• ベストアンサー

DVD、CDの劣化について、

パソコンに詳しい方から聞いたのですが、ビデオテープや磁器テープの方がDVDやCDより劣化が激しくないときいたのですが、本当なのでしょうか、どうもその人の説明を聞くとメディアの2層になっている間の色素が劣化するためCDやDVDが劣化すると説明してくれました。私は以前からDVDやCDは半永久的だと聞かされていたのですが、違うと聞かされてあぜんとしてしまったのですが、その人の話によると2000年にCDに画像を焼いていたところ2007年には劣化して見れなくなっていたとのことです。本当にCDやDVDはビデオテープや磁器テープよりも、もろいのでしょうか、それとたった7年間たっただけで劣化してしまうものなのでしょうか、どうか現在のCDやDVDの状況に詳しい方おしえてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

テープとディスクメディアどちらがというのは 私の知識ではナントモ言えませんが 映画などを入れて販売されているDVD-ROMとは DVD-Rなどは全然別物ですし、 DVDは記録面が ビデオテープと違い 使用時以外も記録面むき出しなのも 劣化が早い原因だと思います。 下記URL参考になると思います。 よろしかったらご覧ください! http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070720/277930/?P=1

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になる回答ありがとうございました。おかげでよく分かりました。劣化の年数基準もその会社によってまちまちだったとは驚きでした。おかげで深く知る事が出来ました。貴重なサイトをおしえていただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• maniada55
回答No.9

DVDメディアの寿命についての記事がありますのでご一読下さい。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070724/278136/?P=1 概して国産メディアは半永久的ではないですが劣化に強いといえます。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど国産メディアは丈夫なようですね。今度から国産メディアに切り替えようと思います。書かれてある記事もたいへん参考になりました。貴重な回答本当にありがとうございました。

• zaru2019
回答No.8

概ね、その人の言うとおりです。 細かくは、保存方法にもよりますし、使用しているメディアにもよります。 簡単に書くと… 【メディア保存について】 光、熱、湿気…どれも寿命を縮める要素です。 高温多湿の場所で保存してる物とそうでない物とでは、寿命は変わってきます。 光に当たりまくってても同様です。 保存するケースにも良し悪しがあります。 【使用メディアについて】 海外メディア…安価で質が悪い。 国産メディア…高価で良質。 大まかに分けるとこんな感じで、どちらを使っているかによって寿命も異なってきます。 細かくは、使ってる色素によってもまた違ってきます。 7年というのは大体の目安ですので、それ以上保つ場合もあれば、もっと早く駄目になる場合もあります。 焼き方によってもまた変わります。 メディアの記憶面が何かに触れている状態も良くないです。 レーベル面にマジックやプリンタ印刷などで文字を書いたら、成分が溶け出して色素を駄目にし、寿命を縮めてしまうなんてことも、以前はありましたし…。(主に海外メディア) レーベル面は、実は記憶面よりも弱かったりします。 とにかく、あげればキリが無いのでここでは書ききれません。 どうしても知りたければ、ググってメディアについて調べまくるしかないです。 結局、どんな保存方法をとっても、いずれ色素は劣化してしまうので、保存年数の細かい差はあれど、半永久的に保存しておくことは不可能です。 プレスされたCDにしても、初期の物の中には聞けなくなっている物もあるみたいですし…。 ある程度の時期が来たら、定期的にバックアップし直すしかないということですね。 まあ、私は一応長持ちするような保存方法を取っていますけどね…。

ooesyundei
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました。海外メディアの粗悪なことは聞いていましたが、まさかそこまででしたか、海外メディアを買ってしまいましたが、今度からは国産のものにしようとおもいます。貴重な回答ほんとうにありがとうございました。おかげで概ねのことは理解できました。分かりやすい回答本当にありがとうございました。

• jbppx980
回答No.7

ここのサイトを見てください http://dvd-r.jpn.org/#6 いろいろ検証されていて面白いですよ。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になるサイトを教えてくださって本当にありがとうございました。早速自分が買ったメディアを調べてみようと思います。貴重な回答本当にありがとうございました。

• precog
回答No.6

テープは、保存状態に依存します。ただ、どんなに良くても磁気は消えていくと思いますが。 光ディスクは金属や薬品の膜を2つのパーツで張り合わせる構造なので、この構造が悪いと容易に朽ちます。 わたしが持ってるメディアでだめになったのはないですけど、安い海外製メディアはダメだという話は良く聞きますね。 それと、光ディスクでも踏んだら割れますので永遠などということはありえません。「諸行無常」です。

ooesyundei
質問者

お礼

諸行無常ですか、なるほどメディアも大切に扱わないといけないようですね。DVDの構造まで説明していただいて本当にありがとうございました。おかげで大変参考になりました。貴重な回答本当にありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.4

プレス(印刷?)されたCDがもっとも長持ちしますが、 それでも20年くらいです。層がはがれてきます。

ooesyundei
質問者

お礼

20年くらいでしたか、なるほどなかな半永久的に保存する事は難しいことがよくわかりました。おかげで分かりやすく理解できました。貴重な回答本当にありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

磁気テープだってすぐ劣化しますよ ・かびます ・1000回も視聴すれば画像はぼろぼろでしょう。 ・再生側のヘッドだって磨耗します。 ・ヘッドに絡まって切れる・伸びるときがあります

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほどビデオテープも磨耗してしまいますね。するとやはりDVDやCDに記録するしかないみたいですね、貴重な回答ありがとうございました。

• j_nishiz
回答No.2

CD、DVDは光・熱に弱いようです。 色素の劣化はそのような条件下で早く起きるそうで。 冷暗所に置いておけば、5~6年で駄目になることは無い筈です。

ooesyundei
質問者

補足

回答ありがとうございました。そうですか、DVDやCDは光や熱によわいのですね。じゃあなるべく直射日光を避けるようにしようと思います。それと、もう一つ質問なのですが、光や熱を避けたDVD-RやCD-Rはどれくらい平均的に持つものなのかお閑でもし知っていましたらおしえてください。

• Cupper
回答No.1

× 磁器 ○ 磁気 ですね。(磁器テープ・・・コンコンと叩いて「いい仕事してますね」なんて言われそう) プレスされたCDやDVDは半永久的です。 知り合いから聞かされたのは、CD-R や DVD-R の事でしょう。 これらは記録する方法が異なりますから同じようでも別物です。

ooesyundei
質問者

補足

回答ありがとうございました。大変分かりやすい回答でたすかりました。なるほどプレスされたDVDやCDは半永久的だったのですね。それを聞いて安心しました。確かに古いCDを聞いてみたのですが、ちゃんと聞けたので変に思っていました。そこで質問なのですが、プレスされていないDVD-RとCD-Rはどれくらいもつものなのでしょうか。もしお閑でしたら、おしえてください。