• ベストアンサー

ビデオテープの劣化

こんにちは、よろしくお願いしまm(__)m 私はドラマのビデオテープを6年位前に購入したのですが、劣化具合について教えてください。 自分が家庭用ビデオで録ったテープなどは5年もすると画像が雑になって、見られないものなどもあります。 専用BOXに入ったテープは長持ちするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

入っている箱は関係ありません。 記録内容の劣化は磁性体の性能によります。 主に“転写”という現象で劣化しますので、これを防ぐには定期的なテープの巻きなおしで軽減します。 また、ビデオテープは転写以外にカビがつきやすいので、そちらの注意も肝心です。

aoi0408
質問者

お礼

ありがとうございます!! なるほど、定期的なケアが必要なんですね。 確かに、劣化したビデオテープたちは、何年も押入れに入れっぱなしでした。 早速取り出します!! 助かりました(^^♪