• ベストアンサー

ビデオテープがカビちゃった!? 誰か助けて!

現在67歳の父が、大事に大事に、本当に大事にしていたビデオテープがカビてしまったんです。 そのテープは、15年ほど前父がまだ元気だった頃、お友達とハワイに行った時購入したものです。みんなでゴルフをした際のオプションサービスだったそうです。その旅行が父は本当に嬉しかったらしく、ビデオもそれはそれは大事にしていました。 その後、具合を悪くし病院に入っていたりして、ビデオを見る機会もなくなっていたのですが、今日久しぶりにそのビデオを見たいと言い出し、再生してみました。 そしたら映らないんです! 音はするんですけど、画面は砂嵐。ほんの一瞬画像が映ったような気がするんですが、とにかく99%以上は見られません。不思議に思ってビデオテープを取り出してみると、巻いてあるテープの上にびっしり白いカビのようなものが・・・。 テープはカバーに入れてテレビの下の棚にずっと置いてありました(テレビは窓の脇においてあります)。今まで埃がつもっていることはあったけど、カビたことなんてなかったのに・・・。 ビデオテープについたカビを取って再び見られるように出来るでしょうか?多少お金がかかっても構いません。どこかでそんなサービスをしている、という情報などご存知でしたら、教えてください!

noname#118698
noname#118698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それはなんとしてもカビ取りしなくてはいけませんね。検索したら、こんなの見つけました。問いあわせてみてはいかがでしょうか? ただし、私はここのお店でカビ取りをしてもらったことはありません。なので、実際にどうなるかは責任持てませんので、それだけはご理解しといてくださいね。あくまでもHPの紹介、ということで…^^;

参考URL:
http://ww6.tiki.ne.jp/~toshtakeuchi/
noname#118698
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございました。 何故かGooの「お礼」画面に入れず、お返事が遅れてしまいました。 これはいいですね!素晴らしい! 早速ここに送ってみます。一応NHK(地方局みたいですが)でも紹介された所のようですので、信用できるでしょう。しかも安い! 本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.5

以前の回答で、こんなサイトが紹介されていました。 テープのお医者さん カビ取りは大変みたいで、5000円位かかるみたいです。 直ると良いですね。

参考URL:
http://www.idnet.ne.jp/vos/vos.html
noname#118698
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございました。 何故かGooの「お礼」画面に入れず、お返事が遅れてしまいました。 確かにサイトを見てみると5000円位かかってしまうようですね。でもNo2の方が紹介してくださったサイトでは1800円位で修理してくれるようなので、そちらにお願いしてみようと思っています。(でも、この金額の差はなんなんでしょう??) ともあれ、情報提供、ありがとうございました!

noname#6085
noname#6085
回答No.4

No.3の者です。 先に貼り付けたURLを開くとトップページになりますので、そこから「製品カタログ」をクリックして、「ビデオリワインダー」から開いて下さい。(ページの一番下辺りです。) そのまま開いてもどこに載っているか分からないと思ったものですから、補足させて頂きました。(スミマセン!)

noname#118698
質問者

お礼

ははははー。 確かにわかりませんでした。????なんのHPを紹介してくださったのかしらー?と思いました。 ははは。

noname#6085
noname#6085
回答No.3

↓に貼り付けたような製品もありますが、カビに対しては効果があるかどうかは不明です。 私は以前、βテープ用のを使用していましたが、埃に対しては効果絶大でした。 非常に大切なビデオテープのようですので、うまく再生出来るようになればいいですね。もし、うまく再生出来るようになれば、ダビングして置く事をお薦めします。出来ればDVD等にダビングされるのが賢明かとも思いますが…。 それから、No.1さんも書かれていますが、一度カビてしまったテープを再生した場合、ビデオのヘッドにそのカビが付着しています。そのまま別のテープを入れた場合に、そのテープにもカビが付着してしまいますので、その前に必ずヘッドのクリーニングを行なって下さい。

参考URL:
http://www.lpl-web.co.jp/
noname#118698
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございました。 何故かGooの「お礼」画面に入れず、お返事が遅れてしまいました。 No.2の方が紹介してくださった所にお願いしてみようと思います。 因みに、ビデオデッキも壊れてしまいました・・・。映らないからおかしい、と思ってすぐに別のテープを入れたのですが、すっかり映らなくなってしまっていました。しかもきっとそのテープにもカビが・・・。もうどーしよーかなーって感じです。チクショウ。もっと早くご忠告を読んでいれば、と悔やんでいます。 ありがとうございました。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.1

こんばんは 取る方法はありますが テープの質がどのぐらい落ちているかも 考えないといけませんが 脱脂綿に ビデオクリナーの液体を染み込ませ 拭く という手がありますが 慎重にやらないとテープが伸びてしまうとおしまいですのであしからず。 あと ビデオデッキの方のヘッドのクリーニングもお忘れなく

noname#118698
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございました。 何故かGooの「お礼」画面に入れず、お返事が遅れてしまいました。 自分でやるのはちょっと難しそうなので、業者さんにお願いしようと思っています。

関連するQ&A

  • ビデオテープにカビらしきものが・・・

     撮りだめしていたビデオテープを再生していたら、ビデオの写りが悪くなりました。  しまいには、まともに再生できなくなったんで、ビデオクリーニングをしたんですが、それでも変化はありませんでした。  ビデオデッキが長年使っているというのもありますが、テープの中を見たらカビらしきものがありました。  やはりカビのあるテープを再生したのが原因でしょうか?。  そして、テープをどうしてもパソコンでキャプチャーしたいんで、デッキを新しく買おうかと思っているんですが、一度カビたテープをデッキで再生するのは自殺行為でしょうか?。  それとも分解してカビを取り除けば問題ないでしょうか?。

  • SVHS?!のビデオテープとテレビビデオ

    知人に、あるビデオテープを借りて自分の家にあるSHARP製のテレビビデオですが、そこにセットしてみたのですが・・・すぐにはきだしてしまいました。そのビデオテープというのが、普通のビデオテープではなくその真ん中が開いて外からテープ自体をいれこみセットするようなビデオテープです。おそらく、ビデオカメラなどで撮ったテープだと思います。 ビデオカメラなどは使ったことがないのでよくわからないのですが、このようなビデオテープをみるには、いまあるテレビビデオではみれないのでしょうか?! どのようなビデオデッキだと見ることが出来るのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • カセットテープ、ビデオテープのカビを取り除く方法

    カセットテープ、ビデオテープのカビを取り除く方法 こんにちは。 音楽のカセットテープに白いカビのようなものがテープの側面に何箇所かあり、コンポやカーオーディオで聞くと、音がとぶ感じで普通ではなく、オーディオを傷める気がしてテープを聞くことができません。 また、TVの録画ビデオテープにも、同じような白いカビのようなものがあり、画像が悪くビデオデッキを傷めそうで、見ることができません。 このカビを取り除く方法・こつをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • VHSビデオテープについたカビを除去するには

    撮りためていたVHSビデオテープにカビが生えてしまった。 ビデオデッキで早送り⇔巻き戻しを繰り返し、一瞬取れたに見えたが再生したら画像は出ず。 クリーニング機能があるLPL社ビデオリワインダーも生産中止。 テープ表面についたカビをアルコールで拭いても大丈夫だろうか? 手作業では時間がかかるし疲れる。 何かいい方法をご存知の方、教えて下さい。

  • ビデオテープの安全な巻き直し法

    ビデオテープの巻き直しについて質問いたします。 ビデオテープ(VHS)を長持ちさせるためには、年に1、2回テープを巻きなおしたほうがいい、とされています。 テープをおしまいまで早送りし、それからはじめまで巻き戻す。 そうすることにより、テープの劣化やカビをある程度防止できるそうです。 さて私は中古ビデオを収集しており、購入後にはいつもこの巻きなおし作業をおこなっています。 ところが、最後まで早送りしたところでテープが切れてしまうことが何度かありました。 皮肉なことに、長持ちさせるためにしたことが寿命を縮めることになってしまったのです。 古いテープはテープの継ぎ目が弱くなっているのでこうしたことがよく起こるようなのですが、 怖くて巻き直し作業ができなくなっていまいました。 ビデオテープの切断を防ぎ、なるべく安全にビデオテープを巻きなおす方法はありませんでしょうか。

  • ビデオテープが絡まって映像が乱れてしまいました

    こんにちは。VHSのビデオテープがデッキに入ったまま出てこなくなってしまいました。 無理に抜いてしまうとテープにキズが入ったりすると思い、ビデオデッキを分解してもらい、テープを取り出しましたが一部折れ曲がったりしている部分があり、再生するとその部分の映像が乱れてしまいます。 ビデオテープの修復業者などを調べてみましたが、映像の乱れは修復できないという所ばかりでして、もし、ビデオテープの折れ曲がり等により映像が乱れてしまったものを修復できるようなサービスを提供している業者さんをご存じでしたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 他のビデオテープを貼り付けて長時間録画できますか?

    あるテレビ番組を1本のテープにまとめて録画したいんですが、 少しテープの尺が足りません。 以前、テープの劣化した部分を切り取って、 ビデオテープをセロテープでくっつけるという話を聞きました。 それを応用して、他のビデオテープを切り取って、 使いたいテープに貼り付け、ビデオの尺を長くすることって出来るんでしょうか?

  • 8mm ビデオテープのリワインダ (テープのカビの取り方)

    8mmビデオテープにカビが生えてしまいました。 8mmビデオテープのリワインダ(クリーニング機能付き?)の情報がありましたら教えていただけませんか。 サーチエンジンで探してみましたが、クリーニング サービス(一本数千円)はありましたが、8mmテープが 沢山あるので、実現的ではありません。 また、VHSのリワインダ(クリーニング機能付き) もあるにはありましたが既に生産中止で連絡もつきま せんでした。 また、テープのカビの取り方でよい方法あれば教えて 下さい。

  • 画像劣化で見れなくなった古いビデオテープを再生するには?

    初めまして。よろしくお願いします。 昔撮ったVHSのビデオテープが画像劣化だと思うのですが、ほとんど観れません。部屋が湿度が多いのか、カビかも知れませんが、人の顔など識別ができないほど観れない状態です。(テープが伸びているのかも知れません)近い将来にはDVDに変換したいとは思っていますが、その前にテープが観れる状態にしておきたいのです。ビデオテープを元の状態に戻す方法またそのサービスをしているようなところがあれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 古いビデオテープはDVDに移せますか?

    20年近く前にビデオカメラで撮った古いテープがあります。 ソニー製で、今のビデオカメラのように手に持って撮影するタイプで、 記憶媒体はテープです。 今では成人してしまった息子達のビデオテープが山のようにあるのですが、 これをDVDに移せないかと思っています。 どうすれば移せるでしょうか? 今考えている方法は普通にテレビにビデオを映し、テレビの出力から パソコンのテレビチューナーにつなぎ、そこでパソコンでビデオ録画します。 そしてビデオ録画したデータをDVDに焼くという方法です。 しかしこの方法では途中で結構劣化したり、また山のようにテープがあるので、かなり手間がかかってしまうように思います。 もし良い方法があれば教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。