖縄もやはりやめておいた方がいいのでしょうか?沖縄に行けば、海三昧の日々だと思うので、あまりよくないかなともおもいますが、全然つわりがないので実感がないのです。 お医者様にも相談しようと思います。

  • 妊娠中の帰省について

    主人の実家への帰省について相談させてください。 昨年春に結婚して、現在妊娠中の35歳です。 主人の実家は車で3~4時間かかる距離にあります。 昨年のお盆はまだ妊娠前でしたので、2人で帰省し、1泊させていただきました。 しかし、その後妊娠が判明しつわりが酷く2か月入院、 退院後もよぼよぼでしたので、この年末年始の帰省はとても無理で見送りました。 主人の両親からも先手を打って無理して帰省しなくても良いと主人に連絡があったようですが、 主人は帰りたかったようで、年末年始を避けて単独で日帰りで帰省しています。 今私は8カ月後半に入り、ようやくつわりもおさまり、動くなら今かなと思っています。 5月に出産予定なので、おそらく今年のお盆は見送り、 次の帰省はお正月になるかもしれません。 そのため、今のうちにご挨拶に伺ってお墓参りもして・・・と思うのですが、 つわりはおさまったものの、お腹は張るし、腰や足もあちこち痛くて、 自宅にいても夜もあまり寝付けない状態なので、できれば泊まりは遠慮したいのです。 田舎なので万が一の時に病院へ行くにも遠いというのも心配です。 しかし、主人は日帰りだとしんどいし、久しぶりなので泊まりたいようです。 日帰りなら行かなくても良いと言っています。 土日で1泊してゆっくりしたいそうです。 日帰りだと非常識でしょうか。 それとも主人単独で帰省して泊まってもらうか・・・。 本当は主人単独で帰省してばかりも良くないと思いますので、 ふたりで1泊が一番良いのでしょうが・・・。 ちなみに主人の両親からはなにも言われていません。 実家大好きな主人なので2カ月に一度は帰りたいようで、主人の両親もそれを喜んでいるようです。 私の実家の方が自宅から近いので、普段から顔だしはしています。 主人の方にも平等にと思うのですが・・・。

  • 【妊娠5ヵ月】正月の旦那実家への帰省

    先日、妊娠5ヵ月の安定期に入った妊婦です。 安定期なので、例年のように、正月には旦那実家に帰省するつもりでいましたが、未だにつわりがおさまりません(>_<) 旦那実家は新幹線などを使う遠方ではないのですが、電車+バスで約2時間かかる微妙な距離です(^_^;) 現在、つわりで20分程度の電車でも気持ち悪くなってしまうのと、夜が特に気持ち悪く、夕飯があまり食べられなかったり、夜は横になって過ごしたりしている状況です(;_;) 妊娠初期だったり遠方なら行くのをやめますが、安定期に入っていて微妙な距離なので、行かないのも非常識だと思われないか不安です…。つわりで行けないというのは失礼でしょうか?(>_<) ただ無理して行って、体調が悪くても逆に迷惑をかけるかもしれないので、迷っています(^_^;) 同じような方や経験談などありましたら、お聞きしたいです☆

  • 妊娠初期のGW帰省について

     一度流産を経験し、3度の生理を見送った後、今月再チャレンジをしました。 また赤ちゃんが欲しい気持ちが強く、結果がたまらなく気になって、検査可能日まで待ちきれずに妊娠3w1dで検査したところ(チェックワン ファスト)薄く陽性がでました!!とっても嬉しかったのですが、「本当にまた赤ちゃんができたんだよね!?」となぜか半信半疑になり、妊娠3w4dでまたまた検査しちゃいました!! 結果はやはり陽性で今度は前回より濃い線が出ました!これでやっと妊娠できたことを実感できるようになりました。(検査薬を無駄にしてしまいましたが・・・) そこで、この週末から3泊4日で夫の実家に帰省する予定でいます。車で5~6時間かかるのですが、年に数回しかご両親と会えませんし、前から決まっていたこともあり、自分としては、楽な体制で休み休み行けば大丈夫かな と思っています。ご両親もいい方なのでストレスが溜まるといったことはありません。ただ、車での移動の疲れはあると思います。 しかし育児雑誌等を読むと「妊娠初期は無理は禁物」などど書かれているのでやっぱり行っていいのかな と悩んでいます。 ちなみに帰省するときは妊娠4w3dから4w6dです。 今はつわりもなく、体調もいたって元気です。 また、まだ初期過ぎるので病院には行っておらず仕事の関係上5月9日頃病院に行こうと思っています。 今回結果が待ちきれなくて早くに検査したのですが、通常は生理予定日から一週間~10日で検査するので、それを考えると自分の気持ち次第なのかなという感じもします。 前回の妊娠ではとっても大事にして外出も控えていましたが、初期流産してしまったので、行き過ぎた行動をしない限りは大丈夫なのかな という考えもあります。 でもやっぱり、安静にしていたほうがいいでしょうか。 気持ちがどっちつかずですみません・・・。 また、予定通り帰省するとしたら気をつける点を教えて下さい。

  • お正月の帰省について

    結婚2年目の専業主婦です。 主人の実家へのお正月の帰省についてご意見ください。 主人の実家は、他県の遠方です。 主人の実家へは年末にお邪魔し、年始までお世話になる予定にしていました。 しかし、私は現在妊娠5ヶ月目になりました。 当初は、5ヶ月と言えば安定期ですので、帰省も出来るだろうと安易に考えていて、お正月も主人の実家へお邪魔するつもりでいました。 その為、帰省した際には、主人の地元のお寺へ安産祈願に行く予定や主人の親戚の家へお邪魔する予定までたてていました。 しかし私は、つわりがあまりにもひどく、5ヶ月に入ったいまでもつわりが治まりません。 新幹線の中で吐きたくなったりしても、いつもトイレが使用できる状況ではありませんし、乗り換えの駅で具合が悪くなって動けなくなっても・・・。と考えると不安で仕方ありません。 主人は、簡単に「それじゃあ、今年は帰省は辞めたら?年末に(私の)実家へ送り届けるから、家でゆっくりしていたらどう?」と言われましたが、主人の親から見て、そんな私はどう写ってしまうのだろう?こういうことで溝が出来たりしないか不安です。(私の実家は、車で数時間の距離です。決して近くはありませんが、夫の実家ほど離れていません。) 例えば、自分の実家へは帰れるくせに、何故うちには来ないんだろう?とか、夫の実家へ帰省したくないからその言い訳だ。みたいに変に取られたりしませんか? 一応、私が行かない場合は、私の体調が悪い事を親にちゃんと説明してね。 とは言ってありますが、一般的に見て5ヶ月は安定期なので、言い訳にしかとられないんじゃないかと不安です。 気が早いと思われるかもしれませんが、私も、もし一緒に行くのなら、今の体調で自由席に立ち乗りは絶対に不可能なので、指定席の予約をと思っているのですが、私は帰省した方がいいでしょうか? 今回は帰省を見送るとまずいでしょうか? また見送る場合は、相手の親にこういう対応をしたなどもしあれば教えて下さい。

  • 妊娠初期での長距離移動(帰省)

    先日は、妊娠検査薬の信憑性についてお世話になりましたm(^-^)m 今回は、このまま妊娠が継続できれば・・という前提での 質問なのですが、経験談などお聞かせ願えれば嬉しいです。 先日、市販の妊娠検査薬で「陽性」が出ました。 このまま無事にお腹で育ってくれることを祈ってやみません。 そこでの問題なのですが・・ 日程として、最終月経6月27日から換算して6週2日~8週1日頃(お盆時期の2週間)に 前から予定していた実家(北海道)への帰省をひかえています。 交通手段は、(1時間半)飛行機ではなく、(16時間)の寝台列車個室です。 妊娠初期の長距離移動に関しては、 ・初期は胎児の体格形成期という大切な時期なので控えるべき ・この時期での流産は、母体の影響ではなく胎児の染色体によるもの  なので、帰省が引き金になることはなく、問題はない。 ・後悔するかしないか、最後は自己責任 などの交錯する様々な意見を見聞きし、どうするべきか悩んでいます。 不妊治療(クロミッド+hcg+AIH)でようやく授かったこの命。 大切にしたいのはもちろんなのですが、治療中いつも自分に言い聞かせていたジンクス?!で 「なるようになる。どんな事をしていても出来る時は出来るし、ダメな時はダメだ」 との考えの元で治療の励みにしていたこともあってか、 「なるようになる。どれだけ安静にしていても流れてしまう時もあるし、 どれだけアクティブな生活をしていても生まれる子は産まれる」とも思ってしまいます。 行き先は自分の実家ですし、緊急時にはすぐ車で向かえる市立病院もあります。 旅行ではなく帰省なので、誰かに気を使う生活でもなくのんびりと過ごせます。 問題は、移動手段の寝台列車の片道16時間。 個室なので、座っているか横になっているかでほとんどが寝ている(夜間睡眠)のですが やはり体への負担は大きいでしょうか? 寝台列車での移動は、初めてではなく10回以上の経験ありで、毎回ぐっすり寝ています。 それとも、今回は飛行機の方がよいのでしょうか?飛行機なら問題はないのでしょうか? Dr受診時は切符のキャンセル時期と重なるので、様子見するにも期限があります。 今はやはり延期して安定期に入った頃なら、寝台での移動は問題ないのでしょうか?

  • 妊娠安定期にできること

    ただいま5ヶ月です。 妊娠の初期とか後期の情報って雑誌なんかによく載ってるんですが安定期の頃のことってあんまり書かれてないですよね。 つわり期間も終わって食欲が増してきたので、なんとか運動などして体重増をおさえたいのですが、安定期の頃って運動してもいいんでしょうか?どんな運動をどれくらいまでなら大丈夫なのかな? また他にも安定期に気をつけることとかあったら教えてください!

  • 職場への妊娠報告についてです。

    現在妊娠5週目です。 妊娠が発覚したのは4月21日。 所謂デキ婚で、入籍は5月18日にすることになりました。 次回は5月9日に心拍を確認しに行き、母子手帳を貰うのですが、すでにつわりが酷く、トイレに駆け込んでしまうことも多いです。 ネットなどで調べると、早めに報告を。という意見や、安定期(妊娠12週以降)に入るまでは報告は避けましょう。という意見があります。 つわりなどで迷惑をかけてしまうのは安定期前なので、心拍が確認でき、母子手帳を貰ったら報告しようかと思っていましたが、やはり安定期に入るまでは報告しない方が良いのでしょうか。 ご意見、経験談がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の出張を断りたいのですが

    お世話になります。 現在大体8週くらい、心拍確認済みです。 昨年末、妊娠がわかるほんの2日前に、仕事で長距離の出張の話を 受けてしまいました。電車、飛行機で片道5時間はかかります。 まだ初期である事で不安なのと、実は昨年の夏に稽留流産をして 手術を受けている事から、大事にしたい気持ちで今回の出張は 断りたいと思っています。つわりもありますし・・・ ただ、断るにはやはり理由が必要なのですが、 ここで妊娠を正直に報告すべきか悩んでいます。 前回流産を経験している事から私も慎重になっており、安定期までは 実親にも伝えるつもりはなく、今のところ私の妊娠を知っているのは夫だけです。 それなのに、夫以外で私の妊娠を初めて知るのが仕事先の 親しいわけでもない独身男性ということがなんだか引っかかっています。 しかも出張予定が今月下旬なので、安定期どころか一番危険な時期での報告に なってしまいます。 私は高齢だし、流産経験はあるしで慎重になりすぎているのかもしれませんが やっぱり今の時点で他人に妊娠報告するのは、気が乗りません・・・ こういう場合、皆様ならどうなさいますか? ・親に報告したあとで仕事先に告げる ・わりきって仕事先だけに告げて親にはまだ言わない ・妊娠を理由にはしない(他の理由で辞退する) もし他の理由をつけられるようなら、どう説明すればよいでしょう。 変な質問でごめんなさい、よろしければご意見お聞かせ下さい。

  • 妊娠6か月で夫の実家へ帰省しますか?

    新婚で年末には21週(6か月)になる妊婦ですが、お正月に遠方の夫の実家に帰省すべきかどうかで迷っています。 神奈川県在住で夫の実家は和歌山県。新幹線と電車を乗り継いで片道5時間程かかります。 現在既に安定期には入っているのですが帰省ラッシュで在来線では満員電車に乗る可能性もありますし、寒い時期なのでインフルエンザや風邪も心配です。 また妊娠報告を兼ねて夫の親戚回りや会食をすることも考えられ、手土産を渡したり食事の支度をお手伝いすべきか等、いろいろと気を遣う事は必至だと思います。 一方来年のお盆は出産後で帰省できない為、今回顔を見せておきたいという気持ちもあります。 義父母とも日頃から優しくしてくださっており、会いに行くのを渋るのは私のわがままのような気も…。 ちなみに夫は私も行くつもりでいるようですが、相談すれば赤ちゃんを第一に考えてくれると思います。 こういった場合、皆さんならどうされますか? 是非意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう